「スタミュ」に出てくるフランス語講座

スタミュミュ3rdのあらすじが発表されていましたね… 修学旅行でフランス!…フランスかっ(笑)!どうもワタクシが好きなコンテンツは、フランスと関係したがる傾向があるようで(笑)。

そもそも、スタミュには、日本人とフランス人のハーフである楪先輩がいるので、最初からフランスとは関係があるわけですけど、今まで、学園の外では、柊家の別荘(軽井沢?)と、横浜、歌舞伎座くらいしか登場してなかったのに、いきなりフランスに行っちゃいますか(笑)!そういう、思いきりの良いところが好きですよ(笑)。

そんな楪先輩ですが、周囲からは日本語が下手だと言われ… でも母国語でない言語が、あれだけ話せていたら上等だと思いますけど、ダメですか?… で会話に時折フランス語が混じるわけで、フランス語学習者からしては、気になるところですよ!…というのは、スタミュで初めて知った単語もあるからです。

ということで、アニメや、ドラマCD、星箱の書き下ろしエピソードに出てくるフランス語をいくつか紹介しようと思います!…ただ、ドラマCDはコンプリートしていないので、聞いた分だけです(汗)。順不同でどうぞっ!

 

ボンジュール(Bonjour)… こんにちは
有名な挨拶ですね… と言いながら、結構発音が難しい(汗)。ちなみに、フランス語には「おはよう」はありません。朝も、昼も、ボンジュールです。

メルシーボークー(Merci beaucoup)… どうもありがとうございます
↑の表記は楪先輩のセリフ、そのままです←ホントにフランス育ちなのか(笑)?

シルブプレ(s’il vous plaît)… お願いします
英語で言うところの「please」 ちなみに、親しい相手には、「シルトゥプレ(s’il te plaît)」を使います。

プティデジュネ(petit déjeuner)… 朝食
デジュネ(déjeuner)… 昼食
ディネ(dîner)… 夕食
プティデジュネは、直訳すると「小さい昼食」。昔フランスには、昼食と夕食しかなかったのだそうです… おそらく、庶民は3食も食べないし、貴族は昼まで起きてこないし(笑)。でも狩りのために、早起きをするようになり、軽く食事をとったことから、小さい昼食となったようです… とフランス語の時間に習いました。

マンダリン(mandarin)… みかん
冬の魔物編で、漣先輩が、「みかんのことを『マンダリン』というのはやめてくれないか」と言ってるのがおかしくて(笑)。

セシボーン(C’est si bon.)… とてもいい、とてもおいしい
楪先輩は、みかんがお好きのようで☆

トレビアーン(Très bien)… とてもよく、素晴らしい
これもまた、ネイティヴらしく言おうとするとちょっと難しい。そして、伸ばさなくてもいいと思う(笑)。

ファミーユ(famille)… 家族
英語で言うところの「family」 楪先輩は、華桜館を出てからは、漣先輩のお宅に居候していて、漣家のみなさんとは家族同然のようですね!

スール(sœur)… 姉妹
天下無敵の漣先輩にも弱点があるようで… それがお姉さん方みたいですね(笑)。

メートル(maître)… 師匠、先生
team楪の面々は、楪先輩のことを「メートル・リオ」と呼んでいますよね。それは、他のチームが「鳳先輩」「柊先輩」と呼ぶのと同じ感覚のようです。ということで、「リオ先輩」ですね。

ディシプル(disciple)… 弟子
逆に楪先輩は、チームの面々を「ディシプル(たち)」と呼んでいますよね… このあたりは、スタミュで覚えた語です。

ムッシュ(monsieur)… 男性への敬称
英語で言うところの「Mr.」 2期で「ムッシュ揚羽」と呼んでいましたが、後輩にもムッシュを使うなんて、相当丁寧な印象です。

メジェール(mégère)… じゃじゃ馬
アニメでは出てきていないと思いますが、知らなくて調べた語ですね。元気な後輩たち(笑)のことをこう呼んでいたと思います。

 

という感じで、ざざっとですけど、紹介してみました~。他にもあるかもしれませんので、見つけたらまた書きますね~。

…アニメ3期に楪先輩は出るのかな?出てくれると嬉しいですけどね? とりあえず、ミュミュ3rdで会えるのを楽しみにしていま~す☆ 楪先輩好き~☆

…最近、英語学習モードなんですけど、やっぱりフランス語もやりたくなってきましたね(笑)。仏検どうしよう~。

0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください