レポート提出(フランス語編)

3/3は、4月の科目試験のためのレポート締切日でした。今回は「フランス語第三部」と「民法総論」のレポートを提出する!ことを目標としていたはずが、直前になって、作戦変更することに(笑)。

-突然の作戦変更-

今回は、2科目をバランスよく進めていて… とはいえ、「フランス語第三部」は、テキストの半分くらいまで取り組んだところで、締め切りが近づいてきたので、とりあえずレポートをやろう!と一旦打ち切り、「民法総論」のほうは、人間ドックの待ち時間のときも(笑)、一生懸命参考文献を読んでいたのですが、どうもスッキリしない箇所があるのと、土壇場に来て、次々とレポートに使えそうなネタが見つかったので、軌道修正をする必要があり。。。

そこへ更に、ふと見かけたツイートから、あることに気づきました。

今は、科目試験が代替レポになっていますが、去年も夏はコロナがちょっと下火になっていたから、もし7月は科目試験に戻ったとしたら、フランス語の試験をパスできる自信がまったくない。。。

ワタクシのフランス語能力はへなちょこなので… ちょっとやってはブランクができて、すぐダメになる(汗)。よって、とにかく調べまくることが必要なのですよ!しかも、アウトプットが超苦手(汗)。…第三部は和訳が中心だけど、第四部は仏作文中心なので、できれば代替レポのうちに合格したい。。。

ということで、締め切り3日前に(笑)、急遽フランス語第三部と第四部のレポートに取り組むことに決めました!…ちなみに、文学部のときは、第三部が1コだけ合格、第四部のレポートは2コとも合格できてたし☆ …とはいえ、あの頃よりも、著しくレベルダウンしているから、さぁ間に合うのか!?

と思ったのですが、締め切り直前は、お仕事的に余裕があったこともあり、予想よりは早く完成して、無事に提出!…ただ、第三部の2回めのレポートは、訳してても、意味がよくわからなかった(汗)。

そして、4月の科目試験(代替レポ)の申込みも、無事に完了しました。

前回見送った、憲法と合わせて、3科目も受けるなんて、いつぶり(笑)!?普通に試験だったら絶対無理。。。

 

-今後の予定-

ちなみに、レポートを提出してゆっくり寝たあとに起きたら、春、夏、夜間、地方のスクーリングの情報が公開されていました。地方在住者としては、春とか、夜間のスクーリングは、今まで見ているだけ、でしたが、とりあえず春の分はオンライン確定!ということで、「医事法」を申し込みたいと思っています… 医療系を目指す生徒さんを、よく担当させていただくこともあって。

でも、夏スク以降に関しては、まだ考え中…。とりあえず、申し込み時期等を、手帳に書き込みました☆

そしてシラバスを見ていたら、文学部のときにお世話になった先生のお名前を結構お見かけし… 卒業試験のときの副査の方のお名前も☆ 普通に、総合科目とか、文学部の科目で、受講したいのがいろいろあったんですけど(笑)、フランス語のスクーリングを見ていたら、以前受講した先生のお名前があって、突然、4月の科目試験に向けての気合いが入りました!

…ちなみにその時、先生の著書にサインを頂いたんですよ~。すぐフランス語をサボってしまうワタクシに、気合いが入るようなメッセージを、とお願いしました… 宛名は消してありますが。

ちょうど、文法事項が曖昧な箇所を復習するには最適な本!なのですが、初級編ではないので、以前取り組もうとしたときに途中で挫折してしまったんですよね(汗)。でも今回はそうは言っていられない!苦手な箇所をちゃんと復習しよう!

第三部のテキストは後半分だし、第四部のテキストは、凄くいいテキストなので、ちゃんと全部解いてから、代替レポ課題をお迎えしたいです☆

ということで、今日はいそいそと、第四部のテキストをカラースキャンして、タブレットに取り込みましたよ(準備完了)☆

ただ、ね、「民法総論」のレポートのネタがもう少しで揃いそうだし、ネタが揃ったら書くのにはそれほど時間がかからないはず… 憲法のとき、いざ書き始めたら、めちゃめちゃ早く仕上がった、ということで、週末までには完成させることを目標とします!

頑張るぞ☆

-おまけ-

この冬は、わりと体調がよい感じで過ごしていたのですが、先週人間ドックのために早起きしたら、時差ボケからの体調悪化&胃カメラのダメージでその後物凄く胃痛に苦しみ、気持ちばかり焦る日々(苦笑)。

そこでお世話になったのが、「自律神経を整える音楽」です。…そういえば、ワタクシは、音楽療法系のプレイリストを作って、以前はよく聞いていたのですが、ワタクシの悪い癖として、継続が苦手(汗)。でも、たまたま、おすすめで流れてきたこともあって思い出し、そこからはレポート完成まで、あらゆる音楽療法的な動画を流しっぱなしにしていました。。

…特に最終日、朝からかすみ目がひどくて、あたりがちっとも見えない(悲鳴)と絶望的な気分になったのですが、「眼精疲労を和らげる」的な動画のおかげで、奇跡的に回復!ちゃんとレポートが提出できて、よかったです♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください