引きこもり生活における困った問題

いつの間にかすっかり、ブログの更新が滞ってしまっていますが(汗)、何をしていたかというと… 寝てました。。。

ホントに、そうとしか言えない(笑)。

困ったことに、ワタクシは家にいると、「すぐ眠くなる」のです。ホント、異常なくらい、眠くなって、気づいたら寝てるzzz

これが、ワタクシにとって非常に困った問題となっております(汗)。

 

―何故眠くなるのか―

もともと、睡眠はあまり必要ないタイプの人間です。寝ても、寝なくても、眠いんです(笑)。だから、寝ることにあまり意義を見いだせない。。。

そうなったのは、以前の大学生活が関係しています。仕事と学業を両立させていて、睡眠時間を削りに削っていたので、基本的に、毎日仕事のあとにファミレスに行ってレポートや卒論を書くという生活。だから、家って言うと、寝るためだけの場所、という認識だったんですよね。

しかも、それが15年ほども続き、更に、卒業後も試験のためにあれこれ勉強しに行く毎日なので、基本的には家にほとんどいない… 不眠症の人は、ベッドがある部屋を寝るためだけの場所にしたほうがいい、というアドバイスをよく見かけますが、ワタクシにとってもまさにそれ!

それにもともと、この時期は暇なので(笑)、早起きする必要もほとんどなく、のんびりしているので、まず朝起きられない、なんとか起きてご飯を食べたら、すぐ眠くなる、仕事が終わると疲れて眠くなる… 家から出なくていい日は、14,5時間寝てるんじゃないか?という生活(苦笑)。

しかも、ワタクシは6時間以上寝ると大概頭痛が起きる体質なのですが、いくら寝ても頭痛が発生しない、どこまでも寝れる… これまでの睡眠負債を一気に解消しようとするかのような勢いで、眠り始めたら、目を覚まさないんじゃないかとも思う(苦笑)。

 

―対策―

でも、ライヴやイベントなんかも延期になって、誘惑が少なくなった今だからこそ、お勉強に時間を費やしたいとも思うわけですよ!…今は、数学と英語の勉強をしたい!

screenshot_20200404-0358212001518366886376083.png screenshot_20200404-0358496855372810433687673.png

というわけで、眠くならないように、あれこれ対策を考えて、そのうちいくつかは実行してみました。

 

1.ベッドが視界に入らないようにする

どうも定番座り位置からベッドが視界に入るのが原因ではないかと思って、座る位置を変えました。…う~ん、効果なし(笑)。

 

2. 時報を鳴らす

朝なんか特に、気がついたらこんな時間!という感じになっているので、スマホから30分ごとに、チャイムが鳴るように設定しました。…これは、時間を意識するためにやや効果的かも。

 

3.眠気が襲ってきたらピアノを弾く

気分転換をすれば目が覚めるのではないかと考えましたが… 基本的に、眠気は気のせいだと思ってる(笑)、でも、ピアノの前に行くのがめんどくさい(汗)。…先日、かてぃんさんが、ベッドの上から電子ピアノを弾く生配信をしていて、それが非常に良さげだったので、ピアノを移動させようか検討中(笑)。

 

4.眠気が襲ってきたら英会話のレッスンを受ける

誰かと話せば目が覚めるのではないかっ!しかも、Native Campはレッスン受け放題だし、基本となる25分以下のレッスンも受けることができるんですよね。でも、語学を学ぶにはやっぱり予習が必要だし… とも思ったのですが、「フリートーク」とか、「5分間単語クイズ」とかだったら、できそう!… ってことで検討中。ただ、外にいるときはできそうだけど、家にいると眠気のほうが勝る(汗)。

 

5.部屋の照明を明るくする

目が弱いので、蛍光灯の光が苦手なんですよね(汗)。ということで、我が家は、電球色かつかなり暗めな間接照明を使っている、それも眠くなる一因なのかも。…シーリングライトを使うようにして、せめて電球色の蛍光灯買おうかな。

 

6.結局家から避難

とか言いながら、結局やっぱり眠くなってしまうので、仕事のついでに会社でお勉強したり、空いていそうなカフェを狙って行ってみたりしています(汗)。…我が市にはまだ感染者が出ていないのですが、場所によっては自粛に飽きている人たちが出てきたりしているので、場所や時間帯はよくよく選んでいますよ。…そしてこれが一番効果的(汗)。

 

―言い訳がましいけど―

他には、調べてみたら、オンライン自習室とか、YouTubeの勉強動画を見るという手段もあるな~、という感じですが、そもそもあまり体調が良くないのですよ。…あ、熱とか、コロナの症状的なものは全くありません、念のため。

ワタクシ、マスクにかぶれる体質らしく(汗)、それによって、周囲もどんどん敏感になってるみたいで、耳とか、首とかめっちゃ痒いんですよ… だから落ち着いて机に向かえない(汗)。それに、マスクをしていると、息苦しくて酸素が足りないやら、のどがイガイガするやら、メガネが曇るストレスとか、いろいろ相まって、すごく疲れる(苦笑)。

…そうなると、これまで休みなく頑張ってきたごほうびなのかとも思えなくもなくて、眠いなら寝てしまおう~になったりする(笑)。

 

―結論―

引きこもりには向いてない(汗)。

全くアウトドア派ではありませんが、かと言ってインドア派でもないワタクシ(汗)。以前、ホントに卒論が切羽詰まっていたときには、ファミレスの閉店時間では作業が終わらなくて、家でも書いていましたが、基本的にだらしない&怠け癖全開の人間なので、家にいるとだらけちゃってダメです(汗)。

ちなみに今日も、お昼すぎまで寝て、朝ごはん、からの、英会話のレッスンを2コマ受けて、ご飯を食べたあと寝て、起きてまたご飯を食べながら映画を一本見て、今に至る、という感じ。

でも、更に長期化する可能性も大になってきているので、適応能力を上げていかねば、ということで、気合いを入れるためにも、このブログを書いてみました!…パソコンを打ってるとまだ眠くなりにくい気がする。パソコンを使った学習法をもう少し考えてみようかな?… スマホを見ると、終わるので(汗)。

ま、そういうこともあるので、できるだけブログは書くようにしようと思います~!

1+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください