冬の後楽園

角野隼斗さんの全国ツアーが発表になったとき、日程的に行けそうだったのが岡山だったんですね。しかも、岡山は、新幹線で通過or四国へ行く時に乗り換えたことしかなく、未だ未踏の地だったので、行ってみようかと。もちろん行くなら観光も!ということで、後楽園に行ってきました☆

時期は1月半ば。最寄り駅に向かうとき-2℃で、さむぅ~と思っていたのもつかの間、電車でいくつかトンネルを越えたら、強烈な朝日が差し込んできて、すでにぐったり←超晴れ女だけど、朝太陽が苦手なワタクシ(汗)。

というか、お出かけするの久しぶり~。

そして新大阪から九州新幹線に!

…折角なら普段乗れない新幹線がいいし、普通車でも座席が2-2で広いし、空いてると思ったし☆ ↑写真は帰りに撮ったものですが、帰りも九州新幹線を選びましたよ☆

そしてHPの更新をしている間に岡山に到着~。「晴れの国岡山へようこそ」だなんて、ワタクシにはウザイだけですよ(笑)。

そして、ホテルに荷物を預けて、いざ後楽園へ!…ですが、次の横断歩道へ歩いただけでもう、暑すぎる!!!とコートを脱ぐ始末(苦笑)。岡山って暖かいのね。

そして、会場を通り過ぎて、後楽園はこちらの指示に従っていくと、

川の向こうのようなのですが、どうやって行くの~!?

あ、橋がかかってるのね!

…ちなみに、近所の岡山城は工事中で行くことができませんでした(残念)。

どっち!?で、とりあえず近い方の入り口から。

入ってみると、

何この茶色い風景(笑)。

確かに、日本三名園だということは知っていたけど、あまり調べずに来たのは事実で(苦笑)、何を見ればいいの!?

あ、水辺の風景が見られるならいいかも☆

でもそれにしても、太陽が眩しすぎて、ちょっと休憩(苦笑)。というか、パンフレットも何もくれなかったけど、どこを見たらいいんだ~!?とウロウロしていたら看板発見。

ということで、この画像を見ながら、とりあえず一周しに行くことに。

こういうの好き☆ 舞台がありますね。

山も登ってみよう~!

眺めがいいですね~。お花が咲いていたら綺麗でしょうね~。

そして下山… ワタクシ乱視がひどくて基本的に足元がよく見えないので、下手するとはまるかも(ドキドキ)。

振り返った図。無事に渡れてよかった(笑)。

その後も、茶色い風景を眺めていたのですが、

梅園だけはかろうじて蕾がついてた!

他にも茶畑があったり、

この橋渡りたかったけど、工事中。

竹林。

昔の船着き場らしい。

…というひたすら茶色い写真をFacebookに載せたら、後楽園ってそんなとこやったっけ!?と言われてしまったという(笑)。ということで、冬に行くことはあまりおすすめしません。。。

でもまあ、そんな感じで2周ほど回り、久々にいいお散歩をしたひとときなのでした☆

そして、角野隼斗さんのコンサート会場へ~の話はこちら

 

-おまけ-

その日は、ホテルグランヴィア岡山にお泊りしました。何気にワタクシは電車好きなので、グランヴィアは部屋から電車が見れるのが嬉しい~。

ちなみに、リモートワークのお仕事を全部持っていったので、コンサートのあとはホテルに直帰して、お仕事お仕事の予定。

でも、祝日(月曜)だったこともあるのか、お部屋をアップグレードしてくださり、広いお部屋に~。

ん? …部屋に入るといきなり洗面所(笑)。いや、確かにね、手洗いは大事だけど、部屋の真ん中に洗面所という衝撃!…ちなみに、周囲を扉で隠すこともできます。

ただその分、お手洗い(個室)が狭くて、閉所恐怖症のワタクシは、ドアを閉めることができませんでした(苦笑)。

そして、お仕事に取り掛かったのですが、ちょっとおしゃれなお部屋にしてもらったことが裏目に出て… 部屋が暗いやら、デスクがサイドテーブル的なものしかないやらで、大失敗(苦笑)。仕事モードで、普通に大きな机があるお部屋にしたはずだったのに、やらかしましたね(汗)。

そしてお仕事が終わった頃には日付が変わっていて…。

新幹線ホームですが、もう終電が終わってる(涙)。残念すぎ。。。

そして、たまにはゆっくり広いお風呂に入ろうと思ったのですが、

バスルームのどこにも平坦なところがなくて、スマホを置けないという罠(笑)。

他にも、いろいろと忘れ物をしでかしたことが判明したのですが(汗)、でもまあ、朝わりと早かったし、たくさん運動したし、感動したし、仕事もしたし、で、とりあえず寝ることに。。。

 

翌朝。

我が家のテレビは小さい、というか、普段全くつけないので、大きいテレビを見ると嬉しくなってしまう(笑)。

そして、朝食会場へ。

珍しく、お外は小雨が降っていましたが、朝食は豪華で、お腹いっぱい☆

そして部屋に帰ってきたら、

きゃ~、山陽新幹線に1編成だけ残っているという、500系新幹線を発見!!!何気にワタクシは、新幹線の中では、500系が一番好きなのです(カッコイイ)。京都の鉄道博物館ぶりに見ましたよ~☆

 

そしてちょっとお散歩に行ったものの、

岡山は暖かすぎたので、フラペチーノでクールダウン。…いつも思うけど、フラペチーノってうまく写真撮れない(汗)。

スタバアプリで、スタンプラリーが始まったものの、なかなかお出かけできないので、スタンプがたまらないのが残念。それでもとりあえず、お出かけしたら、1度はスタバに行くことにしています… 全都道府県制覇は無理だけど。

という感じの岡山の旅でした。知らないところに行くのは楽しいですね☆

ただ、最近目が悪すぎるのか、案内表示が全然見えなくて困ったので、お出かけ先では、外を歩くときもライブ用メガネを掛けることにしました(教訓)。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください