おはようからおやすみまで、お出かけしたある日の出来事 (おまけ付き)

Xで #ありがとう北陸本線 というタグがついた投稿がちらほら流れてきます。それを見て、ワタクシもまもなく廃止される電車の記録を投稿したほうがよいのかと思い、おはようエクスプレスでお出かけして、おやすみエクスプレスで帰ってきた一日のお写真をUPすることにしました。

おはようエクスプレス

2023年某日、金沢で研修があった日のこと。時間的におはようエクスプレスで行かないと間に合わないので、6時半頃に敦賀駅へ行きました。

敦賀駅跨線橋

ブラタモリでも映っていましたが、跨線橋の先には、北陸新幹線の駅につながる簡素な扉があります。そこでワタクシも、SNS上でよく見かける写真のマネをして、扉の上に手を伸ばしてお写真を撮ってみました(笑)。

動く歩道

動く歩道の先には、新幹線改札階へのエスカレーター&階段&エレベーターがあります。…ワタクシ的には2023年の8月に市民が参加できる駅舎見学会に参加したり、…お仕事で行ったりしているので、別に珍しくはないんですけど(笑)。

敦賀駅名物

恐竜博士おはようございます!… ワタクシ的にはただただ眠いですが(苦笑)。

様々な日本一を持つ新幹線駅を背景に

このおはようエクスプレスは、2024年3月16日に北陸新幹線延伸開業すると、廃止されてしまいます。何度か乗りましたけど、朝早いせいか、3両編成になのにいつも空いてましたね(笑)。

ということで、車内では爆睡しながら金沢に行って、会社の研修を受けてきました。

 

ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前

この日は、夕方からZoom Meetingに参加する用事があったんですよ。当初は、完全個室のネットカフェに行こうと思っていたのですが、あいにくこの日はお休みで、あらどうしよう?と。いろいろ悩んだ挙げ句、ホテルに宿泊しても金額的にそれほど変わらないことに気づき、金沢駅に近いホテルを予約しました。

ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前 (広告)

5Fのお部屋に案内されて、カーテンを開けてみたら

え?まさかの、トレインビュー!!!

Zoom Meetingへの参加中も、北陸新幹線が、行ったり来たりするので、その度に視線がそちらの方に流れていきそうになりました(危険)(笑)。

そして、Meetingの合間に、上階の屋外テラスへ!

ちゃんと通過時間まで書いてある!!!ということで待ち構えていたのですが、

…これ、部屋で見たほうがよくない!?

ということで、再びお部屋に。

ほらほらほら~、めちゃめちゃ楽しいやん♪ ちなみに画面右が東京方面です。

ということで、テンション爆上がりで、Zoom Meeting終了。終電にはまだ時間があったので、早起きが苦手なワタクシは、宿泊せずに日帰りすることにしました。

 

おやすみエクスプレス

金沢駅

とはいえ、時間的に結構ギリギリだったので、急いで金沢駅へ。

入線

おやすみエクスプレスが停車していました。ホントに、おはようからおやすみまで、っていう何処かで聞いたフレーズさながらの行動をした一日でした(笑)。

車内へ

ということで、これまたガラガラな電車に乗り込み、終点までだから寝ても大丈夫だわ、と安心して帰途に着いたのでした。

 

まとめ

おはようエクスプレス&おやすみエクスプレスでの移動のよいところは、始発駅から終着駅までなので、行きも帰りも乗り過ごす危険性がないということ(笑)。加えて空いているので、安心して乗っていられます☆

しかしだからといって、廃止されることが別に残念だとは思っていません。今後の研修は、新幹線に乗れますからね!しかも交通費は会社持ちなので、痛くも痒くもありません(笑)。

ホントに、北陸新幹線延伸開業にあたり、敦賀市民が得られる恩恵は計り知れないものがあります。何せ、東京も大阪も名古屋も、電車一本で行ける!しかも、全列車敦賀駅に停車!!!… 大都会並みですね(笑)。

ちなみに、延伸開業前後、何故か3連休をいただいたので、乗り納め&乗り始めに行ってこようと思います♪ 楽しみ☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください