小説の引っ越しを始めます

突然ですが、以前からずぅ~っと気になっていたことを実行することにいたします。それは何かと言いますと、それぞれバラバラの場所に置いてあった自作小説を、うちのサイトに引っ越したいということ。

-事の経緯-

そもそもワタクシ、もともとは、自作小説を公開するためにホームページを作っておりまして、その際に今のハンドルネーム、蒼月雫というのも作ったんですね。ただ現在は、それらの小説が、何故か見れなくなっているのが問題なのです。

しかもその後、別のサイトに続編を投稿したこともあり、とにかく、数年に一度、急に自作小説を読み返したくなった時に、非常にめんどくさい事態が発生するという問題に悩まされているわけです… ただそれだけ(自己満足の世界)(笑)。

更にまだ問題があるんです… が、それはストーリーにも関係することなので、まずはそちらを紹介しますね。

簡単に言うと、内容は学園モノです。ホーンスタッド王国という架空の国で、幼少期から英才教育を受けてきた沢渡希(さわたりのぞみ)くんが、社会勉強のためにクリウス学園高等学校に通うことになるというストーリー。

1作目は「学園の貴公子」というタイトルで、1999年12月1日~2001年4月1日まで、沢渡くん高校2年生のストーリーを展開しました。当初は、2週間に1回位の更新だったのですが、2学期の分から、小説の中で出来事が発生した時刻と同じ時刻に小説を更新するという、タイムリー更新を始めました。

その後2作目「学園の貴公子第2章」(2002年4月1日~2003年3月31日更新)では、3年生のストーリーを、「王宮の貴公子」(2004年4月1日~2005年3月31日更新)では社会人1年目のストーリーを、1日1話タイムリー更新して調子に乗ってしまい(笑)、4作目「学園の貴公子序章」(2006年4月1日~2007年3月31日更新)では、1年生に遡ってこれまた1日1話のタイムリー更新をしました。

当時は、ブログ機能とか、予約投稿などなかったので、ワタクシのスケジュールを元に、更新できそうな時間帯に小説の中で出来事を発生させて、あとはその時間が来たら、PHSをつないで更新!という、今思えば何ともマメな(笑)、というか、よくそこまでのエネルギーがあったわね!ということをしておりました(笑)。…ちなみに、タイムリーに読みたい方のために、メールマガジンでも配信しておりました。

ただ、そうなると、タイムリー更新&1日1話になっていなかった「学園の貴公子」を書き直したくなり、「学園の貴公子(改訂版)」をボチボチ更新していたのですが、途中でやっぱりタイムリー更新したくなって、毎日更新し始めたものの、仕事と学業の両立で多忙を極め、中断。。。その後、改めてnoteで毎日更新し始めるも、またも中断してしまい、20日分ほど話がつながっていないというのが、唯一の心残りなわけですよ(汗)。

 

-打開策-

でも、今のサイトに引っ越すにはどうすればよいのかよくわからず、ずっと放置せざるを得なかったのですが、このたび、サブドメインを作れば、全て解決することが判明!なんとか更新できそうなところにまでこぎつけることができました。

↑のメニューバーに「Novel」を追加しております。

それでも、1日1話ずつタイムリー更新をしながら引っ越そうと思うと4年かかること(笑)、今年度から始めたところで、小説更新時と曜日が違うため、完全にタイムリーというわけにはいかないことから、とりあえず1日2話ずつ更新することから始めたいと思います。そして、時間的にタイムリーにできそうなところはその時間に、無理な場合は7:00か19:00に予約更新しようと考えています。

そしてまた、更新のお知らせは、Twitterに流れる設定にしました。「学園の貴公子序章」をフォローしてください。時々は裏話とかもツイートできたらいいな、と考えております。

ただ、ほぼ自己満足でしかないので、気が向いたらどうぞ~くらいな感じです(笑)。

さぁ、悩みが1つ減ったので、代替レポやるぞっ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください