3/16 北陸新幹線敦賀延伸開業:外から&中から楽しむ編

ついに!ワタクシが住む街に、新幹線がやってきました。そんな未来を、子どもの頃は想像だにしませんでしたよ!無類の新幹線好きのワタクシとしては、工事現場を見ながらニヤニヤし(笑)、ついには新幹線に携わる仕事を得たのですが!開業日はたまたま休みになっていたので、新幹線に乗ることにしました。そんな記録です☆

開業前日まで

予約の変更

冒頭に書いたように、ワタクシは当初、開業日は仕事をする気満々だったのですよ!だから初日に乗るつもりはまったくなく、1番列車が4分で売り切れたとかいうニュースは普通にテレビで見ていました。しかし、シフト表が出たら開業日前後が3連休になっていたので!昼休みに2番列車を予約。とりあえず延伸区間の金沢まで乗って、あとは開業記念イベントに参加しようと思っていました。

しかし、開業日前日に出雲大社に行った帰り、SNSを見ていたら、1番列車にキャンセルが出ているとの情報を見つけ、速攻ネットで検索。確かに空席が出てる。ということで、サクッと変更完了!ただ、さすがに窓側のお席は取れませんでした。

開業日

敦賀駅西口

ただ心配なのは、駐車場に車を停めれるのか!?ということ。結局、混雑に巻き込まれて肝心の列車に乗れないと困ると思って、家から歩いていくことにしました。

屋外ステージ

駅の前にはイベントのステージが設営されていました。敦賀駅のイベントには、小中学校の先輩・大和田伸也さんと、最近ちらほら敦賀にいらしている西川貴教さんが出演されるとのこと!…見れないのは残念。

敦賀駅西口

着いたのは5時半くらいでしたが、人が多い!はさておき、モバイルICOCAのアプリが立ち上がらなくて、焦りました。メンテは5:30までとなっていたのですが、その時間をすぎてもメンテナンス中…。eチケットで、モバイルICOCAに紐づけしていたので、大丈夫なのかしら!?とドキドキしながら改札に行きましたが、無事に通れましたね。

西口改札
新幹線コンコースへ

開かずのゲートがあった場所が、通れるようになっていて感激です☆

敦賀駅新幹線コンコース

乗換改札口へ

…ワタクシ的に、お仕事でコンコースはよく行っていたので、わりと素通り(笑)。それでも、今年になってからは初めてでしたよ!

乗換改札口向こうで、記念式典らしきものをやっているらしい!?でも「立ち止まらないでくださ~い」と言われたので、そのままホームへ行くことにしました。

新幹線ホーム

人・人・人

人が多すぎて、先頭車両方面には近づけず。…代わりに会社の先輩を発見しました。しっかり年休を取っていらっしゃいました(笑)。

しょうがないので、反対の12号車方面へ。

駅名

いいですね♪

W15編成

仕事的に編成が気になるので見てみたら、2023年10月に搬入されたW15編成でした。ちなみに東京からの1番列車は、2023年11月に搬入されたW16編成だったようですね… ちょうどワタクシが白山総合車両所に研修に行ったときに搬入されていました。1番新しい編成を使ってくるあたり、さすがです。いや当然か☆

車両基地方面

まだ暗くて、よく見えませんね… 職場です。

先頭車両方面

ホームでは、あちこちでインタビューが行われていたり、撮影している人がたくさんいたりと大混雑でした。…何をやっているんだろう!?

監視カメラの映像

一番左のを見ると、テープカット的なことが行われていたようです。でもそろそろ乗り込まないと。

かがやき502号東京行き

窓側の人が、発車するなりいきなり朝ご飯を広げ始めたので、ちょっと~!トンネル入る前までは、敦賀の景色を見て~!!!と心の中で叫んでいました。

先頭車両付近ではこんなことが行われていたんですね。…車内からは、全く見えませんでした。

1番列車の車内アナウンス… 感動のひとときのはずが、隣の方の朝ご飯のガサゴソがうるさい(苦笑)。

新北陸トンネルのアナウンス。…後ろの席の人が、どうでもいい話で盛り上がり始めたので、我慢できずにデッキに退散することにしました(苦笑)。

越前たけふ駅発車時。小泉孝太郎さんが「出発進行!」ってされていましたね。

越前市かな?ちょうど朝日が昇ってきました。

新九頭竜橋。撮影している人がいますね~。

確か、小松を過ぎたあたりで、反対からの列車にすれ違ったような気がします。そしてあっという間に金沢(はやっ)!

金沢駅

歓迎隊

しかし、モバイルICOCAがこの時間でも立ち上がらず、しかもきっぷを持ち帰りたい人の列が凄くて、改札に行けな~い!…この後、開業イベントに参加するために移動する予定があったので、焦る焦る(汗)。

結局、WESTERアプリで、北陸3県の第3セクター区間乗り放題の「北陸3県2dayパス」を買うことにして、IRいしかわ鉄道へ。

福井駅

この日9時に駅の商業施設「くるふ福井」がオープンすると聞いていたので、スタバ好きのワタクシは、さっそくお出かけすることにしました。

しかし、福井駅にはただでさえ人が多いのに、「北陸3県2dayパス」は駅員さんにスマホの画面を提示しなければならないので、なかなか改札を抜けられない… 駅で精算している人が多かったです(汗)。

しかも、スタバ自体は、モバイルオーダーでサクッと注文できたのですが、肝心のくるふ福井には入場制限がかかっていて、入れない(汗)。やばっ!次の目的地に行くための電車が迫っているのに。

まぁでも、中に入れたらすぐに受け取れたので、また改札に行こうと思ったら、くるふ福井内が一方通行で、改札そこなのに出られない(汗)。ってことで、慌ただしかったので、駅のお写真は全くありません(苦笑)。

なんとか予定の電車に乗れてよかったですけどね。

芦原温泉駅

ワタクシのお目当ては、「ちはやふる」のイベントに出演される細谷佳正さん!

ハピラインふくい・芦原温泉駅

…結構混んでた(汗)。

イベントの整理券をもらいに列に並び、無事に着席整理券をゲットできました。作品の話だけでなく、イベント中に東京からの一番列車が到着し、その模様を一緒に映像で見たりして、感動しました。

その話は、また次回以降改めて書くことにします。

…そして、予想していたよりイベントが長かったので(嬉しい悲鳴)、予定の電車に乗れず。

芦原温泉駅

そこで、駅をウロウロしたり、

ブルーインパルスを見たりして、電車を待ちました。…予定の電車に乗れていたら、小松でアクロバット飛行を見るつもりだったんですけどね。まぁ、いいか。

そして、電車が来たのですが、めちゃめちゃ混んでる!?

トレインパーク白山

そして加賀笠間駅で下車して、3月13日に開館したばかりの「トレインパーク白山」へ。白山総合車両所に隣接していて、新幹線に関する体験コーナーや、庫(くら)の中の見学、通過する新幹線を間近で楽しめる施設です!時間指定の入場券なので、混雑しすぎることはありませんでした。

トレインパーク白山

新幹線のカラーリングになってるのかわいいですよね☆ …ちなみに、基地の中のあらゆるところも、そんな感じ☆

トレインシミュレーターでは、金沢駅から、白山総合車両所まで運転しました☆

白山総合車両所の庫の中

ただね、外から見学してもわかるような作業は、夕方以降に行われることが多いので、新幹線の発着を楽しむのが精一杯かもしれません。

…ま、白山名物、庫1番線の島デッキは見てほしいですけど(笑)。

4階からの眺め。

5階からの眺め。

5階に、新幹線のダイヤが掲示してあるので、それをチェックしてから、あちこち見学に行くことをおすすめします。…1本通過すると、みなさん場所を空けてくれる感じでしたね。

このあたりのことも、また次回以降改めてゆっくり書こうと思います。

そして、金沢駅に行こうと思ったのですが、IRいしかわ鉄道が混んでて、電車が来ない(汗)。乗ったものの、遅延は増す一方。これは帰りの新幹線に間に合わないわ、ときっぷを変更しようと思ったものの、スマホを取り出せないくらいの混雑っぷり… ここは東京ですか(汗)?

でもなんとか1時間遅い電車に変更することに成功しました。

つるぎ39号敦賀行き

景色を見て帰りたかったのと、あまり停まらない電車がよくて、福井駅だけに停車するこの電車にしました。敦賀まで41分(はやっ)。以前の半分の時間です。

さっき行ってきた、白山総合車両所。

福井駅

発車してすぐ、恐竜のハートをかろうじて撮影できました☆

なんかねぇ、笑っちゃうくらい速いし、しらさぎ・サンダーバードに比べて全然揺れないし、快適すぎて感激しました☆

再び敦賀駅

乗り換えの人々

乗り換えのみなさんも、わりとスムーズに進んでいるように見えました。遠いとか、あれこれ言われていましたが、動線自体はわかりやすいです。

戦利品

新幹線グッズ

どんだけ新幹線好きやねん?と職場の人から呆れられていますが、いろいろゲットしてきましたよ☆ 敦賀駅の売店では、開業記念の紙袋に入れてもらえたし、いい記念になりました☆

楽しかった!

開業翌日

本格的に新幹線に携わるお仕事の初日でした。この日は、臨時列車が4本あって、開業日より大変だったみたいです。

開業以前は、敦賀にはW7系・W編成(JR西日本の車両)しか来ていなかったので、E7系・F編成(JR東日本の車両)を見るのは新鮮!…と思っていたのも最初だけ(笑)。この間まで、新幹線見れたらラッキー!くらいに時々しか見ることがなかったのに、次々入ってくるのを見て、開業したんだという実感が湧いてきました。

まぁ、仕事的には落ち着いてきちんとできたと思いますが、さすがに疲れたのか、帰宅してシャワーからのストレッチをしている最中に寝落ち… そのままお昼まで爆睡していました。3万歩歩いたので、1日にして痩せましたね(笑)。…そして未だに筋肉痛がひどい(汗)。

でも、好きな新幹線を、見ているだけじゃなくて、実際に戯れる(?)ことができるお仕事に就けて毎日楽しいので、明日からも頑張っていこうと思います。

みなさん、北陸新幹線の旅を、楽しんでくださいね☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください