Winter Scenery

福井が雪に埋もれてる…。福井市ほどではありませんが、我が敦賀市も結構な雪ですよ。現在積雪55センチ。

敦賀市民の感覚としては、20センチまでは問題なし、でも50センチ越えの雪が年に1,2回は積もるかな~?で、メートル越えなんてとんでもない!という感じです。が、今回は、2週間ほど前からの雪が消えないまま、更に2日間でどさっと40センチほど積もったので、交差点や商業施設の駐車場には、すさまじい高さの雪山がそびえています!

さて、昨日は早々に仕事に行くのは諦めたのですが、今日は近場だったので、歩いて出勤。帰り道にちょっとお写真を撮ってきましたよ~。世の中には、雪が珍しい方もいらっしゃるようなので(笑)。

市役所の駐車場には、2階の高さほどの雪山が!

平日はちゃんと歩道も除雪されています。ありがとうございます。でも道路と歩道の間には、高い壁が!

平均1メートル20~30くらいな感じですね。胸の高さまでありました。でも、今の福井だと、全体がこの高さってことですもんね(汗)。大変です。。。

雪国でのお散歩には、融雪装置がついていない、細めの道路をオススメします。融雪装置がついていると、車が通るたびにバッシャーン!と水を引っかけられたり、ノズルが変な方向に向いていたりして、びしょ濡れになることもあるからです。

また週末だと、歩道が除雪されていないこともあり、かと言って車道を歩くと、車が来るたびに雪の中に突っ込んで避けなければならないこともあり、かなり危険です。ということで、交通量少なめな裏道がよいのです。

ま、今回は歩道が綺麗に除雪されていたので、そちらでもよかったんですけど☆ 公園の横の壁も結構高いですね。

ちなみに、コンビニに寄ってみたら、おにぎり類は少しありましたが、パンとデザートの棚が空っぽでした!

融雪装置がついている道路は、さすがに雪が少ないですね… このときは、水が出てませんでしたけど。

雪も降っておらず、風もなくいいお散歩日和☆ でしたが、待っていたのは、雪に埋もれた車。まずね、車に近づけないから(汗)。

そして、1時間かけて掘り起こしましたよ~。最近毎日こんな感じ(汗)。ウチのアパートの駐車場が凄く広くて、車道に出るのが大変(汗)。ウチの近所の道路は、あっちもこっちも融雪装置がついているので、全然へっちゃらなのですが、道路に出られないー!というか、ここ数日の除雪で、雪を置く場所がなくなって、一苦労でした。あ、ちなみに、我が地方では、除雪のことを「雪のけ」と言います(笑)☆

更にちなみに、五六豪雪のときは、196センチも積もったのだそうですよ!…ワタクシは小さかったのであんまり覚えていませんが、我が家の横の道が、2階の高さくらいまであったような気がします(笑)。

さてさて、一応街の中心部なので、これでも除雪が行き届いているほうだと思いますが、お楽しみいただけましたか(笑)?。でも、もう雪はいらーん!これ以上降るんじゃなーい!

0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください