英語学習日記:英検反省会編

ここ最近、お仕事やら、ミュージカルやら、英検やらで忙しかったせいで、終わってからすっかり片頭痛さんの餌食に(苦笑)。まあそれもなんとか持ち直したので、一人反省会(笑)を開いておこうかと。

今回、英検1級を初めて受けてきたわけですが、自己採点の結果は、多分ダメだな、と。Readingは7割くらいですが、Listeningが6割くらい…。思うといろいろと反省点がありますね。

そこはやっぱり、試験ならではの難しさがあるのではないかと思います。

実は当日、朝起きたときから頭痛がしてて(苦笑)、でもそこまで重症ではなかったので、気にしないで行くことにしたのですが、駅に着いたら、乗る予定だったはずの電車が運休(目が点)。何せ住んでいるところが田舎なので、次の電車まで1時間待ち~!まぁ、間に合うけど、ギリギリではないかぁ~!!!

会場は、仏検で何度か行った場所だったので、まぁ大丈夫だったのですが、それでも、え?席は自由なの?とか、ひとりごとの多い受験者がいたり、集合時間から試験開始時間までが結構長くて、集中力がちょっと危うくなったりして(汗)。

でもさすがに、いろいろと試験慣れをしているので緊張などはまったくしない!のに加えて、2問目の選択肢に「groove」ってあって… 試験の2日前に『Caribbean Groove』というミュージカルを見に行ってきたばかりのワタクシは、脳内でミュージカルの曲が再生され~(笑)、Readingは楽しく解答!

そしてWritingへ。しかし、そこで思わぬ誤算が。

練習段階では、結構すらすら書けていたので、直前にはあんまり書いていなかったんですよね。そしたら、全然英語が出てこない(汗)。思い浮かぶのは、いかにも簡単な単語とか、さっき使った表現ばかり(汗)。そして、焦るとますます出てこなくなる(汗)。頭が痛かったのも、関係なくはなさそうなのですが、近年稀に見る焦りっぷりで、ひたすら時計とにらめっこをしながら、語数を数えて、なんとかまとめた!

3つの主張はちゃんと書けたと思います。でもね、いかんせん稚拙な表現で、あぁ、何とも残念な出来(苦笑)。

しかも、間2分で、そのままListeningに突入!おそらく、Writingでの動揺が尾を引いたのか、英語がちっとも頭に入ってこない(素通り)。中には、読んでる途中から、これでしょ~!ってわかってるものもありましたが、え?もう終わったの?って感じで、つかめなかったものもいくつか。。。

それに、仏検のときもそうなんですけど、一旦書いた後、やっぱり違う!って直したものって、必ず外してるんですよね(苦笑)。直さなきゃよかった。。。っていつも後悔するのに、経験を活かせてないなっ(汗)。今度から、二度と直さないことにする!!!

やっぱり、試験のときって、問題用紙にチェックするだけじゃなくて、マークもしなきゃいけないから忙しいですよね。そこで直してたりすると、次の問題の冒頭を聞き逃したりすることもあるし、ワタクシは結構直感で生きてる人間なので(笑)、ファーストインプレッションでビシッと決めよう!!!

ということで、今回の英検の反省点としては、

 

1. 語彙力強化は順調

3か月ほど前は右も左もわからなかった第1問で、見慣れた単語が増えたこと、Readingで7割いけたことは、かなりの収穫☆ でる順パス単のアプリで、結構頑張りましたしね!とはいえ、4つの選択肢があって8割くらいのレベルなので、選択肢がなくてもすっと訳が出てくるくらいに頑張って勉強したいです!また、長文は8割強の正答率だったので、これはまずます☆ いやはや、こんな短期間でも結構伸びるものですね!ということで、Readingには希望が見えた!

 

2.  気持ちの余裕が必要

カリグル曲のおかげでReadingは楽しく解けた反面、WritingやListeningで成果を出せなかったのは、やっぱり焦りが原因(汗)。それはつまり、練習不足だったということですね(汗)。

試験前にあれこれ忙しくて、英検の過去問を、時間を測って通して練習することができませんでしたし、そもそも、過去問を解いたのも1回分(汗)、あとは問題集で個別にやるだけ、しかも、直前は語彙力強化に努めていて長文も読んでなかったし、Writing、Listeningの練習もほとんどできてなかったし(汗)。…何を言っても言い訳にしかなりませんが(苦笑)。

でも、次回に向けては、語彙力強化にそこまでの時間を割かなくてもよくなったので、もっとまんべんなく練習して準備できるのではないかと思います。練習のときは、8割くらいは安定して取れるように準備しておきたいですね。余裕をもって受験したいです。

 

3. アウトプットを強化すべし!

Writingでなかなか英語が出てこなかったのはホントに痛い(汗)。それはつまり、2次試験でも困るということですよ(大汗)。なんか最近、国語の仕事がやたら増えているし、もっと英語漬けな感じの生活にしないとね!ブログも時々は英語で書こう!…なんていつも言ってるだけですけど(苦笑)。…最近、ちょこちょこ外国からのアクセスも増えているので、推しくんの世界布教に努めてみる(笑)?

それとともに、いい加減オンライン英会話始めたい~!語彙力強化にはある程度目途がついたし、会話のときは、さほど難しい語彙は使わなくてもいいので、とにかくアウトプット!からのインプット(リスニング)も鍛えていきたいです。

 

でも一番の収穫と言えば、そこまで難しい試験ではないな、と思えたことかもしれません。気持ちではもう負けないぞ!

という感じですが、やっぱり今の生活だと、あんまり英語を使う機会がないから、もっと意識的に使っていくようにしたいですね。はつまり、もっと英語に関係するお仕事を増やしてみようかな、ということでもあります。。。

でもまずはとりあえず、受験前よりはUPした語彙力をキープ、またはさらに身につけるために、アプリ系の学習は毎日続けていきたいと思います。次は10月ですよね~。それまでにTOEICとか受けてみる?どうしよう~?

2+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください