骨伝導イヤホンを買ってみました

またか、という展開かもしれませんが(笑)、今回は、今使っているSONYのノイキャンヘッドフォンWH-1000XM4が気に入らなくなったというわけではなくて、別の目的で買いました。簡単に言うと、お家用です。

-きっかけ-

SONYのヘッドフォンは、お外でお勉強するとき、特に他の人の話し声がやたら気になってしまうワタクシにとっては最高ですよ。ただやっぱりノイキャンをMAXにしておくと、鼓膜がビリビリする感じがするんですよ… ワタクシの場合左だけなので、いつも左だけ耳栓を併用しています。

加えて、最近Eスク(オンデマンド授業)を夜に受けているので、家でもヘッドフォンを使うことになったのですが、静かな場所で、わざわざノイキャンを使う意味を見出せないんですよね。…長時間使っていると、頭の締めつけ感の問題もありますし。

ただ、今のヘッドフォンが物凄く高音質なので、他のしょぼいものには戻れなくなってしまっていること、以前WI-1000XM2を使っていて、アレルギーに苦しんだワタクシは、もう耳の中に入れるタイプは使いたくないことから、どうしようかと思っていたときに、おすすめに出てきた「骨伝導タイプ」に注目してみました。

 

-骨伝導イヤホンとは-

買ったのは、↑なんですけど、受信機を耳の穴に入れるのではなくて、耳の外側の骨に当てるんですね。だから、鼓膜に優しいのと、外の音が聞こえるところがポイントです☆

…イヤホンっぽい形に見えるかもしれませんが、固定をするためのものなので、あくまでも音は、耳の外側に当てる部分から聞こえてきます。

イヤピースは外して使っていますが、特に問題ない、どころか、安定していますよ …イヤーピースにかぶれちゃうのです(汗)。

 

-使用感-

実際の使用感ですが、結構ちゃんと音が聞こえるのでビックリしました。 もちろん、あまりにも周辺がうるさいと聞こえませんが、お部屋で聞く分には十分。基本的には、わりと聞き流すタイプの音楽を楽しみたくて買ったので、音質的にも十分☆ …ちゃんと聴きたいときには、いいヘッドフォンを使えばいいわけですし♪

ただ、最初は収まりが悪くて、イヤーピースのサイズを変えたり、付け方を変えてみたりして、あれこれ試してようやく落ち着いた、という感じです。

あと、本体をタップ、ダブルタップなどをすると、再生、停止、次の曲へ、などといった操作ができるのですが、ちょっと触っただけで、すぐ止まっちゃう。それから、耳にかける部分がちょっと痛くなっちゃうかな、という感じ、ですが、BGMを流す機器としては十分です♪

また、外の音が聞こえるのもいいですね。家でノイキャンヘッドフォンを使っていると、ドアフォンの音とか、電子レンジの音とかが、まったく聞こえないのと、お散歩のときも… 一応歩くモードのときはノイキャン控えめにしているのですが、それでも誰か怪しげな人とかがいた場合、気づかない可能性大なので、メイン機とは別にこれを使う機会はたくさんありそうです。

ちなみに、左右独立型にしたのは、お風呂上がりとか、髪が濡れているときにも使いやすそうだと思ったからです…IPX5防水とはいえ、さすがにシャワーを浴びるときにまでは使いませんよ(笑)。

…ちょっとした問題点としては、説明書が中国語と英語で書いてあるのですが、字が小さくて見る気がしないこと(苦笑)。もっとうまく活用すべきなんでしょうけど。。。

ということで、概ね満足☆ …ポイントで買ったし、まぁいいか、と(笑)。

 

-おまけ-

最近、ピアノ系YouTuberの動画とか配信を、ちっともチェックできていないのが悲しい。。。

というのは、Eスクも含めて、2時まではお勉強時間に充てたいんですよ。そこは譲れない!!!

しかもお勉強時間に聞くと、やっぱり気になってしまうので、聞くならお勉強が全部終わったあと=家での時間、ということになるのですが、その頃には、ノイキャンヘッドフォン疲れをしてしまっているわけですよ(鼓膜ビリビリ)。

でも、夜中なので、あまり大きな音で流すわけにもいかないし… 部屋でいろいろ移動を伴う雑用をするタイミングなら聞けそうなのに、と思っていたこともあって、購入に踏み切りました。

というわけで、早速、ずっと見れていなかった、かてぃんさんの70万人ありがとうLiveをやっと聴くことができましたよ。

楽しい、楽しい♪

いや、ね、YouTuberの方の頑張りやこだわりを拝見しているだけに、見るならちゃんと見ないと失礼だ、と思う気持ちがあって、でもそうすると、なかなか時間をとれない今は、いつまで経っても見れないままになってしまう… 実際、見てない配信が溜まってきた(汗)。…ラジオも溜まってる(汗)。

その現状を打破するためにも、いい意味でもっと気軽に聞く機会を作ろう、と思って、今回のイヤホン購入につながったわけです。

あと、もちろん、映画とかドラマを見るとき、また語学の勉強にも使いたいですし、楽しい音楽を聞きながら、家事をとっとと片付けたい!という思いもありますし(笑)♪

ということで、しばらく様子見で使ってみようと思います☆

0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください