日本法制史レポート

最近仕事に追われておりまして… というか入れているのはワタクシ自身なんですけど(笑)、推し活とか、英検のお勉強でさえ滞っておりますが(汗)、今日はぽっかり時間が空いたので、昼間っからブログを書くことにいたします。

ということで今回は、先日返ってきた、日本法制史のレポートについて☆

-難産だったレポート-

テキスト自体は3月くらいから読み始めていたのですが、なかなか進まず(汗)、でもとりあえずレポート課題を確認して、参考文献は取り寄せておきました。

課題は2題、各1500字程度で、分量的には少なめなのですが、そもそも県立図書館の蔵書では、日本法制史の文献自体なかなか見つからず(汗)、しかも1題目をどう書いてよいのかかなり悩んで、、、その後、Eスクとか、春スクとか、代替レポとか、夏スクとかあってすっかり放置状態(苦笑)。

でも、夏スクで結構勉強モードになったので、この勢いでレポートも書いちゃおう!と頑張ってみることに。

↑勉強のお供。多分この日は、すでにコーヒーを飲みすぎてて、珍しく紅茶にしたんですよね(笑)。

今回、締め切り直前にたまたま仕事が緩めになっていただけでなく、ドタキャンがちょこちょこ発生して… いつもだとテンションが下がるのですが、締め切り前には嬉しい!!!これは、レポートの神様がくれたチャンスかもしれない!というわけで、なんとか自分を奮い立たせること数日。

一応なんとか、締め切り前日に1題目を書いたのですが、当日のお昼の段階で2題目についてはテキストすら読んでおらず(汗)、とりあえず郵便局&お仕事の事情で、19時までには仕上げたい!とファミレスに行ったところ、たまたまウチの親に遭遇して、うわ~、こんなときに会いたくない、と思ったのはまた別の話(笑)。

でも、テキスト&文献2冊くらいの該当箇所を読んだら書くべきポイントは分かったので、サクッと書いて、帰宅して印刷して、17時頃には投函することができました!

ちなみに、10月の試験は、英検と丸かぶりなので多分パスするのですが、基本的にだらしないワタクシは、締め切りがないとずっと放置してしまうので、とりあえず提出するというのが目標でした☆

 

-結果-

そして2週間程度で、kcc channelの「添削中」が、「合格」に変わりました。おおっ!!!

昔は返却まで3ヶ月程度かかっていて、その頃には何を書いたのか忘れていることが普通だったのに(笑)、早いなぁ~☆

でも、やっつけ仕事で提出したので、コメントに何を書かれているのか、かなりドキドキしながら待っていました。

そしたら、

おおっ!誉められた☆ 嬉しい☆

しかも、第1問で苦戦した箇所、すべてに◎がついていて、頑張ったかいがあった!と思ったのであります☆ 第2問については、何も書いてありませんでした… まぁ、あれについては、普通にまとめるだけなので、個性をアピールする場ではなさそう(笑)。

そんなわけで、科目試験(代替レポ)はいつ受けるかわかりません… 10月のは、課題を見てから受験するか決めます。その前に、テキストを最後まで読まねば←そこからかい(汗)。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください