3/24 KAMIJO at OSAKA MUSE

3月も末だというのに寒いですよね。朝近郊駅まで行ったら、駐車場の車に雪が積もってました(寒)。

それはともかく、超晴れ女のワタクシがお出かけということで、相変わらずのピーカンお天気。大阪まで向かう途中の電車で、名古屋のレポを書き書き~。

そして去年同様、まずはコラボカフェをやっているmelcafeさんへ。何やら、店内で流れるKAMIJOくんのコメント動画が、開演前と終演後では違うのだそうな。

dsc_0222569830318082561775.jpg

_20190324_1241496065810601173729223.jpg

_20190324_1250024799934602859743859.jpg

dsc_02234686984368905930748.jpg

開演前のコメントは、「ライヴ前に来てくれるなんて、いい子達だ!」的な感じ(笑)。…それ以前のコメントは真面目なものばかりだったということで、レアだったみたい(笑)。

お味のほうは、それなり(小声)!?

その後、会場までお散歩して… ワタクシ的には最近ハマっている番組「オガッタ!?」のロケ地巡りっぽくて、面白かった(笑)、荷物を預けて、お茶をしに行って… クラシック ティラミス フラペチーノ、おいしかった!… そして再び会場へ。

dsc_0224572693629583926892.jpg

前日も結構前のほうでしたが、さらに前進!友人に感謝です☆ …ホント、誘ってくるタイミングが神がかってる(笑)。

そしてこの日も思ったけど、、、メモリアルチケットをいただけるのは嬉しいのですが、ライヴの後にしてくれませんかね~。こんなおっきいの、入りません(汗)&ライヴ中によれちゃいます(汗)。

 

KAMIJO LIVE TOUR 2019 “SYMPHONY OF THE VAMPIRE”

そして開演時間。ステージのカーテンが左右に開いて、ナポレオンさんによる発声練習からスタート!「返事はウィ!」「ボンジュール」のあと、

ナポレオン:大阪!(観客:大阪!) …私はヒョウ柄が好きだ。今度生まれ変わったら、大阪に生まれたい。

って、そうなん(爆笑)?そのあと、「KAMIJO」からの、イントロ~。…前日の分で、思い出話には区切りがついたので、今回はちょっとレポらしいことを書けそうです(笑)。

 

01. Presto

KAMIJOくんは、黒のお衣装でした。最後、ちょっと歌詞が怪しくなかった(小声)(気のせい)?

02. Sacrifice of Allegro
03. Royal Tercet

KAMIJOくん+下手メンバーさんたちは、左右に揺れていましたが、Mekuちゃんはそのままなのね。MASASHIくんは、ハーフアップ!…あれこれ説明するより、画像を見てもらったほうが早いので(笑)、twitterから引用。

気合い入ってる~!

そして、フランス革命が起こるまでは平和だったのに、的なストーリーからの、

 

04. BASTILLE

前日は、まだライヴモードに戻りきっていなかったので遠慮気味でしたが、この日はのっけから跳べました!!!

 

05. Emigre
06. Castrato
07. 幻想トリアノン

この辺は、1曲ごとにストーリーが挿入されていましたね。前日よりも、話に入り込めました。それにしても、Symphony of The Vampireの世界が、こんなに奥深かったとは知りませんでしたよね!…でもあまり勉強できてないので、多くを語るのはやめておきます(汗)。

あと、Emigreのときだったかな?イントロのときに、ペンダントトップを口に咥えていて、その後ペッと吐き出して歌い始めたのは。

 

08. Louis~艶血のラヴィアンローズ~

オープニングで、衣装の裾をばさ~っと翻しながらターン!間奏では、MASASHIくんのベースが堪能できました♪ そしてKAMIJOくんは、最前の方からブルーローズを差し出させ、しばらく手に持って歌った後、キスをしてお返ししてました。

 

09. Vampie Rock Star

KAMIJOくんはタオルを持ってきて、グルグル回してましたけど、とりあえず周囲のみなさんは、ヘドバンや折り畳みやらに忙しかったです(笑)。

 

10. Dying Table

名古屋に比べてあおりが少なかったですね… あおらなくても盛り上がってた?後ろのほうの状況は分かりません。OSAKA MUSEのステージって、凸型になっているし、ちょっと距離があるからか、柵に足をかけたのはライヴ全編で2回くらいじゃなかったかな?…そう思うと、名古屋のときはやたら前に来て、柵に足をかけてたなぁ~なんて(笑)。

そして、耳が聞こえない! …生きている人間には気をつけるように言ったのに… 血を吸えばいいのに… 「美しい旋律は血の代わりになる」というストーリーで、

 

11. Sonata
12. 満月のアダージョ

医学の進歩で替え玉が明らかになる… 最終的に、調査でルイ17世の心臓は本物だということが判明したというストーリーで、

 

13. Throne(前半)~運命~Throne(後半)

前日とは違って、雨の音の大きさは気になりませんでしたが、Throneが始まると、さぁ~!終わりに向けて疾走するぞ~!みたいな爽快感がワタクシは好きなのに、「運命」が入ることによって、水を差されてしまうような気がしました。なんだかイマイチスッキリできないみたいな。…それは、この日の観客が、名古屋よりおとなしいのかな?なんて感じ始めたこととも関係しているように思いますが。

それとともに、Throneの前半が終わった段階で、サポートメンバーさんたちはいったん捌けていたんですね。そして戻ってきて後半を演奏すると… 徹底してるなぁ。

「Sang~君に贈る名前~」をバックにクレジットが流れて、アンコール。

 

ーEncore-

KAMIJOくんは、黒のスパンコールキラキラお衣装に着替えてきました。

 

14. Heart

どこか別の会場でも演奏してましたよね?…また思い出話で恐縮なのですが、未だに、途中ののほほーんとしたところを聴くと、温泉を思い出す(笑)。いやいや、この曲好きなので、嬉しかったですよ♪

 

15. 闇夜のライオン

あおりが少ないぞ~!一瞬押されて、KAMIJOくんの近くに行きましたけど、大阪のみなさん、いつもよりおとなしいぞ~!…KAMIJOくんのスパンコールが1つとれて、右腕に張り付いてました。

 

ーMCー

ここでKAMIJOくんからお知らせとして、Anziさんが、次のライヴを最後に、一旦お休みというか、一区切りつけるというお話がありました。イベントで言おうと思っていたけどなくなってしまったし、27日に言うと、折角の夢のライヴが悲しい最後になってしまう的なことから、この日言うことにした、とのことでした。それでなくても、下手のほうは、Anziさんファンの人がすごく多かったので、残念そうにしてましたね。

KAMIJO:Anziが腰(お尻だった?)を振るところを見たいか~? Moulin Rouge

 

16. Moulin Rouge

Anziさんは、のっけから、こちら側にお尻を向けて、フリフリ~。そして途中で、下手楽器隊は、前日同様、二人楽しそうに円を描いて回ってましたが、この日はKAMJOくんの乱入はなし(笑)。

 

ーMC(大体こんな感じ)-

KAMIJO:一応今日が、このツアーのファイナルということになります。クラシックの公演がありますが、声優さんが入ってのライヴは、今日で最後になります。僕の夢が叶うライヴなので、大阪からはちょっと遠いですが、ぜひ見に来てください。そんなSangツアーのファイナルということなので、やっぱりこの曲を!Theme of Sang

 

17. Theme of Sang

冒頭は、観客にマイクを向けていました。…歌詞が怪しくてゴメンナサイ(汗)。

 

18. Nosferatu

Sangを聴くたびいつも思いますが、Theme of SangからのNosferatuの流れって、ホントに神がかってる!!!正直なところ、KAMIJOくんの曲、全部が全部好きというわけではありませんが… それは曲を聴く日の気分にも左右されますしね、ホントに時々、圧倒的に素晴らしい曲を書く人だと、思わされる瞬間があります。…ワタクシ的には、疾走感の心地よさが、気に入っているのかな?と思っておりますが。

という感じで、ライヴは終了~!両隣の人と手をつないでジャンプ!!!最後にナポレオンさんから、「今日の曲名や感想について、たくさん書くように」的なことを言われて(笑)、お疲れさまでした~と☆

_20190325_2339314714426124273485314.jpg

この日は撮影会がなかったので、ドリンクを引き取って、帰ろうと思ったのですが、列が進まない。あれ!?どうしたの?と思うことしばし…。その間にご挨拶したり、いただきものをしたり… 物凄く久々なワタクシを覚えていてくださって恐縮です(感謝)。そんなこんなで、やっと列が進んだので、見てみると、

ドアの外にKAMIJOくんが待っているではありませんか!!!まじかっ!

そしてハイタッチのように… 表現が難しいな、腕相撲するかのようにって言ったほうがいいかな(笑)?そんな感じで待ち構えているKAMIJOくんに手を合わせると、がっつり手を握られて、「ありがとうございました」と言われたので、「めっちゃよかったです~」とお伝えしてまいりました♪

なんだかもう、凄く満足なライヴでしたね。聴きたい曲もたくさん聴けましたし、逆に満足しすぎちゃって、しばらくはいいか、と思わなくもないほど(笑)。

そして、そのまま再び友人たちとmelcafeさんへ。

dsc_02275408018580705614556.jpg dsc_02268956406020039378070.jpg

ドリンクのお写真を撮るのを忘れましたが… 終電の都合で急がせちゃってごめんね(汗)、友人と合わせて、メニュー全制覇です(笑)。コメントは、いたって真面目でした。来店してくれたお客さん、カフェのスタッフさんにお礼を言った後、次の、Dream Liveでお会いしましょう的な感じでした。

久々にライヴ2days、音楽に身を任せるのっていいですね~♪

…でも実は、翌朝、目が覚めたらビックリするほど体調が悪くて、いやはや焦りました。風邪なのか?花粉なのか?いや、風邪っぽい+片頭痛さんまでやってきて、ピンチ~!!!でも、薬を飲んだら大分収まって、今に至ります。おまけに、体があちこち痛いぞ~←それは単なる運動不足(汗)。誕生日も相まって、年齢を感じざるを得ませんわ(苦笑)。暖かくなったら、また運動始めたいと思います!

でもその前に、今日は明日に備えて、おとなしくすることにいたします!!!お祝いの言葉は結構ですので、そっとしておいてください(笑)。

1+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください