TV「情熱大陸」角野隼斗さん回 (リアタイ風振り返り)

ついに!ついに来ましたよ~!そのうち出演されるだろうとは思っていましたが、ショパンコンクール予備予選直前のこのタイミングで来るとは!!!

ということで、すでに何度か見ているのですが、改めてTVerで再生しながら、あれこれ書いていきますよ… と思ったら、冒頭からかてぃんさん出演「左手のための二重奏」のCMが流れて、明け方にテンション爆上がりです(笑)♪

-「情熱大陸」 やりたいことは全部やる!ピアニスト 角野隼斗-

TVerでの配信は、7月25日(日) 22:59 までです。

ワタクシは普段、角野さんのことをかてぃんさんと呼んでおりますので …いや、ね、そう呼びたくなってしまうかわいさがあるのです(笑)☆ いつもの感じで書いていきますね。

 

・70万人ありがとうLive from CASIO Studio

この日は、仕事のためリアタイしていなかったのですが、確か冒頭でトラブルがあったんですよね!?… それ以前に、カメラを忘れてきたとは、一体何しに来たん?って感じですよね(笑)。いきなりそんなお茶目なエピソードを流してしまうとは、この先大丈夫(笑)? はさておき、あぁTRUTHカッコイイ♪

 

・人生のメリーゴーランド

ピアニカがデビューしたのはこの動画でしたよね。凄く合ってます☆ …ワタクシは、ジブリの中ではこの曲が一番好きです♪

 

・夜に駆けない

公開されるやいなや、すごい勢いで再生回数が伸びた動画です。演奏もさることながら、「夜に駆けない」のタイトル通り、明るい光の中での演奏は、「夜に駆ける」の世界観の、アナザーストーリー的な感じで、ホントによく出来ているなぁ~と思います。 …ちなみに、メンバー限定で、Prototype動画も見れますよ。かなり試行錯誤されたんでしょうね。

 

・活動紹介

「CDTVライブ!ライブ!」での、ゆずさんのサポート映像を流してくださったのは嬉しぃ~♪ と思っていたら、MBSラジオ「角野隼斗のはやとちりラジオ」(毎月第2水曜日25:00~)の映秀。くん回もきた~!…そうですよ、見たいのはこういう舞台裏☆

BGMは「大猫のワルツ」(実家の大猫プリンちゃんから着想を得たオリジナル曲)。

…転調の方法について、と説明しているiPadのノートアプリは、 ワタクシも毎日お世話になっているGoodNotes 5ですね☆ …とともに、あの画面の反射具合から見ると、画面にフィルム等は貼ってなさそう!? …ペン回しは通常営業です(笑)☆

からの、情熱大陸の演奏きた~!

YouTubeにも、こんなのありますよ~♪ この動画が上がったとき、これはフラグかな!? と思ったものですが、ここで回収できました☆

…かてぃんさんが出演するなら、OPテーマは自分で弾いちゃえばいいのに、と思っていたら、かてぃんさんの演奏→番組OPへの流れがスムーズで、おお!やった!!!みたいな♪

 

・STAND UP! CLASSIC PIANISM

GWに開催された、このイベント。番組でも紹介されていましたが、古楽器エラールと、スタインウェイの弾き比べが楽しいイベントでした。…凄く感動して、いろいろと思うことがあったのですが、この頃体調が悪くてブログに書いてないんですよね。。。今更書いたらドン引きしますか(笑)?

はさておき、舞台裏では、そんなことが起きていたとは!… そういうのわかりますよ。勢いって大事☆ …ワタクシも、食事は二の次になっちゃうタイプ(笑)。

かてぃんさんが弾く「華麗なる大円舞曲」は、このとき初めて聴いた気がします。エラールの響きと相まって、凄く素敵♪

 

・One Last Kiss – 宇多田ヒカル (Hikaru Utada) Piano

…この動画が上がった日、通勤のときにたまたま宇多田ヒカルさんのこの曲が流れたんですよ… 普段はiPadに入ってる曲をシャッフル再生しています。そしたら、仕事の後にこの動画の通知が来てて、おぉ~!あれは前触れだったのか!?みたいな(笑)。

なんでもできる、という紹介の仕方だからか、サラッと紹介されているだけですが、 実はいろいろと工夫されていますよね。

…身繕いをして、とのナレーションが入っていましたが、何気にいつも思うのが、Cateen’s Piano Liveって、前の日くらいに配信枠ができるじゃないですか。その時のサムネの衣装で、ちゃんと本番も登場するってだけでも感心なのに、楽しそうに演奏するサムネをちゃんと撮影するのって、凄いな~と。

 

・生い立ち&ご実家

小学4年生の角野隼斗くん凄い♪

そして、BGMは「子犬のワルツ」♪

開成中学入学時のお写真は初めて見ました。…すごく頭が良さそうに見える、っていうか実際頭がいいわけですけど(笑)、本人がお嫌いなメガネ姿のお写真なので、これまであまり日の目を見ることがなかったのかな?

と思っていたら、ご家族のお写真も!…お父様は初めて拝見しました。

そしてご実家… には、ピアノの上にチェロちゃん(猫)!…その後、お母様の肩に載ってるし~☆

そしてショパンのエチュード10-1の動画。

…髪の毛で鍵盤見えなくない?って、ワタクシも時々気になります(笑)。

そして、ドラムを叩いているところも見てみたい。。。

 

・ピアノレッスン

金子先生のお宅に泊まり込んでいるときもあるそうですが、素敵なお宅ですね。 …そして、またも食事の席☆

Rachmaninoff – Piano Concerto No.2 in C minor Op.18 (PTNA2018 Grand Prize)

ラフマのピアコン2番大好きなんですよね~。…千秋先輩の影響もあり☆ 一度生で聴いてみたいです♪

そして、吉田先生の元でのレッスンも。

なかなか独特なコメントをなさる先生なんですね。興味深いです。「みんな自信ないんだよ。ショパンだって自信ないんだ」って(笑)。

そういえば、先日NHKの「クラシックTV」で、ショパンは小柄だったので、音が小さいという批評が出ることを心配して、大ホールでの演奏は断っていた、というエピソードが紹介されていたのを思い出しました☆

それよりも、「楽しんだ方がいい」というのは、納得ですね。かてぃんさんって、ホントに楽しそうにピアノを弾くんですよね~。そしてその様子を見ると、こっちはなお一層楽しくなる♪

 

・どんな時にゴールなのか?

という話、からは、以前しもんさんが、「納得と満足は違う」という話をされていたことを思い出しました。人は、満足したらそれで終わっちゃう、と。

…ワタクシもそれはよく分かります。長年社会人大学生をやっていて、人からは「よく続くよね~」と言われるのですが、もちろんお仕事優先なので、常に勉強は二の次… そして、ホントはもっと勉強したいのに、時間があればもっと良いレポート書けたのに、というハングリーな気持ちが、次への原動力となるわけですよ。

話を戻して、だから納得ができる演奏を目指すことが大事、とのことだったんですけど、いろいろやっているからこそ、どれも極められないところはあるかもしれないけど、一つのことをやっているだけでは気づけないようなこともいろいろあるので、ワタクシも、いろいろやるのは好きです… そして趣味や推しがどんどん増えていく(笑)。

 

・紀尾井ホール

ショパンコンクールへの壮行会的な感じで、ファンクラブ限定で行われたコンサートですね。ワタクシは参加していませんが、…配信希望もあった中で、まだ「過程」の段階だから、本番での演奏を見てほしい、的なコメントをされていたのが印象的でした。

そして、ポーランドへ!

…おぉ、またも「左手のための二重奏」のCMが流れました☆

 

・ポーランド ギジツコ

自撮りレポかわいいですね☆

そして先日、かてぃんラボ向け(メンバー限定)の、予行演習配信があったわけですけど… あの練習場所、エラールもあるんだ~、そのときですら、今までの演奏とちょっと違う?と思った箇所がありました。…本番への期待が高まります。

それとともに、かてぃんさんが「いい」と納得できる演奏をしていただきたいと思います。

ショパンコンクールの配信は、ちょこちょこ見ていますが、素晴らしい演奏をする方がいらっしゃれば、ちょっとビックリな演奏もあったり、同じ方の演奏でも、曲によって、これはいい、とか、これはちょっと、と思えるものもあったり、そんな中で、かてぃんさんはどんな演奏をしてくださるのか。…ご本人は、ラボ配信のときに、期待しすぎないでください、とおっしゃっていましたが、この情熱大陸を見てから、急にドキドキしてきました。

本番は、7/20(火) 日本時間で18:30頃からです。

みなさん、チャット欄のコメントは英語で!(運営側からの要望です) …時々、モデレーターさんが削除されている様子も見かけます。

…そして、エンディングもまた、お肉をバクバク食べていらっしゃるところがいい(笑)。食事のシーン、多かったですね☆

…と思って、そのまま次回の予告が始まったのですが、ワタクシの天敵、ヌルっとした長細い系のヤツが映し出されて、ぎゃ~!!!!!と慌てて、テレビを消して終了。。。荒い呼吸を繰り返しながら、大感動も一気に冷めるとはこのこと(トホホ)、なのはこっちの事情ですので、お気になさらず(汗)。

 

-まとめ-

ワタクシ的には、何気ない日常… いやいや、凡人にとっては変化の連続ですけど(笑)、を見れたのがよかったです。情熱大陸って… 最近は見ていませんが、淡々と進むだけに、時々、なんか物足りないまま終わってしまうこともあるのですが、今回は満足度が高いです。

その反面、一般の方には楽しんでいただけたかな~?とちょっと心配です。「表」の部分、というか、世間的な評価が分かる場面がちょっと少なかったような気もするので、どんな人か伝わったかなぁ~?と。

でも芸術って、究極には「好み」の問題ですしね(笑)、これをきかっけに、YouTubeを見てみようかな~?とか、コンサート行ってみようかな~?とか思っていただける方がいらっしゃると嬉しいですね☆ 絶対期待は裏切りません!

とりあえず、職場等、周辺からの反響を聞くのが楽しみです~♪ 情熱大陸さん、近いうちにまた取り上げてくださいね☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください