映画:劇場版 Free! -the Final Stroke- 後編&舞台挨拶(京都1回目)

それは先日某キルフェボンに行ったときのこと。Twitterで劇場版Free!の舞台挨拶のお知らせを目にして、わ~、細谷さん出るんだ。でもどうせ関東でしょ… え!?京都!!!でも土曜… いや、午前中なら行ける!!!しかも、岩鳶水泳部揃い踏みだし、上映後ってことは、ネタバレもありだし!とりあえず申し込んでみよう~!

そして、何故かローチケにログインできず(ワタワタ)、せっかくのタルトがしばらく放置状態になっていたのですが(笑)、その後無事に申込完了、そしてなんと当選お知らせが来て!参加できることになりました。そもそも舞台挨拶というのが初めてで、ワクワクドキドキ。とりあえずこれまでの作品を一通り復習して、いざ京都へ!

場所は、MOVIX京都。先日も『銀河英雄伝説』を見に行ったばかりなので、迷わずまっすぐ三条通を歩いていたら、河原町あたりで、信長さんの曲がiPad(BGM)から流れ始め… ヤバイ!緊張するっ!

余裕たっぷりで向かっていたはずが、意外と結構ギリギリで、とりあえず座席へ。来場特典は、郁弥が出ました。

この日の舞台挨拶は、ライブビューイングもあったので、撮影の機材が入っていましたが、いたって普通に映画の上映が始まりました。…予告編で、宮野さんの声を3回くらい聞いた気がする(笑)。

 

-劇場版 Free! -the Final Stroke- 後編ー

最初は、舞台挨拶のことが気にかかっていたのですが、途中からすっかり映画に引き込まれていて、それこそ劇場全体で応援モードになりました。最後のレースの前から、あちこちからすすり泣きが聞こえてきましたよ。そしてワタクシも、号泣(感動)。

それとともに、それまでの作品をちゃんと復習しておいてよかったと思いました。特に前編を見ていなかったら、何だろう?になってたに違いない… U-NEXTさんありがとう。

 

ここからちょっとだけネタバレします。

 

最後にメドレーリレーを泳ぐんですね。実は事前にTwitterでメンバーを予想しているツイートを見て、あぁ、なるほどなぁ~、だからあのとき、練習後に勝負してたんだ、と思っていたら、ホントにその通りで!いやはや、胸熱でした。

あと、FS前編のラストで、もう一人の自分を止める遙の姿が印象的でしたが、あの心と体がチグハグな感じは見てると辛いですね。それが後編の方で明るみになってしまうのですが、要所要所ではしっかり対応するところを見ていたら、大人になったんだなぁ~と、感慨深くなりました。

人魚姫、ならぬ、眠り姫、な遙くん…。

そしてマコちゃんのサポートっぷりもいいですね。映画の中でも、一人ひとりのコンディションをよく見てる、的なセリフがあったんですけど、ホントにそのとおりで、真琴くんがいてくれたら、頼もしい~☆

はさておき、登場人物が神出鬼没過ぎませんでしたか(笑)。どっから湧いてきたん!って何度もツッコミを入れましたよ(笑)。

そして、胸いっぱいのまま映画は終了~。いよいよ、ドキドキの舞台挨拶です。

前方のスクリーンの下に、アクリル板の仕切りが用意され、司会者が登場。

 

-舞台挨拶:島﨑信長さん、鈴木達央さん、細谷佳正さん、代永翼さん、平川大輔さん-

…メモを取っていたわけでも何でもないので、曖昧な箇所が多いです(汗)。ということで、印象に残っているところをまとめ気味に書いていきますので、あらかじめご了承下さい。

まずは一人ずつ、ご挨拶。信長さんのスーツが、かわいい~☆ インスタによると、細部にまでこだわってくださっていたみたいですね☆

 

この投稿をInstagramで見る

 

島﨑信長(島崎信長)(@nobunaga_s)がシェアした投稿

信長さんが、もう、胸いっぱい!という感じの表情で話し始めたのが印象的でした。こちらもちょうどそんな心境だったので、上映後の回で良かったなぁ~と。あと細谷さんが、「京都の舞台挨拶は初めてなので!」とテンション高めだったのもよかったです(笑)☆

 

Q:映画を見終わったあとの率直な感想

まずは信長さんが、ひとしきり語ったので、達央さんから「この後に挨拶するの難しいぞ~」と苦情が(笑)。

鈴木達央さん:いろんな感情が押し寄せてきて、それこそミルフィーユのように重なってきたので、一言で表すのは難しいです。

細谷佳正さん:僕は2期のEternal Summerから出演しているのですが、肩を壊していたじゃないですか。…あ、主語がなかった。宗介は肩を壊して負傷していたんですけど、僕もちょうどその時故障していたんですね。もちろん宗介の復帰が望まれていたわけですけど、故障していた僕にしてみたら、そう簡単に復帰はできるものじゃないぞ、と。そして、そう監督に言ったら、監督もうんって頷くしかなくて、というか、半ば言わせたみたいになってしまったんですけど。だから、復帰には結構時間がかかって、でも最終的には、観客のみなさんの期待に応えるような終わりになるように、スタッフさんは頑張ってくれたんだな、と思いました。

代永翼さん:作品としては最後なのですが、みんなの話はこれからも続いていきますし、これからも応援していきたいです。

平川大輔さん:完成版を見たとき、気づいたら、すごく笑顔になっていました。最後ではあるんですけど、悲しいのではなくて、こんなにも幸せな気持ちにさせてくれる映画なんだな、と思いました。

という感じだったのですが、平川さんから「これってお時間は大丈夫なんですか?」との質問が出て、「巻いていきましょう~!」ということに(笑)。ここまでで、予定時間の半分くらいは過ぎていたと思います(笑)。

 

Q:印象に残ったシーン

信長さん:やっぱりあのメドレーリレーですね。先日も取材を受けたときに「あの4人で泳ぐメドレーはいかがでしたか?」という質問を受けたのですが、僕としては4人で泳いでいるという感覚はなくて、渚とか怜ちゃんとか、それこそ、吾郎さんとか、あまちゃんとか、みんなで泳いだ印象が強いです。

達央さん:メドレーの話をされると、他にどこを選べばいいのかわからないのですが…。

信長さん:ああ、あれは?ナイトプールで泳いでいたときに、真琴をプールに落としたところ。

達央さん:ああ!服着てるのに!…絶対、濡れちゃいけないものが入ってたと思いますよ。少なくとも携帯は持ってたでしょ!…あとは、凛がヒロインだったところですかね。

そのとき、司会の方から、まもなくお時間なのですが、と。え?まだ1問目なのに!と一同爆笑。

そして、最後のご挨拶。信長さんが「僕が最後にまとめます」ということで、最初のご挨拶とは逆の順。司会の方から「5分でお願いします」と言われ、平川さんが「一人5分ですか?」とボケをかまし(笑)、「じゃあ僕はそのうちの2分で話します!」と話し始めた辺り、平川さんも負けてはいません(笑)。

そして、平川さんが「ウイングも言っていたように…」と言っていたり、代永さんは「エンドクレジットがよかったですね!あれを見ながらいろいろと思い出していました」的なことをお話しされていたり。

信長さんは、とにかく「みんなで泳いだ!」を強調!作品にかける思いは止まらないようで、熱く熱く語り続けた結果、細谷さんから「いい加減気づけよ、主人公!!!」とツッコミが入り、みんな爆笑(笑)。

それから、「フォトセッションに移りますので、キャストのみなさんは一旦後ろに下がってください」と言われ、スタッフさんがアクリル板を撤収しに来られたのですが、その間も、

達央さん:じゃあ、準備の間喋っててもいいですか?

司会:いや、マイクは回収させていただきます。

じゃあ生声で喋ろう!ということになり、おしゃべりはまだまだ続行(笑)。細谷さんが「信長さんは、いいことを言おうとする前に、声のトーンが変わりましたね」と言っていたり、一同「これってライブビューイングの人には聞こえてるのかな?」とか… そして司会の方が、会話を時々マイクを通して通訳したり(笑)。…キャストのみなさんの生声が聞けたの嬉しかったです♪

でもさすがに、プレートを持って写真を撮影する間は、みなさん会話をやめたので、誰かから「この時間辛い!!!」と苦情が上がっていました。…ホントに、みなさん仲よし&作品が大好きなんですね☆

ということで、5/1の舞台挨拶の告知があり、その後みなさんは退場。手を振ってお見送りをしました。トータル30分強でした。…舞台挨拶ツアーの1本めから、あんなにも話しちゃったとなると、次からの回が大変ですね。あの主人公を、誰かが止めねば(笑)。

そしてワタクシは、予定の電車に乗れず(笑)、1本遅い電車で帰って、高速をぶっ飛ばしてお仕事に行きましたとさ… 間に合ってよかった(笑)。

あとでTwitterを見たら、公式さん&キャストのみなさんのツイートがあれこれ上がっていました。

信長さん強い(笑)。そして、名古屋は衣装が違ったんですね。

みなさん、お写真によってポーズが違うのが面白いですね☆

そして、いろいろと記事もあがっていますね。

ORICON NEWS:劇場版『Free!』後編が公開! 島崎信長&鈴木達央&細谷佳正&代永翼&平川大輔がしみじみ「希望にあふれた気持ち」

 

-感想-

残念ながらお席がやや遠く、肉眼では信長さんの素敵な笑顔が見れなかったのですが、熱く語っているところ、達央さんの話に割り込んじゃうところ、他のキャストさんから大いにツッコミを入れられているところ、どれもかわいくて、見に行けてホントによかったと思いました☆

お目当ての細谷さんは、ツッコミが冴え渡っていました(笑)!…途中で「タツ!」と達央さんにもツッコミを入れてたと思います(笑)。でも、ご自身の負傷と重ね合わせていらしたというお話を聞いて、ちょっと辛かったです。だけど、宗介くんも、細谷さんも、復帰されましたしね!素敵な宗介くんを、これまた素敵ボイスの細谷さんが演じてくださって、ホントに嬉しいです♪ 宗介くんカッコイイ~。

あと予想以上に、平川さんが小柄でビックリしました。怜ちゃんも体格いいですし… 身長が高くてイケボの方もたくさん演じていらっしゃるから、多分役の印象がついちゃってるんでしょうね(笑)。

そう思うと、信長さん、細谷さん、平川さんは、地声と役の声があまり変わりませんが、達央さんと、代永さんは、役より低い声ですよね。…ということで、役としてのお声もちょっと聞いてみたかったかも。ワタクシなど、渚くんの呼び方が好きすぎて、一緒になって、ハルちゃん、とか、凛ちゃんとか、呼んじゃってますもんね(笑)。

というか、信長さんがあんなにたくさんお話してくれたのに、意外と印象に残っている部分が少なかったことに衝撃を受けています(笑)。遙を演じられてよかった、というお話も当然されていたのですが、結果的に残ったのは「信長さんはFreeすぎた」以上(終)。…なにこれ(笑)。楽しかったからまあいいか(笑)。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください