行かなかった(行けなかった)コンサートの話

8/22に角野隼斗さん&関西フィルさんの演奏会が、京都府城陽市でありましたね。もちろん最初は行く気満々だったのですが、だんだん雲行きが怪しく… 結局行かなかった、というか行けなかった、という結果に。

ーリベンジネタ蓄積中-

まずは、去年の6月、大阪でショパンのピアノ協奏曲第1番を演奏する予定だったじゃないですか。それが返金になった、というところから、あれこれ始まります(笑)。

ちなみにですが、ワタクシは昔学生の頃… あ、今も学生か(笑)、正しくは最初の大学生の頃、城陽市に住んでおりまして、久々に行ってみたいな~という気持ちがずっとあるんですよ。最近では、3年くらい前?に、春日大社でピアノの森コンサートがあったとき、奈良へと向かう近鉄電車から、いつも使っていた最寄り駅&文化パルク城陽を見て、懐かしいなぁ~と眺めたことを思い出します。

それで、去年の夏、ニュウニュウさんのコンサートが文化パルク城陽にあるとのことでチケットを取ってみたのですが、これまた返金(汗)。

そしたら、かてぃんさんが文化パルク城陽でやる!とのお知らせがあり、チケットの先行販売が、今年1月のニューイヤーコンサートであるとのことで、まずはそちらのチケットを取ったのですが、雪&大学の代替レポ課題が届かない事件のために、行けず。。。

それで一般発売でチケットを取って、楽しみにしていたのですが、今月の初めに、大学の夏のスクーリングの日程を改めてちゃんと見てみたら、なんとII期の最終日だということが発覚。…しかも民事訴訟法は、全く自信がない(汗)。

ヤバイなぁ~と思っているうちに、コロナの感染者がどんどん増えていき、我が県も県独自の緊急事態宣言が出て、飲食店も時短営業だし、感染者の感染経路がほぼ県外由来だし、更に京都も緊急事態宣言が出たし、うわ~、どうしよう、と日にちが近づくにつれ、どんどん憂鬱に。。。

*注:我が県では、毎日、感染者の居住地、年齢、感染経路が、HP&記者会見で公表されるのです。。。

 

-行かない決断-

と心配している最中、珍しく発熱したんですよね(汗)。普段体温が低く、インフルエンザみたいな、ちゃんとした(?)病気にならない限りめったに熱が出ないワタクシが、36.9℃という微妙な熱。

これはヤバイ人かも(汗)… と思って、万が一のために、連絡先とか調べて、薬を飲んでその日は早々に寝ることにしたのですが… 早く寝た分早々に起きてしまい、漫画の一気読みをするハメになったのはまた別の話(笑)。でも熱は下がった!…ただし、咳が止まらない。

…でも、これは単に疲れのせいかな?という結論に落ち着きました。このところ、仕事とスクーリングが忙しくて、睡眠が足りない、足りない(汗)。睡眠不足になると、ワタクシはまず喉に来るので、単純に喉が痛いから咳が出るっぽい、と判断することにしました。でもいずれにせよ、免疫力が下がっているときに県境を越える移動はマズイのでは…。

そこでワタクシは、タロット占いをすることにしました… 大事なことは占いで決める(笑)。そしたら見事に、行ってる最中は楽しいけど、終わってからエライ目に遭うよ、的なカードが出て、これはやめといたほうがいいのかも、と。

一応、車なら大丈夫かな?と思って、そちらでも占ってみたのですが、…太陽のリバースはヤバイでしょ(大汗)。

そしたら、同行予定者からも、今回は自粛しよう、という連絡が来て、やっぱりそうなるよね~、とチケットをお譲りしようかと思ったのですが、一人だけならこっそり行っても大丈夫かな?と思ってみたり… というか、そもそも一緒に行ったとして、スクーリング最終日のワタクシには、移動中一言も口を利く余裕がないはずで、なんか申し訳ないと思っていたりもしたので(笑)、独り身だったら気楽かな?行き帰りに勉強できるし、なんとかなるかな?と思ったり…。

でも、今特に、若年層への感染が拡大の一途をたどっているので、ワタクシ一人のわがままで、生徒さんたちを危険に晒すのはよくないなと思って、ひとまず行かない、ことにしました。そして、ちょっとでも密を避けたほうがいいのでは、と思って、チケットはお譲りしないことに。。。

-行けないという事情-

と同時に、スクーリングII期は、かなりの苦戦を強いられていました。一晩寝ていたおかげで動画の視聴が追いついていないし、先生は急に小テストを出してくるし(汗)、とどめに、21日(土)のお昼くらいに、2回目の小テストが発表され、…締め切りが22日(日)の14:15。

 

あぁ、詰んだ(汗)。

 

そもそもその時点で試験範囲の動画を見終わっていなかったし、土曜日は夜まで仕事ががっつりで、勉強できないことは確実だったし、睡眠不足で頭が働かないしで、とにかくヤバイ。。。

…電車で勉強したとしても、パソコンじゃないとテストが受けられないんですよ(汗)。ネット環境の確保がカギですね。

しかも、22日(日)には、最終課題が発表されるはずなのに、0時を過ぎても、課題はおろか、その日の分の動画さえ配信されておらず、これは、出かけている場合ではない… ネットにつながらないところに行きたくないな~と。

もう最終的には、起きたときの気分で決めよう、と思って、睡眠導入剤を飲んで寝たのですが… それがいけなかったのか、睡眠負債のせいか、朝のアラームを止めたあとまたたく間に二度寝をしてしまったらしく、次に起きたら、出発予定時刻をとうに過ぎていたという。

 

…チーン(終了)。

 

でもそうなったら、完全に諦めはついたので、とりあえず小テストを受けました。その後、お昼を過ぎてから、動画が配信され、最終課題が発表されたのですが… マジで、行かなくてよかった(汗)、と思うほどワタクシにはヘヴィーな内容だったので、空いた時間はありがたく勉強に充てさせていただくことにしました。

…ちゃんと勉強しているに人は1時間程度でできる課題です、って書いてあったけど、8時間くらいかかりましたよ(汗)。しかもあんまり自信ない(涙)。

 

-まとめ-

コンサート直前に、楽しみだとは全く思わなかったこともあり、行けなかったことについては、これっぽっちも残念だとは感じておりません。

というか、あれこれ流れてくるツイートを見て、こんな状況下でも、みんな移動しちゃうんだなぁ~とか、過密とは無縁の地域に住んでいる人間と、都会に住んでいる人との感覚は違うんだなぁ~とか、いろいろと感心してしまって、肝心のコンサートの内容にあまり興味をそそられないという(苦笑)。

リアルなコンサートに行ったほうが、もちろんいいに決まっていますが、ワタクシは、今の状況では楽しめないし、行かれた方のことも心配になるし、娯楽は他にもあるので、コンサートはしばらくはいいかな?と。

何よりも、行きたいっていう気持ちにならないので、そういう気持ちになるまではお休みかな?と今は思っております。

…お一人様に慣れすぎててダメですね、これは(笑)。

でも、城陽市自体は、機会があれば、そのうちまた行ってみたいと思っています♪ いろいろと、封印してしまいたい出来事があった街ですが(汗)、今は懐かしいと思えますしね。

そして、かてぃんさんの生演奏も、またそのうちにね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください