配信:明治東亰恋伽 ハイカラ浪漫劇場「幻燈浪漫譚~Forever Thankful~」

好きな声優さんの出演率が高いので気になっていたこのイベント!時期的に東京に行けないし、しかも時間が長いということで、配信で見るにしても、週末は仕事が立て込んでいるので細切れでしか見れない(汗)… ということで、日曜の夜まで何とか我慢して!やっと見ることができました。…期待に見事に応えて、楽しかった♪

あまりネタバレしすぎないように、書いていきますね。

-イベントの構成-

・朗読パート

天体観測:森鴎外、菱田春草、滝廉太郎、横山大観
兎屋:川上音二郎、泉鏡花、岩崎桃介、尾崎紅葉
猫:藤田五郎、小泉八雲、チャーリー

 

・ご挨拶&オープニングトーク

みなさん一様に、「今日は長いので」とおっしゃるので、どんだけ長いんだ、と(笑)。

 

・バラエティーコーナー「めいこいフレンズパークvs魂依」

チーム無個性… 浪川さん、岡本さん、福山さん、細谷さん、前野さん
チームイケメン… KENNさん、鳥海さん、立花さん、梅原さん、蒼井さん

 

1.狙いを定めて具材を入れろ「牛鍋トス・バッティング」

牛鍋を作るために、食材に見立てたお手玉を、それぞれのアイテムを使って、トスバッティングの要領でお鍋に入れるゲーム。

…それぞれアイテムを使ってボケるようにと、森川さんから指令が出たのですが、梅原さんと、鳥海さんが下ネタに走ってしまい、おそらくカットになるだろうとのこと(笑)。

そして肝心のゲームは、鳥海さんがまさかの禁じ手を…(笑)。

 

2.セリフのニュアンスでシチュエーションを伝えろ!「めいこい カラフル☆フレヱズ」

あるセリフを、出題者がそれぞれ違うシチュエーションで言って、解答者が、誰がどのシチュエーションで言ったのかを当てるゲーム。

そこはもちろん、一流声優のみなさんですから!!!

ちなみに、ライフラインとしてテレフォンを使ってみたら、配信を見ている人のコメントが紹介されたのですが… タイムラグがあって、まるっきり役に立たなかったのが面白すぎました(笑)。

 

3.2人1組でお題を伝えろ!「フルムーンジェスチャーパラダヰス」

各チーム、一番若い人が空気入れで風船を膨らまして、一個割るごとに3問出題&解答するジェスチャーゲーム。出題者二人のコンビプレーが勝負の分かれ目に!

 

そして勝ったチームがダーツにチャレンジ☆

 

・朗読コーナー(全員&個人)

約1時間のボリューム♪

 

・記念撮影&ご挨拶

記念撮影まで面白い(笑)。

 

-個人的感想-

キャストのみなさんについての感想を、簡単にざざっと書いてみます☆

 

・森鴎外役:浪川大輔さん

安定感が半端ありません… と言いながら、チーム無個性のメンバーにいじられてる、その安定感もまた半端ありません(笑)。

 

・菱田春草役:KENNさん

さすがチームイケメンのリーダー!目が覚めるようなカッコよさ!!!もうそれに尽きる!でも、ゲームで「異議あり!」とカッコよく口出ししたものの、「浪川さんと、岡本くんと、藤田さんは…」と言ったの面白すぎました(笑)。何故そこだけ役名(笑)。…KENNさんが「うめめ」って呼ぶの、めちゃめちゃかわいくて好き☆

 

・川上音二郎役:鳥海浩輔さん

アイテム選びの際、後輩に順番を譲るなど、イケメンっぷりを発揮した、と思いきや、下ネタに走るやら、禁じ手に走るやら(笑)。先輩の貫禄勝ちでした(笑)。

 

・泉鏡花役:岡本信彦さん

冒頭でやたら噛んでて、どうしたの!?という感じでしたが、ジェスチャーゲームのときは、空気を入れてすぐ解答!みたいな感じで、大活躍でしたね☆

 

・藤田五郎役:福山潤さん

トークが冴えわたる!うまいこと言いましたね(しかも連発)!!!いやいや、全然無個性じゃないですよ(笑)。

 

・小泉八雲役:立花慎之介さん

ジェスチャーゲームで、よく当てていらっしゃいました!それだけでわかるの!?って感じで凄い!そして、福山さんとの息はもちろんぴったり☆

 

・岩崎桃介役:細谷佳正さん

初参加なんですね!個人の朗読が素晴らしかったです☆ 聞いていて非常に心地よいだけでなく、「口を開けて」というセリフの言い方が違っていて、とっても素敵☆ そして、細谷さんの口から「慶應義塾」の言葉が聞けたのも嬉しかったです♪

… ま、実は嬉しさの反面、レポート書かなきゃいけないのに、これを見てたから、一気に現実に引き戻されましたけどね(笑)。今週末舞台挨拶でお目にかかれるので、ドキドキしてます☆

そして、ダーツでお客様プレゼントを当ててくださったり!出演者のみなさんとの素敵なお写真をたくさんUPしてくださったり!ありがとうございました☆

 

・尾崎紅葉役:梅原裕一郎さん

バラエティーコーナー中、画面に映っていなくても、「ハハハ」といいお声の笑い声が頻繁に聞こえてきて、かなり存在感がありました(笑)。…「鳥さん」って普通にお呼びしているところも聞けてよかった♪ そして、鳥海さんの禁じ手を見て、めっちゃウケてましたね(笑)。そして、空気入れでも活躍していました(お疲れさま)!

ですが、個人の朗読が最高すぎました。ページをめくるとき、台本を下げて、音が入らないようにされているところは、先月朗読劇で見たとき、片手でスマートにページをめくっていらしたご様子とは違いましたね… 紙質の問題!?

そして話が進むにつれ、徐々にカメラ目線が増えていき、うわ~眼力凄い!って思っていたら、「何を恥ずかしがってるんだ」からの「こちらを向いて、俺の目を見ろ」…そしてラスト。…あぁ、強い!強すぎる!…梅原さん最高です(はぁ)。

 

・滝廉太郎役:蒼井翔太さん

KENNさんとの2ショットよかったですね~。そしてジェスチャーがうますぎました!特に「仮面舞踏会」「ラインダンス」で、華麗なステップを踏んでいらした様子は、見れてよかった~(素敵)☆

 

・横山大観役:前野智昭さん

個人朗読のとき、ワタクシは画家の方々にはあまり詳しくないので、そうなんだぁ~と、普通に話に聞き入ってしまいました。そして励ましてくれるセリフがよかったです☆

また、終演後の話になってしまいますが、Twitterのお写真が最高すぎました!「事務所組」&「同い年組」ありがとうございます!!!

 

・チャーリー役:森川智之さん

森川さんが司会ということで、安心感がありました☆ 要所要所では「〇〇さん」とさん付け、もしくは、くん付けでキャストのみなさんを呼んでいらっしゃいましたが、ふとしたときに「浩輔」「鳥さん」「鳥ちゃん」とか、「前野」、「梅ちゃん」、「翔太」と普段の呼び方に変わるのがよかったです。

そして、もうチャーリーにしか見えない!!!個人朗読もよかったです(優しい)☆

ちなみにアーカイブは、4/22(金)23:59まで。

めちゃくちゃ何回も見てるし、元は取れたと思います(笑)☆ 朗読がたくさん聞けてよかったですし、とにかく楽しくて大満足!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください