アニメ:劇場版 Free! イッキ見

土曜日に『劇場版 Free! -the Final Stroke- 後編』を見に行く予定なのに、そういえば劇場版は見てないわ、というか、前編見てないのに、後編って!?とワタワタしていたら、U-NEXTさんで全部見れるじゃないですか!ということで、1.8倍速でイッキ見することにしました☆

…ただ、普通に検索したら、どれも似たようなタイトルだし、どれから見たらいいのか、分からない(汗)。ということになって、とりあえず上から順に見ていったら、時系列が前後してしまったという(苦笑)。

でも、『劇場版 Free! -the Final Stroke- 前編』の関連作品、のところで見たら、見る順番がちゃんと載っていました(笑)。

あと、非常にわかりやすいツイートも流れてきたので、復習、復習。

そもそも、ワタクシは人の顔を覚えるのが苦手なので(汗)、アニメを見ていたときも、途中で、この人誰だっけ?という人が何人か出てきてしまったんですよね(汗)。でも、『the Final Stroke 前編』は2回見たから、もうほぼ大丈夫☆

ってことで、一応確認。

基本的には水泳の話で、小学生の頃からしのぎを削ってきたライバル同士の、闘いや友情、将来の夢が描かれるストーリー。

 

・TVアニメ「Free!」(第1期)

遙くんたちが、岩鳶高校2年生のお話。水泳部を作って、1年生の竜ヶ崎怜くんを泳げるようにしたり、地方大会でメドレーリレーに出場することになったけど、そのメンバーが!の話。

 

・Free! -Eternal Summer- (第2期)

遙くん3年生のお話。鮫柄学園には凛の小学校時代の親友、山崎宗介くんが入部してくるのですが、彼はなにか隠していて… 地方大会のシーンでは、涙、涙。そして自分が進むべき道が見えなくなってしまった遙くんを、凛ちゃんがとある場所に連れて行ったり。

 

・映画 ハイ☆スピード! -Free! Starting Days-

遙くんと真琴くんが中学生だった頃の話。…3期に出てくる人物も登場します。

 

・劇場版 Free! -Timeless Medley- 絆

テレビアニメ2期を、遙くんを中心に再構成したもの。

 

・劇場版 Free! -Timeless Medley- 約束

テレビアニメ2期を、凛ちゃんを中心に再構成したもの。

 

・特別版 Free! -Take Your Marks-

テレビアニメ2期と3期の間の話。遙くんの、東京でのお部屋探しとか。

 

・Free! -Dive to the Future- (第3期)

遙と真琴は東京の大学に進学、凛はシドニーで、それぞれ練習に励む日々。しかし全日本選抜初日は、明暗が分かれる結果になって…。

 

・劇場版 Free! -Road to the World- 夢

テレビアニメ3期を再編集したもの。

 

・劇場版 Free! -the Final Stroke- 前編

世界大会に出場した遙たち。しかし世界の壁は厚く… そして、今後の進路のことで、遙と凛は意見が衝突してしまい…。

 

という感じで、つまりは劇場版を見れば、Free!の世界を手早く理解することができるというわけです… もちろん時間があれば、劇場版に収録されていないお馬鹿なシーンも、見たほうが楽しいと思いますが(笑)。

やっぱり、小学生から大学1年まで、と長い期間を描いているので、その間の成長ぶりが楽しめるのが見どころですね。最初は、ただただ水と戯れるのが好きなあまり、「Freeしか泳がない」ハルちゃんだったのですが、新たな仲間と新たな経験をしたり、新たな泳ぎを覚えたり、何度も挫折を味わいながらも、一人のスイマーとして強くなっていくハルちゃん、そして仲間たちを見ていると、こちらも勇気をもらえますし、もっと頑張りたい!という気持ちにさせられます。…FS後編では、涙すること間違いなしでしょうね~。

ワタクシなど、いい年して、未だに人生で迷子になりっぱなしで(汗)、何のために生きてるんだろう~?と、そればっかり考えてしまう毎日(汗)。でも、頑張っている人を見るのは好きで、そしてまた感化されやすい人間なので、とりあえずワタクシも目の前の課題… 仕事とか大学のレポートとかを頑張ってみるエネルギーは十分にもらえた気がします!

…宗介くんカッコイイわ~。キャラ的にもいいヤツですし、細谷さんのお声がとっても素敵なところも好き☆

そして、FS後編、京都の舞台挨拶に当たったので、今からドキドキしているところです。まずは、前日早く寝るところから頑張らねば(笑)… だって、朝めちゃめちゃ早いんですもん(汗)。

…やっぱり、アニメはイッキ見するに限りますね。最近ガンガン見ているわりに、ほとんど感想を書いていないので、またボチボチ書いていきます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください