時々ある小ネタ集:リハビリ編

最繁忙期は通り過ぎた!ということで、ボチボチ仕事が片付いていってます… 結果が気になるところですが。ということで、最近の小ネタについていくつか紹介します←誰が知りたいんだ(笑)。

―ピアノを再開―

実は去年の年末からピアノを弾きたくて!元日はピアノ周りのお掃除をしたわけですけど(笑)、忙しさが一段落するまではちょっと我慢してたんですよね…  のはずが、結局は忙しすぎてそれどころじゃなかった(汗)。

でも、ふみくんの動画に後押しされ!またボチボチピアノを弾き始めました。

ピアノは、大人になってから1年位習ってたのかな?引っ越してから、ちょっと面倒になったり忙しくなったりして、自然消滅(苦笑)。

それとは別に、最近パソコンのキーボードを叩くとき、ミスタッチが多くて(苦笑)。…ワタクシ、左手の薬指が長いのですよ。それでね、「わたし」って打ったつもりが、大概「わつぃ」ってなってる… いや、だからといって、一人称を「ワタクシ」にしているわけではないですけど(笑)。

あとね、ピアノ前に楽譜が散乱してて、これまたピアノを敬遠する原因の一つになっていたんですけど、デジタルペーパーを買ったので、これに取り込めば一気に解決!!!

という事情から、ちょっと前から、ピアノをまた練習したいなぁ~と思っていたんですよね。

そしたら、

指が動かないやら、楽譜がなかなか読めないやらで、かなりは苦戦していますが、た・の・し・い!!!…さっき、調子に乗って、ショパンのバラード第1番の冒頭を弾き始めたんですけど、すっかり忘れていて、1ページ半くらいで挫折(苦笑)。でも、バラ1は大好きなので、またボチボチ練習してみたいと思います。

…一番頑張ってたときでも、通しで30分くらいかかって(汗)、かつ、どうしても最後の部分が音楽に聴こえなかったんですけど(汗)、この間ふみくんの練習動画見てたら、やっぱりカッコよかったので!諦めずに頑張ってみたい!と思いました☆

ただ、ワタクシも練習動画をUPするのかどうかは、まだ考え中(笑)。…上の動画に後押しされて、やってみたい気もするけど、まだわかりません。

 

―英語のモチベーションの行方―

そんなこんなで、英検の勉強が全くできていなかった上に、英検当日も、仕事を休むのが難しかったので、今回は見送ったわけですけど、それに加えて、最近、英会話のレッスンの予約がなかなか入れられなくて(汗)、更にモチベーションが低下しちゃったんですよね(苦笑)。

でも、フランス語を学ぶにしても… フランス語は好きだけど、何の役に立つの?って言われるとただの自己満足だし、かと言って、この春から大学入学を目指す!っていうのも現実的ではなかったので、やっぱりとりあえずは、6月の英検かな~と。6月が一番時間に余裕があるし、乗りかかった船なので、やっつけたい!と思う気持ちもあるし。今から勉強したら間に合うかな~と。

そして、今週、英会話のレッスンを受けてみたら、やっぱり楽しかったので!頑張ってみようと思います☆

 

―スター・トレック:ピカード―

なにげにワタクシ、スター・トレックが好きなのです!…全部見てるわけではないですが、新スタートレックは3周くらい、ヴォイジャーも全部見てる、劇場版は新旧問わず全部見てる、という感じ。

で、実は内容に関してはまた後日書こうと思うので…多分今日最新話を見れると思うので、その後で、で、ここでは先ほどの英語つながりの話を。

最初、急いでスマホで検索したら、吹替版しか出なくて、吹替版を見るの何年ぶりだろう~(遠い目)という感じだったのですが、さっきちゃんと調べたら、字幕版もちゃんとあるやん!ってことで、改めて字幕版を見てみました。

…このよくある、字幕派、吹替派、問題ですが、ワタクシは英語を勉強したいので絶対に字幕派です。

実は、最初はスーパードラマTVで見てて、そのときはもれなく吹替版しか放送されていなかったんですけど、劇場版ができた~!ってことで喜び勇んで見に行ったら、字幕版しかなくて… 誰が喋っているのかちっともわからなかったんですよね(大汗)。こんなにも好きなのに、愛が報われない(涙)… ということで、DVDを買ってからは、字幕!字幕!で、ちゃんと、俳優さんオリジナルの声も覚えました!

それとともに、スター・トレックは英語学習によいと思うのですよ!もちろん、SFなので、量子力学とか、難しい言葉は出てきますが、24世紀の設定なので、いわゆるスラングとか方言がないんですよ。だから初心者にも非常に聞き取りやすい!!!…英語字幕があれば最高なんですけど☆

そして、これはホントに実感することですけど、英会話を始めてから、セリフがはっきり聞こえるようになりましたよね☆ まだ2話しか見てませんが、今後の展開はかなり期待できそうなので、何度も見てみようと思います。それとともに、現代のドラマや映画もちゃんと見るつもりですよ~。

 

―さむぃ―

ここ数日寒いですね。ずっと暖かかったし、節分も過ぎたので、すっかり気分は春モードになりかけだったんですけど、ここに来て急に吹雪&気温が0℃前後に。

今日の帰り道も、道路脇の表示が「―1℃」ってなってるのを見ながら、寒いなぁ~、でも、先日、札幌の雪まつりで、よみぃさんは「-7℃」のお外で、素手で小1時間もピアノを弾いたみたいで、ホント信じられない~!って感じで思ってたんですけど、アメリカのドラマ「ニュー・アムステルダム 医師たちのカルテ」を見ていたら、ちょうど「吹雪の夜に」という回で、「外は-23℃」とか言ってて、ケタが違うわ!!!このくらいで寒いなんて言ってすみません、って気分になりました(笑)。

…見てたら、ますます寒くなった(ブルブル)。

 

―YouTube Premium―

ちなみに、最近、YouTube Liveをよく見るようになったので、ついに我慢できずにPremiumのボタンをポチッと押しちゃいました!…まだ、最初の1ヶ月の無料期間ですけど☆

最大の理由としては、バックグラウンド再生にしたかったということ。結構ワタクシのお勉強タイムにLiveをしてくれる場合があるんですけど、お勉強のお供としては映像はないほうがいいし、バッテリーも節約できるし、あと、お勉強に使っているファミレスの中には、Wi-Fiが不安定なところもあるので、ダウンロードできるのは嬉しいし☆

そういえば、先日、洸くんの舞台を見に行った日、昼間によみぃさんが5時間演奏にチャレンジする企画を生放送してました。

ちょうど、京都駅にいたときに放送が始まったんですけど、ワタクシ的に無敵だと思っているKYOTO-WiFiに何故かつながらず(悲鳴)!!!そして、京都駅ってホームだとちっともWi-Fiにつながらない(汗)、ってことで、Wi-Fiが飛んでいる京阪特急を活用させていただくことにしました!!!大阪まで行きも帰りも… でも、5時間まであと数分ってところで降りる駅が来てしまって、最後は4G(低画質)でゴールの瞬間を見届けました。

…出先ではとりあえず、Wi-Fiを探しますね。でもそんなに頻繁にお出かけするわけでもないので、ポケットWi-Fiなどの類は持ってません。

…多分、このままPremiumを続けるのではないかと思われます。めっちゃ便利だし☆

 

―人間ドック―

先週行ってきました。毎回胃カメラで引っかかるの~。何でこの時期にするのかな~。ストレス多いに決まってんじゃん(苦笑)。…そして苦しすぎる(涙)。

ってことで、相当憂鬱な気分で… っていうかね、普段6時に寝る人がよ、8時までに来てくださいだなんて、無理~!!!…ワタクシ、早起きするとそれだけで動悸がして、心電図乱れたりする(時差ボケ)。

しか~し、なんだかんだで、ここ最近ずっと、3~4時間睡眠が続いていたけど、今回は「胃は綺麗ですよ!」と言われ、おお!やった~!他の要注意ポイントもほぼクリア!…でもいつもと違うところで、引っかかった(汗)。なかなかうまくはいきませぬ。

原因は明らかに運動不足なので、もう少し暖かくなったら、またジョギングしましょう~。ノイキャンイヤホンが快適なので、お外で使いたいってのもある(笑)!!!… ちなみに、Bluetoothが届く範囲はどのくらいだろう~と思って、ノイキャンイヤホンをつけたまま、ゴミを捨てに行ったら、なんと途切れなかった(ビックリ)!凄すぎる!!!

 

さてと、朝(6:00)の音楽も流れたことなので←これを聞くと、そろそろ寝なきゃって感じになる(笑)、本日はここまで~。…ピアノのおかげか、ミスタッチが減った気がしますよ(笑)。

1+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください