時々ある小ネタ集:一段落

随分、ご無沙汰してしまいましたね。いやはや、体調悪くて(苦笑)。何やかやといろいろあったんですけど、あらゆるものが一段落したっぽいので、久々にブログのお時間でございます☆

ー心配事が多い季節ー

実は、しばらくずっと胃が痛くてですね… いや、今も薬で収まっている状態なので、まだ現在進行形なんですけど、ちょっと食欲が復活してきたので、ほっとしてる今日この頃です。

事件は先日、仏検前の追い込みに!とファミレスに通い詰めていたある日、急に、あたったことから始まりました。まあ、それ以前から、ちょっと胃がプルプルしてるなぁ、とは思っていたのですが、それどころじゃないし!と気にしないようにしていたところ、突然胃腸が機能停止…。じっと座っていられない(汗)、ってことで、追い込みもままならず、試験だけは何とか受けに行ったという状況で(不本意)。

思い返せば、去年もこの時期ホントに胃が痛くて、人間ドックでも「胃がかなり赤いですよ」と言われたんですけど、それはしょうがない。だって、受験シーズンですもの(汗)。

でも、さらに思い返せば、受験生を担当するのは毎年のことなのに、2年以上前はこんなにやられた記憶がありません。なぜなら、大学のレポート&試験&卒論に追われ、それどころじゃなかったから。

そうなんですよ~。ワタクシ、ちょっと時間ができると病むタイプなんです(苦笑)。しかもね、自分の学業については、心配ならもっと頑張るなり、結果があらかじめ予測できるなりで、受け入れられるんですけどね、他人のこととなると、心配しかできないのでツライ(苦笑)。

ということで、忙しいのは承知で、あえて仏検を受けることにして少しでも気を紛らわせようと思ったわけですが、本番前に自爆するとは…(苦笑)。

ー2度目の、仏検2級1次試験ー

これについては、気が向いたらまた改めて書こうと思いますが、そんなこんなで、当初の予定の1/3しか勉強できなかったわりに、去年と比べて2点ダウンにとどまってました。どうかな~?相変わらず、合格ラインギリギリなので、結果が出るまでドキドキするしかないんですけど、ちょっとしかやっていなかったところから、いくつか出ていたり、いつも壊滅的なリスニングの正誤問題がほとんど合ってるなど!新発見もあったりして、貴重な経験だったのではないかと。

一応、2次試験対策もボチボチ始めているのですが、かなりサボっていたので、基礎的な文法事項から怪しくなっていまして(汗)、大学時代の「フランス語第一部」のテキストを再び引っ張り出してきて、一通りの文法を復習したり、仏作文の練習をしたり、フランス語の学習アプリをやってみたり、YouTubeで、フランス語字幕つきの会話動画を見たり、いろいろしているんですけど、やっぱり語学って、たくさん触れるのが一番だと思うんですよね!ということで、先ほど、新たな物をポチッとしたので、その経過はまた報告します☆

ー最近ハマってるものー

WOWOWさんで、ミュージカル「刀剣乱舞」をボチボチ放送してくれているので見ているんですけどね、高野洸くんカッコイイ!もともと、ミュージカル「スタミュ」のteam柊単独レビュー公演を見て、見事に心を奪われ(笑)、twitterをフォローして、刀ミュに出ていることは何となく知っていたんですけど、そもそも、刀ミュというものをつい先日まで見たことがなく、何作か見てやっと慣れてきたところで、「つわものどもがゆめのあと」を見て、洸くん!膝丸カッコイイ!先日はサンドームで公演があったのに、仕事だよ~!!!うぉ~!となっている今日この頃(笑)。かわいい☆&カッコイイ☆

続いて、言わずと知れた「頭文字D」 アニマックスさんで夏頃から毎週土曜日に3話ずつ放送してくれていて、今ではすっかり、土曜日のお楽しみになってます☆ どうもワタクシは、Fourth Stageからはアニメを見ていなかったらしく、森川さん出てる!とか、啓介さんカッコイイ!とか、さすが拓海くん!とか楽しませてもらっていますが、原作はそれよりは先まで読んでいたようで、あれこれ思い出しながら、車でサントラを流す的な、お約束のパターンにハマっております(笑)♪

そしてもう一つ、BS日テレさんで平日再放送をしている、「NANA」もまた面白い!アニメも、実写の映画も以前見たと思うんですけど、全然覚えてなくて、しかも、諏訪部さん、関智一さん、石田彰さん、などなど、声優さんが豪華で!最近では、放送されるとすぐに見ています。そしてついに来ましたよ、森川さん!…リーダーなのに、意外と軽いキャラだった。こんなだったっけ(笑)?そして、遊佐さんもどこかにお出になっているらしいので、楽しみ☆

ー台風で傷ついた車の修理にまつわるエトセトラー

忘れもしない、9/4の台風。最大瞬間風速47.9メートルというすさまじい風のおかげで、アパートの屋根材が飛んだらしく、また納車されて2ヶ月も経たないウチの車に直撃!最初は、被害の程度… そもそも当たったのかどうかよくわからなかったのですが、一夜明け、朝から建物の管理会社の人が被害状況を確認してくれたらしく、「修理費用は全額負担しますので、見積もりを出してください」と随分と丁寧に対応をしてくれました。

そこで、車屋さんで見積もり(20万前後)を出してもらい、再び管理会社に連絡したところ、担当者は不在(汗)。まあちょうど連休中だったこともあり、連休明けに折り返すとのことでしたが、ちっともかかってこない!…いや~な予感(汗)。

そしたら予感は的中。

「結論から申し上げますと、そちらの保険で修理してください」

は?

…マジで、は?としか言えなかった。全額負担する言うたやん!!!どういうことですか?と、尋ねてみたのですが、「そういうことになったので」としか言わず、要領を得ない。

どういうことやねーん!!!

半ばブチ切れモードで、保険屋さんに連絡してみたところ、「法律では払う義務はない」とのこと。

そういうことなら、そう言えばええやん!!!何で説明できひんの!!!

元々は、台風だから、しょうがないな、と思っていたのに、修理してくれる!なんて甘い言葉をかけられたせいで期待してしまい、ガッカリする羽目になったわけで。…ちゃんと調べて連絡してきなさいよ。知らないってことは怖いことですね、お互い(汗)。ってこともあって、ちゃんと法律を勉強したいな、という思いはますます強くなったわけですけど。…他人なんて信用しないぜっ(汗)。

結局は、保険の等級が一番上だったってことと、天災が原因だってことで、翌年の保険料が上がることはないと言われ、保険で全額修理することになったんですけど、話はまだ続く。

他にも台風の被害を受けた人がたくさんいるということで、板金屋さんが混んでて待たされ、10月に入ってからやっと修理してもらえることになりました。しかし、当初は1週間の予定、と聞かされていたのに、2週間経っても、連絡が来ない、来ない。これまたいや~な予感。

最終的に3週間ほど経ってようやく修理が終わりました。原因は、見積もり以上に被害が大きかったとのこと… 結果、請求金額は52万!ひぃ~!

…はっきり言うとね、ワタクシ、目が悪いせいか、はたまたあまり物欲がないせいか、傷のことはさほど気にしてなかったんですよ(笑)。見積もりを出してほしい、と言われたから、車屋さんに行っただけで、言われなかったらそのままにしていたかもしれないレベル… ただ、ウチの車、リースだから、綺麗なまま返したほうがいいに決まっているので、一応保険屋さんに相談しようかな?とは思っていたけど。…まさかそんなに大事になるなんて。

でも、代車生活中に、ウチの子のよさを再確認して、戻って来るまでには随分と愛着が湧いていたので、今はかわいがってあげていますよ~。今まで、車に愛着を持つことなんてあまりなかったのに、今度の子はかわいいんです☆ …エンジンをかけると挨拶してくれるので、思わず返しちゃいますよね(笑)。

それにしても、いろいろと社会勉強になった、一件でした。これまた一段落。

お後もよろしいようで、また近々お会いしましょう~。おやすみなさいませ。

1+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください