コンサート:『singsジブリ』@愛知県芸術劇場コンサートホール

ジブリのコンサート… ツアーの日程を見たとき、積み重なりすぎてるリベンジのために(笑)、城陽のコンサートは即決したのですが、折角ならGWらしいこともしたいな~と思って、名古屋も行ってみることにしました。

…例のごとく、なかなかチケットを発券しに行かないワタクシは、1週間くらい前になってからeplusのアプリを開き、あ、座席わかるんだ… っていうか、良席!!!と言いながら、結局発券したのは、前夜だったわけですけど(笑)。

そんな感じで、久々に名古屋へ~。

とはいえ、GWだし、どこに行っても混んでるだろうなぁ~との考えから、行きたい場所がタカノフルーツパーラーしか思いつかず(笑)… まぁ、そこも大分待たされるだろうとは思いましたが、待ち時間にお勉強しよう~ということで、1時間強待ち、からの、デザートタイム、で、栄へ。

はい、超晴れ女のワタクシは、どこへ行ってもピーカンお天気です(晴天率95%)。しかも、2日ほど前まで、冬かっ!というくらい寒かったのに、普通に夏の陽気(汗)。

先日金曜ロードショーで放送されていた、『劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸』では、このオアシス21の交差点のところで、秀吉と由美さん&赤井さんが遭遇するシーンありましたが… 太陽がまぶしすぎたので、同じ位置から撮影するのはやめました(笑)。ま、プチ聖地巡礼ということで☆

近すぎて、何が何やらわからない写真になっておりますが(笑)、ワタクシの手の甲が見る間に真っ赤に変色していったので、下がって撮るのはやめました… ホントに太陽は苦手なのです。あぁ、ビックリした。

早く館内へ避難すべし。

ちなみに、愛知県芸術劇場大ホールでは、この日14:00~葉加瀬太郎さんのコンサートが開かれていました。…大ホールというと、以前とあるライヴを見に行ったとき、終電ギリギリ… あぁ間に合わん!ということで、途中で抜けてしまった、残念な思い出があります。

コンサートホールの方は、以前も行ったことがありますが、直近では、2年前、反田恭平さんのチケットを取っていたのですが、返金されることになったという、これまた残念な思い出が…。ダメダメやん。。。

中からのお写真。ここも暑すぎたので、さっさとお席へ行くことに。

今回は違います!ド近眼のワタクシでも、手元がバッチリ見える、素敵なお席でした☆

会場内には、左右にスピーカーが置かれ、鳥のさえずりが聞こえていました… 最近、お勉強のBGMにこういう動画をよく流しているので、開演までお勉強がはかどりました(笑)。

ただ、スピーカーから、ブーンという低周波っぽい音がずっと聞こえていて、ワタクシのポンコツな左の鼓膜が共鳴(汗)。これはヤバイモードかも。。。

入り口でいただいたチラシの中には、プログラムが書いてありました。

そもそも、ワタクシはジブリについてそんなに詳しいわけではないのですよ。いくつかは見ていますが、基本的にアニメ自体あまり見ませんし、特にジブリの映画って、映画館以外では、金曜ロードショーでしか流れませんよね。でも、映画の途中でCMが入るのが得意ではないワタクシは、よほどのことがない限り、地上波で映画を見ることは避けたいタイプ。そうすると、見る機会がない(汗)。

ナウシカとか、ラピュタも、子どもの頃に、テレビで流れていたものを断片的に見た記憶はあるのですが、話は未だに知りません …バルスって何!?っていつも思ってる(笑)。…全般的に、友達のカラオケの影響とかで、アニソン(曲)は知っていても、どんな話か知らないものが多いですね。…エヴァンゲリオンとかも全く見たことない。

…あ、今猛烈にアニメを見ているのは、推しをよく知るためのお勉強の一環という意味合いが強いです(笑)。あと一旦見始めたからには、最後までお付き合いしたいので、コナンはずっと見てます☆

はい、ここで話を戻して、先日SPICEさんで、ネタバレなライブレポがあがってましたね。…ちなみに、ワタクシは読まずに行きましたよ(笑)。

SPICE:「ぜひ多くの人に味わってほしい! 名シーンが甦り胸が熱くなるジブリの名曲で、声、ピアノという楽器の無限の可能性に触れる機会『singsジブリ』東京公演のレポートが到着

…これは見出しなのか(困惑)?

ということで、こちらもネタバレ全開で参りますので、楽しみをとっておきたい方は、後で読まれることを強くおすすめします。

また、メモを取ったりしているわけではないので、大体こんな感じだった、という雰囲気をお伝えできれば幸いです。

 

-singsジブリ 出演:島本須美、角野隼斗、麻衣、菊池亮太-

まずは、島本さんによる影ナレ。2つの声を使い分けながらで、さすが声優さんという感じ!会場からは拍手が上がっていました。

そして、開演時間の16:00を少し過ぎてから暗転すると、下手側のピアノの譜面立てに置かれたタブレットが光を放っていました。…ずっと起動してたの?

そして、ステージ上に角野さんが登場、上手側のピアノに座り、おもむろにピアニカを用意。

 

・人生のメリーゴーランド

ハウルは映画館に観に行きました!そしてこの曲にめちゃめちゃハマり、しばらく朝のアラームとして使っていたような気がします。それから、やっぱりこれですよ。

ピアニカがオシャレな楽器だと教えてくれたのはこの動画でした♪

その光景が目の前で見れることに感激!!!…したいところだったのですが、座席が下手だったので、ピアニカを吹いているところは見えましたが、弾いている様子はほぼ見えず(残念)。しかも、ホントに一人で演奏しているの?と思うくらい、ピアノの音も凄い!…だけに、城陽のチケットも下手なのがちょっと残念だなぁ。

と思っていたら、ステージ下手から、さささっ!と小走りに菊池さんが登場。下手側のピアノを弾き始めました。…いやいや、まさに不審者やん(笑)。流石に職質の常連さんは、貫禄ある←ちがっ(笑)。

動画だと、手が増える辺り(笑)で、菊池さんとの共演が始まって、更に迫力倍増!いやはや、初っ端から素晴らしい!!!

 

・海の見える街

そして角野さんは、立ち上がってアコーディオンを構えました。おおお!噂に聞いていたアコーディオンデビュー!

動画だとピアニカのところが、アコーディオンに!しかも角野さん、まぁ時々は右手元を見てましたが、それ以外は、めっちゃ菊池さんの方を見る。見る。見る。…というか、観客の方は見ず、ずっと菊池さんを見ている←照れ隠しなのかと思ってしまうほど(笑)。

チャラン・ポ・ランタンの小春さんから教わっていたのは、最近のことのように思いますが、すっかり弾きこなしているじゃないですか!

[蛇腹談義71] かてぃんさん、アコーディオン弾きたいの?
[蛇腹談義72] どうしても弾けるようになりたいかてぃんさん(後編)

しかし、後半からはアコーディオンを置いて、ピアノを弾いていました。2台ピアノの駆け引きが凄い!もうすでに圧倒されてるっ!

…余談ですが、ワタクシの中学校では、朝の音楽としてこれが流されておりまして、この曲を学校の外から聞いた日には、つまり遅刻!を意味するので、緊張感が高まる曲でもあります(笑)←昔から朝が弱いヒト。

 

-MC-

島本さんと麻衣さんも登場して、まずはそれぞれ自己紹介。…島本さんは、熱田神宮などをお参りされたそうですが、蓬莱軒が4時間待ちということで、断念されたとのこと… GWだとそうなりますよね(汗)。

島本さん:角野くんとの出会いは、2019年に『singsジブリ』のアルバムがピアノバージョンになったときですね。新曲が2曲しか入ってなくて、他の曲は、昔の歌に合わせてピアノを弾いてもらう、ということになっていたので、さぞかし難しかったと思うのですが、(昔の)アルバム何回聴いたの?って聴いたら、2回って。…2回かよ、って思ったんですけどね。

麻衣さん:菊池くんとの出会いは、今みたいにYouTubeで活躍する前からずっと演奏してもらっていまして… (海外公演も一緒にしたとのこと)。そしたらあるとき、僕YouTubeやってるんです、って言われて、見てみたら凄くて。
菊池さん:そんなドヤ顔で言ってないですよ(笑)。

島本さん:さっきはアコーディオンを弾いてたね。
角野さん:このコンサートをやるってことになって、頑張って練習しました。

島本さん:どのくらい練習したの?
角野さん:秘密です。

島本さん:そこは秘密なんだ(笑)。
菊池さん:ボタン式だから難しいよね。ただただ、学習スピードが速いことが驚きです。

島本さん:あと、二人のピアノも凄かったよね。この二人は、休憩時間とかでも、すぐピアノを弾くんですよ。
角野さん:ピアノを弾かないと死んじゃうんです。

そして随所で、
島本さん:この間はあんまり喋ってくれなかったけど、今日は結構喋ってくれるね。
角野さん:今日は頑張って喋ってます!

…初っ端から、角野さん名言続出です(笑)。

 

そして、島本さんと角野さんのお二人がステージに残ります。角野さんは下手側のピアノに来て、タブレットを脇にどけて、譜面台も倒します。

 

・カントリー・ロード
・ひこうき雲

カントリー・ロードでは、大サビで島本さんの歌詞が飛ぶというハプニングが発生しましたが、出だしで失敗して「もう1回やろう!」と言った大御所を知っているので、驚きはしませんでしたよ(笑)。…その後も、ややドキドキしてしまう場面がありましたが、お声が素敵なので、それだけで十分すぎます☆

 

-MC-

ここからは『もののけ姫』のお話。菊池さんから、劇中のいくつかのシーンを取り上げて組曲を作った、という話がありました。きちんとストーリー仕立てになっているんですね。

…でも残念なことに、ワタクシは『もののけ姫』は見てないのでわからない(汗)。…いや、ビデオを貸してもらったので見たんですけど、途中で3回寝落ちしてしまい、これはワタクシには向いてないわ、と断念(汗)。しかも見直すには、冒頭がちょっと気持ち悪くて、ハードルが高い、で今に至る。。。

 

・もののけ姫 組曲
・アシタカとサン

麻衣さんの歌がホントに素敵です。ただ、途中で登場されるのですが、キラキラ&素敵なハイヒールのコツコツという靴音が若干気になってしまう。。。

 

 

-MC-

角野さん:『千と千尋の神隠し』は僕が一番好きなジブリ映画で、何十回も見ていて… すみません、ちょっと盛りすぎました。十何回も見ています。見たことある方いらっしゃいますか?

ということで、組曲を作るにあたり、ピックアップした場面を紹介してくれました。

麻衣さん:そういえば、ウチの父… ウチの父、久石譲っていうんですけど、今チェコにいるんですね。そこで「あの夏へ」を弾いた動画がバズりまして!…以前、私と演奏したりもしたんですけど、初めてバズりまして!!!

はい、ウチのTLにも流れてきましたよ。これですね。

あと麻衣さんから、最近twitterを始めたので、よろしくお願いしますとのこと☆

そして、多分ここだったと思うんですけど(違ってたらスミマセン)、島本さんから、角野くん準備はいい?椅子の高さも大丈夫?と言われて、これみよがしに椅子を一番下まで下げていた角野さんの様子に、思わず笑ってしまいました(笑)。…そしてその後、上げたり、下げたりの攻防戦が繰り広げられることに(笑)。

 

・千と千尋の神隠し 組曲

スクリーンに、海の中の線路が映し出されて… その線路が、波間にはっきり見えたり、見えなくなったりしたので、あの映像も微妙に動いているんですよね。そして、カオナシと一緒に電車に揺られるシーンが思い出されたのですが、…カオナシを見るとどうしても笑ってしまう(衝撃)。

『千と千尋の神隠し』は、昔映画館で見ましたし、かてぃんラボ「Cateen Lab Live | 千と千尋の神隠しの音楽について(Music of “Spirited Away”)」で語ってくれたのをきっかけに、もう1回見に行って感動~。… かてぃんさんは、7回泣いたって、印つけてましたね。そして、最後に出てきた、カオナシコスプレコスチュームが、その後あそこでお披露目されることになるなんて(爆笑)!

はさておき、あの夏へ、ワタクシも一時期練習してたんですけどね、社会人大学生Part 2を始めてからはすっかりご無沙汰しています(汗)。

そして、最後には麻衣さんの歌が入って、超鳥肌っ!最高すぎました♪

 

そして20分の休憩。

ピアノと歌は素敵なのですが、やっぱり特定の音域になると、左耳が疼くので、耳栓を装着することにしました。

 

・ルパン三世のテーマ~サンバ・テンペラード

下手から、トレンチコートを着た菊池さんが登場。それは銭形警部ですね(笑)!あの有名なテーマを聴けて嬉しい~。そして、角野さんも上手に登場して、またもピアノのバトルですっ!…共演というより、バトルという語がふさわしいと思った(圧倒的)☆

 

-MC-

島本さんが、いきなりセリフを言い始めます。それに対し、菊池さんが、トレンチコートから紙を取り出し、半ば棒読みでセリフを返すという… 一流声優さん相手に、これはハードルが高い(爆笑)。

ちょっと笑いすぎて、セリフを正確に覚えてはいませんが(笑)、ルパン絡みで、「あなたは大切なものを盗んでいきました!」的なあれでした(笑)。

そして島本さんから、厳密にはジブリではないのですが、と、「ルパン三世・カリオストロの城」についての紹介がありました。この作品のヒロイン、クラリスは、島本さんが声優としてペーペーの頃につかんだ役です!と。そしたら麻衣さんから、娘さんが、今クラリスにハマっているとのお話が。…今度機会があったら見てみます(汗)。

あと「今度角野くんにもセリフを喋ってもらおう!」と言って、角野さんから完全拒否のサインが(笑)。「でも、今後… 京都や大阪あたりでは、セリフがあるかもしれませんよ~」と言われていたので、…期待して待っててもいいですか(笑)?

 

・炎のたからもの

この動画の冒頭で、小野大輔さんによる曲紹介があるので、毎回一度呼吸困難になるワタクシ(笑)。…不思議なことに、男性声優さんの声はすぐわかるのに、女性声優さんの声は全然区別がつかないんですよね(謎)。

 

-MC-

そして話はナウシカへ。麻衣さんは、5歳の時に、あの「らん、らんらら、らんらんらん♪」を歌っていらっしゃるんですね。安田成美さんが歌う「風の谷のナウシカ」のフレーズは、劇中では一度も流れないのですが、この曲は何度か流れるので、むしろこちらがテーマソング的な感じだとのお話が。

 

・ナウシカレクイエム
・風の谷のナウシカ

この動画ホントに好きで、何回見たことか!それが目の前で見られるなんて~。そして麻衣さんが「らん、らんらら ~♪」と加わってくれたり、ナウシカのセリフからの「風の谷のナウシカ」を歌ってくれたり、もう贅沢すぎる♪

 

-MC-

次は『崖の上のポニョ』のお話。麻衣さんが歌っていらっしゃる「ひまわりの家の輪舞曲」は、久石譲さんが、宮崎駿さんのためだけに作ったイメージアルバム… 宮崎さんは、それを聴いて何年も作業に取り掛かるそう …に入っている曲だと紹介されていました。

こちらは菊池さんの演奏です♪

 

・崖の上のポニョ 組曲
・ひまわりの家の輪舞曲

ポニョは映画館に観に行きました。『ニーベルングの指環』のイメージが入っているので、面白い作品ですよね。…ワルキューレみたいに、ポニョが駆けてくるとか、ポニョの本名はブリュンヒルデだとか☆

でも、あの有名な、「ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ」の曲しか印象に残っていないので、これまた機会があったらまた見てみたいです。

 

-MC-

そして最後にラピュタのお話。…何をお話ししてたか、思い出せない(すみません)。

ちなみにMCのとき、角野さんが、菊池さんにセンターを譲ろうとして、どうぞどうぞ、と、手を差し出し、菊池さんが遠慮、島本さんから、もっとこっちにきて!と言われる場面が何度かありました(笑)。

 

・君をのせて

そんなわけで、ラピュタは見ていないワタクシですが、この曲は、以前推しくん二人が歌っていて、ワタクシ的には男性が歌っているイメージが付いてしまっています(笑)。凄く人気がある曲ですね。そしてやはり、麻衣さんの歌声は素晴らしい♪

 

ということで、大拍手の中でみなさん退場。

ワタクシも、耳栓のおかげで音が聞きやすくなって、後半は大満足(快適)♪ …これからは、遠慮せずに使おう☆

 

そして、アンコール。

1曲めは、菊池さんと角野さんの2台ピアノの演奏バトルです!…曲名がわかりません(汗)。もう、ただただ、凄い!!!

 

-MC-

そして最後にみなさんご挨拶。

角野さん:今回演奏させていただきましたが、ただただ曲の素晴らしさに気付かされるばかりです。

島本さん:精進します。

他も、だいたいみなさん似たようなことを仰っていて、意外とあっさり挨拶が終了したので、その後、それぞれが、物販でCD売ってます!の宣伝を(笑)。…菊池さんのアルバムも少し置いてあるとのこと(興味津々)。

そして島本さんから、「ナウシカの頃には、生まれていなかった菊池くんや角野くんと演奏できたことが嬉しい」というお話があり、ナウシカ見たことない、なんて人いませんよね?という話になり、ヤバイ、ワタクシ見たことない(汗)。と大汗をかいたのは内緒(苦笑)。

島本さん:それにしても、今日は角野くん、たくさん喋ってくれたね。じゃあ、セリフはいいか。
角野さん:許された~!!!

…え~。聞いてみたいですよ(笑)。

 

そして最後は「となりのトトロ」

そうだ、トトロやってませんでしたね。ちなみに、ワタクシの小学校では「さんぽ」が、歯磨きのときの曲に使われていましたよ♪ トトロは見たと思うけど、内容は覚えてない(汗)。

 

ということで、公演が終了して、2列ずつの規制退場が行われました。終わったのは、18:30頃だったかな?

とにかくピアノも歌も素晴らしくて、純粋にもう一回参加したい!と思えるコンサートでした。…もう1公演チケットをとってて、ホントによかったと思いました。

…やっぱり、角野さん、あの襟のシャツ似合うなぁ~と思って、帰りにブラウスを買ったワタクシ(笑)。

ちなみに、会場を出てから、オアシス21の地下を歩いていたら、普通にトトロのリュックサックを背負っている子がいて、めちゃめちゃかわいかったです☆

ということで、ワタクシは次回城陽に参戦。…会場に行くまでにあれこれ盛りだくさん予定を組んでいるので(笑)、そちらも合わせてすでに楽しみです☆

…折角なら、映画の復習もしておきたいけど、時間あるかな?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください