英語学習日記:近況報告の巻

英検まで後3週間。マジで!危機感しか覚えない!!!

ということで、最近は、仕事をしているか、お勉強をしているかのどちらかになっていますよ~。そんな近況を、チラホラとお届けします。

速読速聴・英単語 Advanced 1100が面白い

購入しました!のお知らせのときにも書きましたが、これ面白いですね!今のところ半分くらいまで読んだのですが、成功する子どもの育て方から、ホーキング博士の話、資産計画の話、昇進は災いのもととか、凄くためになったり、興味をそそられたりする話が多くて面白いです。

最初は、お散歩の時間の半分くらいは聞こう!とか思っていたのですが、最近そんな余裕がなくなってきたこともあって、帰ってくるまで、40分くらいず~っと聞いてます。…何周もするくらい聞きたい。あと、ちゃんと毎日2、3個ずつテキストを広げて読んでますよ。

-過去問を解いてみた-

前回の… 睡眠不足のため、長文がボロボロだった回の過去問を改めて解いてみました。長文は前より出来ていましたよ!でも、語彙問題、リスニングは何やらイマイチ(汗)。

語彙力強化としては、毎日でる順パス単アプリで、単語200個くらい、そして「彙問題完全制覇」は品詞別問題が終わったところですが、あれもこれも曖昧で、ホントにヤバイっ!ここはコツコツ地道に行くしかないなぁ~。

前回も過去問は2年分くらい解いたのですが、すっかり忘れているので←いいのか悪いのか(汗)!?改めてデータを、デジタルペーパーちゃんに取り込みました。時間に余裕があるときは、過去問をどんどんさかのぼっていきたいと思います。

-胃が壊れた-

そもそも胃が弱くて、人間ドックのたびにお小言をいただくのですが、特に試験前には壊れやすくなるのですよ(ストレス)!!!ただ、まだ3週間もあるのに壊れるのは早すぎる(汗)。…薬を飲むとともに、コーヒーはできるだけ控えています。でもそうすると、眠くてね(苦笑)、バランスが難しところ。

そうそう、以前ちょっと面白いエピソードがありました。

前回の試験直前に、験担ぎにカツ丼を食べに行ったのですよ。ワタクシが住んでいる地域では、カツ丼というとソースカツ丼を意味するのですが、ソースカツ丼のお店はお勉強にはあまり適していないので、ファミレスでいいいか!ということに(笑)。

となるともれなく、卵とじのカツ丼が出てくるわけなのですが… 注文直後、店員さんがすり寄ってこられました。

「すみません、今玉ねぎを切らしていて、玉ねぎ抜きだとお出しできるのですが、どうなさいますか?」

はぁ!?… 予期せぬ展開(笑)。そこでワタクシは、

「じゃあ、なしでお願いします!!!」

と、間髪入れず返事をしたのですが、その理由は、玉ねぎは胃に悪いから!!!… 普段からあまり食べないようにしています。

ということで、なんて素敵な申し出!これは運が回ってきたかも!!!とテンションが爆上がりしたのですが!その後、自ら撃沈する羽目に(苦笑)。

という余談はさておき、以前仏検受けに行ったときかな?1週間前に完全に胃が壊れて追い込みが出来ず、試験中もずっと胃を押さえながらで、判断力を誤ったにが~い経験があるので、胃は大事にしておこうと思います。

…何で、玉ねぎ抜きカツ丼の話を思い出したかと言うと、今現在、夕食の玉ねぎのせいか胃が不調だから(汗)。

-最近面白かった動画-

外食のお供は、大概英会話の動画なのですが、この間見たのが面白かった!

Billie Jeanの歌詞の解説なのですが、ワタクシ、今までちゃんと歌詞を聴いたことがなかったんですよ!…ムーンウォークの曲だ、くらいにしか思っていなかった(笑)。というわけで、そんな歌詞だったのかぁ~と、興味津々(笑)。しかも解説がとてもわかり易くて、そういう意味があるんだ~と非常に勉強になりました。

ホントに、このチャンネルはオススメです☆

 

-英検1級対策の利点-

ワタクシの仕事は家庭教師で、中高生に勉強を教えているのですが、英検1級の勉強をしていると、英語を教えるときの心の余裕が半端ない!注がついてる語も大概分かりますし、私立大学の入試とか、模試とかによく出てくる、難易度高めの語の意味を問われるような問題のときなど、これ知ってる!と思う瞬間が凄く増えました。

だから、合格してもしなくても、勉強することに意味がある… のではなくて、折角なら合格したいので、頑張ります!!!

 

という感じで、毎日英語&胃薬と仲良くしながら暮らしていますよ… 最近はもっぱら、逆流性食道炎に悩まされていますが、経過観察でお薬をもらっているわけではないので、まだ軽いほうだと思います。

ではでは、NHK WORLDのニュースを聞きながら寝ることにいたしますよ。Good night☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください