タイトルだけ見ると楽しそうな感じになっていますが(笑)、ついにかかりましたね。ってことで、記録として、経過を記しておこうと思います。
ちなみにワクチンは、4回接種してます。
Table of Contents
経過報告
水曜日
ぶわーっと蕁麻疹が出て、なんかワタクシ弱ってる?と。
金曜日
なんかちょっと喉が痛いかも?そしてたまたま、職場で以前コロナに感染した人から、その時の症状や会社の対応を聞いたんですよ。…なにか予感めいたものがあったのかもしれませんね(汗)。
土曜日
昼間は肉体労働のお仕事をしていたのですが、午後辺りからなんか急に疲れてきたんです。でも多分暑さのせいだろう思って、そのまま昼の仕事を終えて、夜のデスクワークへ。帰り道運転しながら、ただならぬ体の違和感を覚え始め、気力を振り絞ってなんとか帰宅しました(よく事故らなかった)。
とりあえず早く寝ようと思って、着替えてベッドに入ろうと思ったのですが、妙に体が熱いことに気づきました。それで体温を測ってみたら、38.5℃。でもこの段階では、熱中症だと思っていたんです。それで、スポーツドリンクを飲んで22時頃には就寝。
日曜日
この日はたまたま休みだったんですけど、起きたら12時。普段の睡眠時間は4-5時間なので、既にお昼なことに驚愕しました(汗)。そして熱を測ってみたら、37.6℃。ワタクシは普段体温低めで、滅多に熱が出ないタイプの人間なんです。なのにまだ熱が高いことに何かおかしいな、と。
このときに、頭痛と喉の痛みが登場したんですよ。それで、もしやコロナ!?と思ったのですが、何故か妙に眠くて、飲み物だけ飲んでさらに就寝。
次に起きたら夕方で、熱を測ったら38.2℃ありました。上がっとるやん!そこで会社に連絡して、次の日は休みをいただくことにしました。それとともに、コロナかどうか確かめなければ!と思って、抗原検査キットをネットでポチッ。とりあえず市販の風邪薬を飲んで、就寝しました。
…この日は、20時間以上寝たんじゃないですかね。普段、6時間以上寝ると頭痛がするので、寝すぎないように気をつけているワタクシが、こんなにも眠れることにかなり驚きました(笑)。
月曜日
起きたら朝。熱は36.9℃ですっかり下がっていました。でもこの辺からやたら咳が出始め、また頭痛が酷くて起きられない状態に。しかし、寝すぎで腰が痛い(汗)。ということで、ストレッチをしつつ、横になってゴロゴロしていました。
そして久々に何か食べようと思って、うどんを用意してみたのですが、ちょっとだけでギブアップ。その後、東北のおみやげに買った一口羊羹を1ついただきました。
でもワクチンを接種したときの副反応に類似するものが一通り全部出ていることから、これはもうコロナなんだろうと思って会社に連絡。症状が出た次の日から5日間は外出を控えたほうがいい、という情報をネットで得ていたので、木曜日までお休みにしてもらいました。ちなみにコロナに感染済みの上司が電話に出てくれたので、やり取りはスムーズでした(笑)。
そして夜になって、コロナ抗原検査キットが届きました。それで試してみたんですけど、ラインは出ず陰性ということに。え?コロナじゃないとしたら、インフルエンザ!? 更にネットで調べてみると、コロナとインフルを一緒に検査できるキットがあることを知ったので、改めてポチッ。…最初からこっちにしておけばよかったわ(汗)。
なんて思っていたら、急に悪寒が到来しました。熱を測ると38.2℃。戻っとるやん!!!薬が切れたせいかな(汗)。…Sir Vanityの配信があったのですが、聴かずに(聴けずに)寝てましたね。
火曜日
朝起きたら、熱は36.6℃。過去の経験から、インフルは3日で治ることを知っているので、何故かもう大丈夫だという気に(笑)。
余談ですが、一人暮らしだと、体調が悪いときには病院に行けないんですよね。そういうわけで、過去に何度かインフルエンザらしきものにかかったことがあるのですが、やむを得ず全部自然治癒(笑)。ワタクシには、インフルは寝てれば治る病気という認識なんです(笑)。
この日はオンラインのデスクワークがあり、普通にお仕事をしました。ただ、丸2日間ほとんど何も食べずに寝ていたせいか、起きると頭がフラフラして、使い物にならない(汗)。お手洗いに行くだけでも、足元が子鹿のように不安定(汗)。
なんとか気力でお仕事は乗り切りましたが、キツかった(汗)。コロナorインフル云々よりも、衰えた体力を回復せねば。
そして夜、何か食べようと思って冷蔵庫の前に立ったら、急に世界が回り始めました。とっさに掴まっていなかったら、マジで倒れているところでしたよ。しかも、トマトを食べてみたのですが、あれ?トマトってこんな味だった???
水曜日
朝、まだめまいはするけど、寝てるよりも、社会復帰を優先したほうがいいと考え、オフラインのお仕事に行く準備をしていました。
そのときに、コロナ&インフル検査キットが届いたんですよ。もう大丈夫だけど、一応試しにやっとくかぐらいな感じで、やってみたところ、
「T」のところにラインが出てる=コロナ陽性やん!!!えー!!!
もう特に外面的な症状はなかったのですが、陽性反応が出ているのに人に会うのもさすがにどうかと思って、その日のお仕事は全部お休みにしました。
正直、あんなに熱が出てたときには陰性だったのに、今更!?という感じでした。驚いた勢いでSNSに投稿したら、「医療機関に受診を」というご意見を何人かから頂いたのですが、冷静に考えたら、見てもらう要素は特にないし、別に受診しなくてもいいか、と(笑)。
まとめ
人によって症状は千差万別だとは思いますが、これは軽いほうなんでしょうね。ワタクシにとってのインフル同様、寝てたら治った、という感じです。それよりも、寝ていたことで衰えた体力のほうが問題(汗)。
ただ、1つ典型的なコロナの症状と言えるものを、実感しています。
それは、味覚異常。
さっきリンゴジュースを飲んだのですが、ただの水でしかなかった(笑)。おそらく鼻詰まりのせいだと思うのですが、味がしないってこういうことなのかと、笑ってしまうくらい、不思議な感覚でした。
それにしても、普段は暑くても極力マスクを外さないようにしているのに、一体どこでもらってきたんでしょうか!?たまたまあまり仕事が立て込んでいないときだったので、それほど穴を開けずに済みそうなのは、せめてもの救いです。
ということで、原因もわかってスッキリしたし!あとは完全な社会復帰を目指して、ボチボチ生活を元に戻していきたいと思います。
以下、2023年9月1日追記
まだ終わらないコロナ
軽い風邪らしき症状が残っていたのですが、お仕事にはそれほど支障がなかったので社会復帰しました。ただ、その「軽い風邪らしき症状」がいつまでも続き、コロナはまだ終わっていないことを実感(汗)。
その後1週間
ずっと鼻詰まりが続き、唾を飲み込むと鼓膜がガサゴソ、そしてずっと鼻声でした。ここで気づいたのですが、コロナにかかって以来、くしゃみも鼻水も全く出ず、そういえば熱が出てたときでさえ、汗をかいた痕跡がなかったんですよ。ウイルスが身体の中にずっととどまっているような感覚で、これでは治るはずがないなと。
しかし最初の発熱から2週間経ったら、ようやく鼻が通って感激!の一方で、今度は少し動くとすぐに息切れをするようになりました。そこでパルスオキシメーターを購入し測ってみたら、95%(正常値は96%-99%)。ちょっと低い?と思いましたが、何度か測ったら、97%か98%になったので、そちらは大丈夫なのかな?と。(説明書にも、時間を置いて何度か測って平均で判断するようにと書いてありました)
その後2週間
今度は喉が痛み始めました。喋ろうとするとき、また痰が絡んだときには咳が出て、話しにくい(汗)。マスクをしているとちょっとマシなので、家の中でもマスクをするようになりました(苦笑)。
また職場で、たまたま匂いに関する話になり、そのときになって初めて、あまり匂いを感じていないことに気づきました。…これが普通になっていたんですね(汗)。そのせいか、また何やら味覚がちょっとおかしい気がする。
そしてやっと夏の繁忙期(仕事&レポート)が終わったので、耳鼻科に行く時間を取ることができました。そしたら、鼻も喉もそれほど悪くはないと。
医師:みなさんの話を聞いていると、大体2ヶ月くらい経つと自然に治るみたいなんですよ。だから、あと1ヶ月続いたら、また来てください。
って、えー。これまだ続く可能性があるってことですか(汗)。そして悪くないというわりに、薬が3種類、2週間分も出たので、しばらくはそれを飲んで様子見ですね。
コロちゃん、マジでしつこいです(汗)。普段健康で風邪すらひかない人間にとっては、それほど症状が酷くなくても、長く続くとかなりツライ(汗)。学校等あちこちでまた凄く流行っているということなので、みなさまもお気をつけください。
ちなみにですが、病院で診断してもらわなかったせいで、コロナで仕事を休んだ分は病欠になりました。診断書を持っていけば、疾病手当が出たとのことだったので、面倒でも診察してもらえばよかったです(汗)。