しばしのご無沙汰です。行政書士の試験のために、SNS等のアプリは、iPadから消し去っていたのですが、いつの間にかそれが普通の毎日になっていました(笑)。
しかし試験が終わったということで、反省会と称して、久々にブログを書こうと思います。
先にお伝えしておきますが、今回は不合格だと思います。
ー受験のきっかけー
そもそもですが、ワタクシは別に、行政書士として生活をしていきたいと思っているわけではありません。現在は、社会人大学生として、大学の法学部(通信教育課程)に在籍しています。しかしコロナ禍に入学し、しかも通信教育で学んでいるせいで、単位は取れていてもイマイチ理解が深まっていないという物足りなさを感じており、それを補うために受験を考えました。
…実は、2022年にも受験しようと考えていたのですが、勉強の進度的に多分合格は難しいし、申し込むか否かで悩んでいるうちに、申込期間が過ぎてしまっていたという(苦笑)。
ちなみに、2024年は社会保険労務士の試験を受けたのですが、夏が苦手なワタクシは、追い込みをかけることができず、残念な結果になりました。。。しかし行政書士は試験が11月ですし、大学で学ぶ科目と被っている点も多いので、取り掛かりとしてはやはりこちらかと思って2024年11月に「スタディング」の行政書士講座を受け始めました。
ースタディングの行政書士講座ー
一番の魅力はやはり金額。業界最安!
ただそれだけではなく、ワタクシは圧倒的にデジタル派なので、スマホやタブレットだけで受講できるというのは魅力的でした。…一応、紙のテキスト付きのプランにしたのですが、結局使わずじまいでした(汗)。
問題発生
ただ、学習を進めていくうちに、だんだん苦痛を感じるようになっていきました。
1.講義動画
解説をしてくれるのですが、あまり印象に残っていない(苦笑)。その理由はいくつか考えられます。
まずは、電子テキストを見ながらだと、パワポで説明してくれている箇所がどこにあるのかを探すことで忙しく、肝心の講義内容が入ってこないんですよね(汗)。
じゃあいっそ、動画を見ることだけに集中して、印象付けることにしよう!と思ったのですが、説明が淡々としていて、次第に動画を見るのが苦痛に(苦笑)。
のちに、YouTubeに無料で公開されている、他社の動画を見て、「あぁ~!そういうことか!」と納得することが多くなり、スタディングの講義動画は、とりあえず一度は見る、という程度に(汗)。
2.択一式の問題
当初は、消去法でいけるから、一問一答よりも択一式のほうが楽だろうと思っていました。しかし、集中力の低下が叫ばれている現代の状況のせいか、単純に歳のせいか(汗)、複雑な文章を読むのが苦痛で仕方ない。というか、自然と眠気が襲ってくる。。。
そこでひとまず、一問一答の精度を上げて、選択肢の中から積極的に正解を選んでいけるようにしようと考えました。スタディングでは、AIが自動的に苦手な問題をピックアップして出題してくれるので、とにかくどんどん解いて、理解度が100%に近づくように頑張りました。
そして秋ぐらいから、過去問集を使って、実際の問題を解くようにしていったのですが、見覚えのある聞かれ方や判例が増えてきたけど、精度はイマイチ、と思っているうちに試験当日が来てしまいました。
解決策
作戦としては、やはりアウトプットを重視すべきだと思います。はっきりとは意味がわかっていなくても、過去問をたくさん解けば解くほど、出題パターンはわかるので、正誤の判断はつけやすくなります。
過去問は読み物
最初は答えられなくて当然だとわりきって、すぐに解説を読んで、出題ポイントや正誤の見極め方を教わりましょう。そして、ある程度見慣れた事項が増えてきたら、問題を解くのがよさそうです。
やはり、資格試験合格のコツは、何周も回す!
これに尽きると思います。
そして、問題を解く上で、あまり理解できていない、と思ったら、その部分の講義動画を見たり、テキストを開いたり、という感じで、あくまでもアウトプットに重点を置くべきですね。
スタディングを使ってよかった点
どこでもできる
主にタブレット(2台のiPad)で学習していましたが、スマホ(Android)でも、パソコン(Windows)でも勉強できるのはよいです。問題を「中断」しても、別の端末でその続きから取り組むことができます。どのデバイスでも同期が完璧なのは、ポイントが高いです。
AI実力スコア
2025年度版を使っている途中で登場した機能で、各科目ごとの理解度(実力)と、全受講生から見た位置(要は偏差値)がわかるようになりました。正解が増えれば、スコアが上がっていくので、直前期はとても励みになりました。
AI学習プラン
勉強に割くことができる時間や曜日を入力すると、自動的に学習スケジュールを組んでくれる機能です。これはごく最近登場したので、2025年受講生は実質使用不可能だったんですよね。もう少し早く登場していたら、もっと計画的に勉強できたかも。
ちなみにワタクシはすでに、2026年度版も購入したので、使い始めました。具体的に、毎日のノルマを提案してくれるのはいいですね!…ただお仕事的に、勉強できる日とできない日があるので、一週間スパンで考えてクリアできていればいいことにしようと思います。
ー試験当日ー
実は先月から、いろいろなストレスが重なり、胃が壊れてまして(汗)、未だに雑炊ばかりの生活を続けております(苦笑)。
会場
受験会場一覧を見たのですが、近隣の府県の受験会場はどこも駅から遠い(汗)。そこで、母校の隣にある同志社大学にすることにしました。…なんで今出川やないねん!?というツッコミはさておき、実際会場に向かう際にも、駅からの通学路が懐かしくて、楽しかったです☆

予期せぬハプニング
席の近くの方が、終始洟をすすってて、ワタクシの戦闘力は半減しました(涙)。
そもそもワタクシHSPなんですよ。洟を啜る音を聞くだけで、ひぃ~!と神経が逆撫でされるだけでなく、単純に汚いので(汗)、すすらず洟をかんでくれ~!というか、この人も、集中できないんだろうな、とかいろいろ考え始めた段階で、ワタクシの負けは確定しました(ちーん)。
ま、ワタクシ、文字を読むのは早いので、あらゆる試験において、時間が足りない、という事態に陥ったことがないのですが、今回は集中力を削がれたせいで、終盤は焦りました(汗)。幸い、その方は2時間経過後に、退室していかれたので、最後はなんとか持ち直しましたけど、時すでに遅し。。。
1年かけて勉強してきたのに、この仕打ちは何(悲鳴)!?
答え合わせ
その後、奈良国立博物館で正倉院展を見て、京都駅の待合室で、解答速報を見ながら、答え合わせをしました。
結果は、トータルで半分くらいの出来でした。憲法と、基礎知識はほぼ取れていましたが、行政法であまり取れていなかったのが残念すぎました。また、記述式ももう一つでしたね。。。
実は試験で頑張れたら11月の終わりに、ちょっと羽根を伸ばそうという予定を立てていたのですが、とにかく悔しくて、このままでは楽しめないと思い、帰りの電車に乗るなり、チケット、ホテル、新幹線等を全部キャンセルしました。そしてその分を、2026年度の講座費に充てることに。。。
ー収穫ー
結果としては残念でしたけど、法律の勉強のツボみたいなものはわかりました。特に行政書士の試験は記述式があるので、そのあたりは、大学のレポートの書き方に活かせそうです。また判例に多く触れることができたのもよかったです。
そして、集中力や文章読解力が高まり、勉強の習慣が身につきました。ただ、最初はポモドーロ(25分勉強して5分休憩のサイクル)を使って勉強していたのですが、時間のわりに捗っていないことに気づいたので、成果を優先させることにしました。たとえば、問題を10題解いたら休憩、という感じ。
また、SNSから遠ざかることに関しては、いつの間にかそれが普通になっていったので特に問題なさそうです。ただその分、世間のニュースに疎くなったので、電子版の新聞を購読しようかと考えているところです。
ー今後の予定ー
仕事関係の国家試験が近いので、まずはそれ。そして行政書士試験の科目にもある、大学の再&新規レポートの提出と科目試験合格が直近の目標です。
W受験
2026年は、社労士と行政書士をW受験しようと思います。前回の結果が残念だったこと、大学の卒論は労働関係で書きたいと思っていることから、もっと社労士の勉強をしたい!そして、行政書士の勉強が面白くなりかけてきたところなので、こちらももう少し続けたい!
作戦
去年と今年の敗因は、勉強時間を確保できなかったこと、これに尽きると思います。よって、来年は仕事を減らしたい。そして、仕事の休憩時間も勉強に集中できるように、工夫を続けていきます。…ウチの職場の人、何かとよく話しかけてくるのよ(汗)。
加えて、苦手な夏を乗り切るために、大学のスクーリングに出席して、勉強モードにしたいと考えています。ウチの職場、夏は暑すぎて、頭が全く働かなくなるんですよ(苦笑)。そこで、半分は単純に避暑目的(笑)、そして勉強できる環境に身を置くことで、追い込みをかけたいです。…午前と午後、2科目受講できるけど、1科目だけにして、半日は勉強できるようにするのがよさそう。そのあたりは、スクーリングの日程が出てから、会社と相談しないとですけど。
幸い(?)、日常的に勉強したいのにできないという状況が続いているせいで、勉強への意欲は高まるばかりです。ただ、頭の中を整理するためにも、ブログを書いたほうが精神衛生上よさそうなので、ためないようにボチボチ書いていこうと思います。(通知は流さないと思いますが)
