鳥海浩輔&梅原裕一郎 声優トークショー @高知市文化プラザかるぽーと (2024/05/05)

2023年7月に行われたお二人のトークショーが非常に楽しかったので、今回も応募してみることにしました。

高知市文化プラザ かるぽーと

前日から四国入りして、高松、松山と周り、道後温泉にあるローソンでチケットを発券しました… それもまた記念になります☆

そして当日高知に着いて、高知城を見た後、会場へ。高知は2度目だったので、わりとすんなり到着しましたが、大きな建物ですね!

高知市文化プラザ

告知ポスター的なものがどこにもなかったので、会館の行事予定を撮影しました。

会館行事予定

そして入場するときに、初めてチケットの座席を見たんですよ。わ!結構前の方!!!←気づくの遅すぎ(笑)。そして、定番の質問カードを書いて、着席しました。…確かに、ここならド近眼のワタクシでも、肉眼で見える!

ということでイベントの模様を、ざっくりとまとめて書いていきますね。

記憶に頼っているので、細部までの正確性は保証できません。だいたいこんな感じだったという雰囲気を、お伝えできたら幸いです。

 

鳥海浩輔&梅原裕一郎 声優トークショー

オープニング

地元テレビ局の男性アナウンサーが司会を担当し、お二人が登場されました。鳥海さんはGジャンに、黒いパンツ、スニーカー。梅原さんは白いTシャツに、黒の上下スーツ!前髪をおろしたスタイルでした。…相変わらず、シュッとしてる☆

冒頭は、定番の御当地ネタ。

どこから来ましたか?の質問には、高知の方が半数以上、その他の四国、関東… お二人も手を上げていたのがかわいかった(笑)、関西などで手が上がりました。が、東北や北海道、海外からの方はいらっしゃらなかったみたいです。

司会:お二人は高知には来られたことがありますか?

鳥海さん:高知は2回目ですね。
梅原さん:高知は初めて、どころか、四国自体も初めてです。高知といえば、僕はジブリの『海がきこえる』が好きなので、ホテルに入って高知城を見た瞬間に、ここだ~って思いました。

 

司会:高知には昨日入られたそうですね。なにか、美味しいものを召し上がりましたか?

梅原さん:かつおの塩たたきとか、うつぼとか、凄くいろいろありましたね。
鳥海さん:後はエビとか。

梅原さん:そうなんですよ。エビが食べたいって言って頼んだら、こんなに大きい伊勢海老が来て!でも鳥海さんが奢ってくれました。奢ってもらうのに、値段が書いてないものを頼んだという。

先輩優しい~(笑)。

 

よさこい

ここで司会の方から、高知といえば「よさこい」ということで、よさこいの基本的なルールの説明の後、実際に振り付け指導が行われました。

アシスタントの方が、お二人に鳴子を手渡すと、

鳥海さん:私的に、鳴子と言えば、赤い髪のあのキャラを思い出しますね。「鳴子~!」

きゃ~!今泉くん!!!と思ったのですが、会場からの拍手は小さめで、おわかりになった方は少なかったのかも。(『弱虫ペダル』の話です)

そして、お二人がアナウンサーの方を真似て、踊ってみたのですが、鳥海さんはやたら鳴子をカタカタ鳴らして、サンバっぽい感じ(笑)。梅原さんは「難しい」を連発しながら、へなちょこな踊り←失礼(笑)。

お二人してめちゃめちゃかわいくて、あの様子を思い出すだけで、当分笑いには困らなそう、という貴重なものを見せていただきました。これだけでも、遠くまで行ってよかったと思いましたね(笑)。

ちなみに鳥海さんは、よさこいを踊ったことでお酒が抜けてきたと… 前の晩相当飲まれたみたいです(笑)。

 

質問コーナー

そして、お二人への質問コーナーでしたが、高知絡みの質問が多く、すでに答えているものに関しては、お名前だけ紹介されました。

質問の順番までは流石に覚えていないので、ランダムにお届けします。

 

Q:大事なイベントの前に、験担ぎをしますか?受験生なので、参考にしたいです。

鳥海さん:しませんね。
梅原さん:僕もしませんね。受験だったら、勉強するかしないかの問題ですよね。だから、合格できるように勉強をするだけだと思います。

…梅原さんなら、絶対そう言うと思いました(笑)。ワタクシも夏に資格試験を受けるので、この言葉を常に忘れないようにしようと思います。

 

Q:四国では、他にどこに行ってみたいですか?

梅原さん:徳島に行って、阿波踊りを見てみたいです。東京でも、阿波踊りをやっている場所が結構あるんですけど、ぜひ本場のもの見てみたいと思いまして。

…ここで確か、馬路村(うまじむら)の特産品についてのコメントが書かれていたので、イベント中に紹介されていたドリンクを、帰りに買ってみました。

ごっくん馬路村

…ウサが大きすぎる(笑)。

 

Q:最近のマイブームは何ですか?

鳥海さん:普段同じテンションで毎日を過ごしているので、特にこれと言ってないですね。
梅原さん:僕もないですね。

鳥海さん:でも強いて言えば、瓶ビール。
梅原さん:昨日も頼んでいらっしゃいましたね。

鳥海さん:正直なところ、味が違うのかどうかはわからないのですが、通っぽいでしょ?家だと、後で捨てたりするのが大変なので買いませんけど、外では頼んでいますね。
梅原さん:じゃあ、イベントのパンフレットとかに書きますか?

鳥海さん:でも、もう結構先のイベントのものまで書いてるでしょ?だから今書いても、それが出る頃にはもうブームが終わっているかもしれません。

 

Q:旅行にいつも持っていくものはありますか?

鳥海さん:特にないですね。もし忘れても、買えばいいですし。
梅原さん:いつも濡れマスクをして寝るので、喉のケアグッズですかね?

司会:喉のケアには、やはり気を配っていらっしゃるんですか?

鳥海さん:特にしないんですけど、人によりますね。甘やかしちゃいけない!と言って何もしない人もいます。
梅原さん:いらっしゃいますね。

 

Q:最近大笑いしたことは何ですか?それを聞いて私が大笑いします。

鳥海さん:梅ちゃん、大笑いすることある?
梅原さん:ないですね。。。でもそういえば、昨日帰りに鳥海さんとマネージャーとタクシーでホテルに向かったんですけど、途中でコンビニに行きたくなったんです。そしたら運転手さんが、ちょっと先で待っててくれることになったので、5分くらいで戻ってきて、タクシーに乗ったんですけど、あれ?さっきの車は白かったのに、この車は黒い、間違えた!ってことに気づいたんです。それで降りたら、少し先で運転手さんが手を降ってくださっていて、そちらに乗ったんですけど、お二人は全然気づいていなかったので、面白かったですね。

鳥海さん:そういえば、マネージャーとは、以前弊社の前野さんと一緒に台湾に行ったことがありまして、そのとき私とマネージャーが寝坊したんですよ。そしたら前野さんが、鳥さんはわかるけど、マネージャーが寝坊するとはどういうことだと憤慨していたのを思い出しました。…これを聞いて一番笑っている人が、この質問を書いた人ですね。

 

Q:昨日はどんな夢を見ましたか?

鳥海さん:覚えていません。朝起きたら、飲みかけのお酒があったので、あぁ途中で力尽きたんだなぁと思いました。
梅原さん:アラームもかけずに寝てたとおっしゃってましたね。僕は、声優が出てきた夢だったんですけど、それほど親しいヤツでもなかったので、なんで出てきたんだろう?って思ったところまでは覚えてるんですけど、誰かまでは思い出せません。

 

Q:もし声優になっていなかったら、どんな職業についていたと思いますか?

鳥海さん:声優以外考えたことがないので。
梅原さん:わりと早い段階で、会社員には向いてないと気づいたので、僕もそうですね。

鳥海さん:梅ちゃんは、高校生の頃バンドやってたんでしょ?ボーカル?
梅原さん:ギターでボーカルでしたね。

鳥海さん:(客席に向かって)出来すぎでしょ?…音楽で食べていこうとは思わなかったの?
梅原さん:高3の文化祭で演奏したときに、満足しちゃったんですよ。だからそれ以上のことは思いませんでしたね。

 

抽選コーナー

座席番号による抽選コーナーが行われました。お二人のサイン色紙が5名様、そして「よさこい」コーナーでお二人が使った鳴子もサイン入りでプレゼントされました。

ちなみに、梅原さんが抽選の紙を引くたびに、鳥海さんが「カッコいいなぁ~」と顔を見ながら言っていたんですよ。でも言われた梅原さんは、それに照れることもなく、全く気にせずに淡々と作業を続けていたのが面白かったです… 言われ慣れてるんだなぁ~(笑)。

…列までは呼ばれるんですけどね、当たったためしがありませんね(笑)。当選された方おめでとうございます☆

 

エンディング

お二人から、イベントに参加してくれてありがとうございました、という簡単な挨拶があってお開きになりました。

 

感想

前回のイベントでも思いましたけど、お二人はテンション等いろいろ似ているらしく、ホントにまったり、ゆるっとした感じなのがよかったです。このお二人のトークを、一生聞いていたい(笑)♪

でも、このお二人に質問に答えてもらうのは至難の業なので(笑)、質問はあらかじめ練りに練っておいたほうがいいと思いますよ☆

そして終演後は、出口に向かう人の口々から、「カッコよかった~」「ホントに実在した!」という声が聞かれました。これもまたいつもの風景ですね(笑)。

ちなみに、ワタクシは帰りに高知の海の幸を堪能し、高速バス→電車で帰ろうとしたものの、事故渋滞に捕まってバスが遅延し、家に帰れず!急遽京都で一泊して、次の日始発で帰って仕事に行ったという、なかなかのスリルとサスペンスを味わったのでした。

黒潮丼

それでも、このお二人のトークショーに参加できて、心からよかったと思っています。またの機会があれば、是非参加したいです♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください