HAYATO SUMINO CONCERT TOUR 2024 KEYS @石川県立音楽堂 (2024/02/04)

今や説明不要!角野隼斗さんのコンサートに行ってまいりました。ということで、プチ金沢旅行記&あくまでも個人的な感想を書いておこうと思います。

ツアー発表

ツアーの発表は9月でした。まず内容を見て思ったのが、バッハと、モーツァルトかぁ。ワタクシが苦手な作曲家、No.1 & 2 ですね(汗)。

2023年のツアーでもバッハを演奏されていましたが、どうにも仲良くなれなかった(汗)。いかに推し様絡みでも、苦手なものは苦手、というのは、かてぃんさんを推していて痛いほどわかっているので、まぁとりあえず1公演申し込もうかと。

では近場となると… 京都は前回痛い目に遭ったので(汗)、次に近いところとなると金沢。そう!石川県立音楽堂でかてぃんさんの演奏を聴いたことはない!ということで、テンションが急上昇。

しかし日付けが2/4… なんでまた、雪が一番ヤバそうな時期に北陸に来るんですか(汗)。そんな時期に北に行きたくありませんわよ。しかも前日は京都… 東京からなら、北陸新幹線は雪に強いので安心ですが、湖西線はよく止まりますよ(汗)。でも、京都と金沢の間に住んでいるワタクシとしては、ワタクシたちが雪で行けなくなったら、かてぃんさんも行けなくなる可能性大、運命共同体だわ(笑)、ということで、金沢を申し込むことにしました。

そして例のごとく、コンサート前日にコンビニにチケットを発券しに行って、うわっ、レジで手数料の支払いがある(汗)と、普段キャッシュレス人間のワタクシはドキドキしたのでした。…最近発券したチケットはどれも、レジでの支払いがありませんでしたよ?e+さんもお願いしますね!…というか、電子チケットでお願いします!!!…武道館は電子チケットみたいですね☆

 

プチ金沢観光

当日は、北陸新幹線の試乗会の日!ワタクシも応募しましたが、見事に外れました(倍率75倍)。最寄り駅に行くと、「試乗会の方はこちら」というプレートを持った係員の方がいらしたので、ワタクシもそちらに行きたい…、と思いながらも、しょうがないので在来線特急ホームへ。まぁ、これはこれで、北陸新幹線が延伸したら乗れなくなる区間なので、乗り納めってことで楽しんでおきましょう!

…ちなみに、駅で会社の先輩に遭遇して、「試乗会か?」って聞かれました。いや違うんです(涙)。

金澤ミートのハンバーグ

金沢に着いて、とりあえずご飯を食べに行こうかという頃に、かてぃんさんからの投稿が。

待て待て。ワタクシは、数日前にも、用事があって金沢に行ったのですが、そのとき行こうと思ったら休館日だったんですよ。前から、行ってみたい場所でしたし、たまたま大学のレポートの締め切りもあったので、参考文献をゲットしに行く気満々だったのに、休館日と(汗)。ということで、ワタクシ的にタイムリーだった場所に、かてぃんさんが!!!遭遇できた方、よかったですね♪

でもまだ開演までに時間があったので、観光に行くことにしました。

長町武家屋敷跡

本社が金沢にある会社に転職してから、わりと毎月のように金沢に行く機会があって、あちこち観光をしているのですが、ここは行っていなかった!ということで、土日だけ運行している「まちバス」に乗ってみたら、北陸新幹線がデザインされた紙袋を持っている方が多数。試乗会に当たったんですね、いいなぁ~。そしてそれにしても、金沢は人が多い。←田舎に住んでるだけ(笑)。

でも、目的地付近はあまり人がいなかったので(笑)、昔の街並みを満喫してきました。

 

武家屋敷の庭

実は12月に金沢城公園と兼六園に行ってきまして、前田のお殿様凄すぎる!と改めて、加賀百万石の実力を実感してきたところだったのですが、その続きですね。家臣である武士の方々が住んでいた界隈の街並みが保存されています。すぐそこに繁華街・香林坊があるのに、不思議な感じです(笑)。

長町武家屋敷跡界隈

金沢の冬の風物詩とも言われる、薦掛け(こもがけ)。雪から土塀を守るためのものです。と言っても、この日はピーカンお天気でしたけどね←なにせワタクシは超晴れ女なので(笑)。

金沢老舗記念館

金沢老舗記念館

昔ながらの家屋… 薬屋さんだったらしい、に、金沢の商人が使っていた道具などが展示されている施設です。同行したウチの母は、何を見ても「懐かしい」を連発しておりました(笑)。

そして、再び金沢駅へ。

鼓門

鼓門

なんですか、この青空は(汗)。案の定、この頃にはじわじわ頭痛が来ておりまして、コンサートがちょっと心配に。←太陽が苦手 というかそもそも、前日新幹線を洗ってきたので、身体があちこち痛い(笑)、はさておき、最近耳の調子があまりよろしくなくて、とりあえず耳栓待機。

石川県立音楽堂

もう、ここに来るたびに、昔フランス語の試験の直前にコンサートがあって、近くのファーストフード店で猛烈にフランス語を覚えた記憶が、未だに蘇ります(笑)。

正面入口

ポスター凄いな。

THANK YOU FOR COMING!!

かてぃんさんのサインがお出迎え。

ちなみにツアーポスターの巨大バージョンもあったのですが、あぁ、みんなそうやって写真を撮りたいのね!と(ほぉ)。

まぁ、とりあえずグッズですよ。

ツアー&日本武道館公演のポスター

はい、武道館のチケット申し込みました。

グッズの列はわりとスムーズに進み、無事に開演前にゲットすることができました。去年も思いましたが、電子マネーが使えるのは嬉しい☆

コンサートホール

中に入ると、ピアノのところにライトが?…去年の演出をふまえると、おそらく24調がわかるように点灯するのでしょう!

という感じで、開演。

ここからは、ざっくりしたコンサートの感想です。

前半

バッハと、モーツァルト、今回もやっぱり仲良くなれませんでしたね。瞬く間に意識が飛び…。

かてぃんさん編曲の「24の調によるトルコ行進曲変奏曲」は、楽しかった!プログラムに色と調が書いてあるのですが、演奏中は客電が落ちているので、確認できません(笑)。かてぃんさんも、「気になる色を覚えておいて、後で確認してみてください」とおっしゃっていました。ワタクシは、色的に青とか紫が好きなのですが、そこだけ何やらすごい展開になってましたね… 急に嵐が来たり、不穏なムードになったりとか(笑)。

 

休憩中

セッティング

休憩中に、鍵盤ランドがパワーアップ。チェレスタと、アップライトピアノ、トイピアノ、鍵盤ハーモニカが追加されました。そしてまた、お客さんが前の方に行って、写真を撮りまくっているのも見てて面白かったです(笑)。

 

後半

チェレスタでの「大猫のワルツ」から始まって、かてぃんさんのパワー全開。…そうそう、今、映画『巴里のアメリカ人』を見ている最中です。…I Got Rhythm楽しすぎた♪

そして最大の見せ場となるのが、「ボレロ」

昔、きらきら星の変奏曲がバズり出したときに、「次は何の変奏曲がいい?」的な質問がインスタのストーリーであって、そのときに「ボレロはいかがですか?」と書いた記憶があります。それがね、Cateen’s Piano Liveで実現したときには、おぉついに!と思ったものです♪

あのリズムをキープするだけでも大変そうですけど、どこを切り取っても凄い!もう、わけがわからないほど凄い(笑)。

ということで、もれなくスタンディングオベーションです!!!

 

アンコール

ここで初めて、元日に起きた能登半島地震についてのコメントがありました。

かてぃんさん:被災されて、今はコンサートどころではなく、もしかしたら今日来れなかった方もいらっしゃるかもしれません。そんな方々に僕ができることは、募金と… いやそんなことは言わなくていい、音楽を演奏することなので…

相変わらず、コメントがまとまらないところはご愛嬌ですが(小声)、今回のコンサートで、他地域からも金沢に来られた方がたくさんいらっしゃるはず。それだけでも、立派な支援ですよ。

でもここで、チャリティーのグッズの話をされなかったのは、すでに売り切れていたからですかね?…買ってください、と言われても、買えませんしね(汗)。

そして、「ノクターンという曲ですが、夜というより夜明けのイメージです」という曲紹介から、新曲が演奏されました。これめちゃめちゃ素敵。もう一度聴きたいです♪

そして、何度かのカーテンコールから、撮影OK、SNS投稿30秒までならOKの、「7 Levels of “Twinkle Twinkle Little Star”」ちなみに、全会場調が違うとのことで、この日はホ短調でした。

ちなみに終演後、みなさんが投稿されているのを見てみたところ、やはり超ノリノリでカッコよかったパートをUPされていた方が多かったですね。でもここは敢えて、そこだけ急にお通夜みたいになって、思わず会場からクスクス笑いが漏れていた、この部分をどうぞ。

…実は、SNSに上げるため、帰りの電車で動画をトリミングしてたんですけど、電車の揺れで、どうしても綺麗に30秒にならず(笑)、ちょっとオーバーでUPしてしまいました(失礼)。これはちゃんと30秒に合わせておきました。

もうホント、中盤のアドリブが凄かったですよ。撮影した動画は、毎日楽しく見ております♪ ちなみに、職場の休憩時間に同僚に見せていたら、「題名のない音楽会とかに出てる凄い人ですよね!」と言われ、かなり嬉しくなりました♪

ということで終演。楽しかった☆

 

感想まとめ

戦利品

開演前は耳の調子が心配だったんですけど、終わったらむしろ耳の調子がよくなったような気がしました。それだけ、いい音楽を楽しめたということでしょう♪

その一方で、武道館では、かてぃんさんのオリジナル曲をもっとたくさん聴きたい!という思いが強くなりました。

正直なところ、ワタクシはクラシックはそれほど得意ではなく(汗)、ましてやオーケストラを聴きに行くと耳が疼きまくるので、あまり会場に足を運べません(汗)。

もともと、かてぃんさんに興味を持ったきっかけも、アレンジ全開のポップス演奏だったんですよね。しかも、かてぃんさんが演奏されるクラシックは、ワタクシ的にわりと苦手分野が多くて、何度チャレンジしてみても、仲良くなれません。。。

でもまぁ、武道館はかてぃんさんのお誕生日ですし!お祭り的なノリなので、イベント事として参加したいと思っています。でも、もうそろそろアルバムが出てもいい頃ですよね?きっと出ますよね?かてぃんさんの曲を、いっぱい聴きたいですよ!

もちろん、知名度が上がるのは嬉しいですし、世界に股をかけたいろんな活動を、これからも応援し続けますよ。まずは、残りのツアーの成功をお祈りしております♪

ということで、大学の再提出レポート締め切り間際で、げっそりしながら、参考文献もあれこれ持っていったはずが、結局どれも開かずに持って帰ってきたという一日について書いてみました(苦笑)。…放置したおかげで、大学のレポートは締め切り2分前に提出、というスリルを味わう羽目になったわけですけど(汗)、楽しかったからすべてよし!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください