6/26『中島ヨシキのフブラジイベント 生誕の陣 一部』@名古屋市公会堂

梅原さんイベント出るの?…名古屋じゃん!近いし行こう!ということで、チケットを取って行ってきました。いやぁ~、かっこよ!&おもろ(笑)☆

フブラジのイベント円盤の告知が、YouTubeで流れてきたとき、何をやっているんだ、この人達は!?と思って、一気に興味をそそられたことが懐かしい(笑)。

ということで、最近の、堀江瞬さんゲスト回(6/4)(6/11)をYouTubeで聞きつつ、今回のイベントにも期待を膨らませていました☆

そしたら前の日に、

こんな素敵なツイートが流れてきました。以前から、名古屋パルコのタワレコさんのツイートが、ウチのTLにも流れてきていたので、フブラジのイベントの前後にいらっしゃるのでは!?と思っていたら案の定です!

ということで、パルコにも行く計画を組み込もうと思ったのですが、電車の時間が結構ギリギリで、終わってからはお仕事があるから帰らなきゃいけないし、イベント前に行くとなると早起きを強いられるし、どうしよう… と思っていたのですが、超夜型のワタクシにしては珍しく、前夜は日付が変わる前に眠くなるという珍しい事態が発生したので(笑)、早くお出かけすることに☆

そして久々のパルコへ!最近あんまり名古屋に行っていなかったので、タワレコさんどこにあったっけ!?と店内図を見ながら、エレベーターで到着すると、ドアが開くなり飛び込んできたのは、Sir Vanityのコーナー!!!…のところに、並ぶ人。…あ、撮影待ちの列ですね。

多分↑のお写真のときとは、場所が違いますよね… おそらく、イベントのついでに訪れる人のために、目立つところに移動してくださったのでしょう♪

ということで、順番を待って、ワタクシも撮影。

気合い入ってます!!!そして、サインが素敵☆ でも、後ろでお待ちの方がいらしたので、そそくさと移動。このアルバムめちゃめちゃ聴いてますよ♪ ホントにカッコイイ♪

そして、ご飯を食べたり、お買い物をしたりして、会場へ。…とにかく暑かったので、結構ギリギリに行こう~と。

鶴舞公園。…鶴舞線とかで、「鶴舞」の名前は聞きますが、行ったの初めてでした。

会場は名古屋市公会堂。

…以前映画『ビリギャル』を見たとき、慶應義塾のキャンパスにそんな場所ないんだけどな~、とロケ地を調べてみたところ、受験会場として使われていたのはここだということで、気になっていた場所です。

でも、それよりも、誰か歌ってる!?

というのが気になって、ちょっと見に行ってきました。何ていうユニットなんでしょ?暑いのに大変ですね(汗)。

それとともに、公園内に、いろいろ気になる場所が。

焼け石に水(汗)的な、噴水。

バラ園… ベルサイユのバラ花壇!?… この黄色っぽいのは、アンドレだそうです。でもね、もうバラの季節じゃないよね(汗)。

咲いてるところもあった☆ ってことで、あちこちお散歩してましたが、そもそもわりとギリギリに行っているんですね、入場しないと。

入場に結構時間がかかって、待っている間に汗だくに(汗)。水分補給をしてお席についたら、2階席でしたがステージがすぐそこに見える☆ しかも、舞台上にスクリーンがあったので、イベント中の模様も映してくれました。

 

ということでイベントについて紹介します。

別にメモを取ったりしているわけではないので、大体こんな感じ~、というのが伝われば幸いです☆

ディレクターの矢島さんから、イベントの中の注意事項のお話があって、いざ出陣。

 

-中島ヨシキのフブラジイベント 生誕の陣 一部-

ヨシキさんが、最初のご挨拶的な原稿を読んでいたのですが、すでに笑ってる(笑)。そして赤いマントを羽織って登場し、お話ししているときに、梅原さんが、「キャラ間違えてるんじゃないの!?」と原稿にもあったように(笑)、テンション高めで原稿を読みながら登場(笑)。

そして、前日にパルコのタワレコに挨拶に行ってきたという話をして、「あと1ヶ月ですよ」「ヤバイよね~」と二人でライブの心配を(笑)。…そういえばもうすぐチケットの当落発表ですね、ということで、こちらは別の意味で緊張してきました。

また梅原さんから、高校の時、名古屋市公会堂が、合唱コンクールの会場だったとか、近くの図書館へは、高校と大学のときにお世話になったとか、地元ネタが披露されました。「このイベントに来るだけで、聖地巡礼じゃん!」とヨシキさんに言われてましたよ。

その後、堀江さんも登場して、「売れている声優は高い靴下を履いている!」との理論から、梅原さんの靴下を調査… ヴィレバンの株主優待で買ったKANGOLの靴下とのこと。…靴下の件は、ラジオでお話ししてましたね☆

そしてこれまた前日の話で、矢島さんと4人で、あつた蓬莱軒に行こうとしたけど、堀江さんがうなぎはダメだということで、別行動… 大学生のフリをして、別のグループに奢ってもらったとか(笑)、3軒目に行く前に逃げてきたとか(笑)、一行に合流したときには、ベロンベロンに酔っ払っていたとか(笑)、その後ナスばっかり食べてたとかの武勇伝(?)が語られました(笑)。

 

そして、コーナーへ。

・ヨシキさんの「カッコイイと思うところ」はどこ?

一部の方では、「カッコイイと思うところ」で挙げられた上位意見を、ヨシキさんが当てるというコーナー。…答えが細かくて、なかなか当たらない(汗)。役に対する姿勢とか、料理ができるところとか、いろんなことができるとか、だったと思いますが、単純に、声がいい!というのがなかったのは、意外でした(笑)。

 

・梅原さんプレゼンツ、お誕生会

大きなケーキが登場し、Happy Birthdayの歌を歌ったあと、梅原さんが買ってきたプレゼントを、ヨシキさんが当てるクイズが出題されました。外れてもプレゼントはもらえるけれど、当たった場合にはAmazonギフトカードがプラスして進呈される!とのことで、質問は3つまで可。

Q:手にとって使うものですか? A:Yes
Q:それは台所にありますか? A:Yes
Q:その中に何か入れますか? A:No

ただ、それだけでは難しいので、梅原さんが「食べ物だけど、それ自体は食べない」というヒントもプラス。でも結局当たらず…。

正解は、出汁セット。

美味しいお出汁で料理をしてください、という粋なプレゼントでした☆ チョイスが良いですね☆

ちなみに、堀江さんの今年の誕生日に、梅原さんとアフレコ現場が同じだったそうなのですが、何ももらっていないとぼやいていました。…梅原さんてば、「誕生日いつだったの?」「そういえばアフレコ現場で会ったね」とそっけない対応(塩)(笑)。

 

・端数を挙げる

これまた、梅原さんが考えた企画だそうですが、質問をして、その答えの端数だけを披露するコーナー。ただし、答えたくない場合は、拒否することも可能。また矢島さんからNGが出ることも。

結構たくさん質問をしていました。また、最初はヨシキさんに質問していたはずが、徐々に他の二人も答えることに(笑)。

コイツさえいなければ役が取れるのに!と思う声優の数
事務所から独立or移籍したいと考えた回数
事務所から独立or移籍したいと相談された回数
年収
初恋の相手の名前←数じゃない(笑)。
性に目覚めた年齢
付き合った女性の数
初体験の年齢←何のとは言っていない
ウ◯コを漏らした回数… 梅原さんが、めっちゃ指を折って数えていたのに答えは「0」…10回?20回(笑)?

回答結果は、行かれた方だけのお楽しみということで(笑)。

 

・エチュード

テーマは友情。梅原さんから、高校の頃の友情と今の友情は、大分違う、という話から、それこそ高校のときは、鶴舞公園でバンドの練習をしたりしたとのお話が。ただ、学校の人達は好きだったけど、学校自体は好きではなかったので、卒業式は行かなかったと。

卒業式関連から、ヨシキさんの中学の卒業式には、超長ランとか、超短ランを着てた人がいたとか、堀江さんは学生時代、友人と早く縁を切りたいと思っていたとか(笑)。

そして、くじ引きで、誰と誰がやるか、また設定を選んでスタート。

全部で4回やったのですが、一番最初に、ヨシキさん→堀江さん改め堀右衛門(笑)?で、「お前は、俺が敷いたレール通りに人生に歩めば、幸せになれる」と話して納得させたばかりに、2回目(堀右衛門→ヨシキさん)はその後の話、3回目(梅原さん→堀右衛門)は過去の話、4回目(堀右衛門→梅原さん)はその後の話、という感じで、話がつながって一編の大作が完成しました。

4回とも出演した堀右衛門は大活躍でしたし!2回目のときは、梅原さんが休んで見てたのに急に呼び出され(笑)、3回目の「戦国ようちえん」では、かけっこでいつも負けて悔しいと地団駄を踏む、幼稚園児梅原さんの姿が見られ(爆笑)、4回目は、いい感じにヨシキさんが割って入ってきて、凄くいい感じにまとめてくれて、大成功でした(秀逸)☆

…いやぁ、幼稚園児梅原さんの破壊力は凄まじく、あまり声を出さないようにと注意を受けていたのに、会場大爆笑(笑)。…終わってからもずっと思い出しては、笑いが止まらなくなるという事態になって、困った困った(笑)。

 

・エンディング

ここでヨシキさんから、「実は、今日のイベント中、ずっと何かがおかしかったと思いますが、気づきました?」と梅原さんに対して爆弾発言が。

…これ、堀江さんがラジオにゲストで来られていた回のときに、最初は梅原さんにいたずらを仕掛けようかと話していたのですが、途中で絶対気づいてしまうから、作戦を変えよう、という話をしていたんですよね。それで、小道具の刀で、梅原さんをつつく、ということに(笑)。

梅原さんも、言われてみると、という感じで、あぁ~と納得されてました(笑)。そして、地方でのイベントは、前乗りも含めて楽しいので、また呼んでほしいとお話しされていました。

そして最後に、地方局だけど、長く続いていて頑張っていること、地上波の放送だから、チケット代や物販の売り上げが非常に重要だということについてお話がありました。また今回のイベントは、放送や円盤化される予定はなく、その場限りということで、宣伝のために、過度なネタバレ以外は全然かまわないので、どんどん感想を投稿するようにとのお達しが(笑)!!!

そこでしなぁ~っと、「ラジオは7年半が危ない」的なことを梅原さんが言って、会場が微妙な空気に… (苦笑)。

いや~、盛りだくさんで面白かったです☆ 3ヶ月分くらい笑った気がしました(笑)。

ということで、その後お仕事がなければ二部も参加したいところでしたが、ワタクシはこれにて退陣。

 

 

・感想

梅原さんが、カッコよすぎてもう…。

ワタクシが、梅原さんを見に行ったのは2度めだったのですが、何せ目が悪いワタクシなので、前回は肉眼では見えなかったのですよ。でも今回は、キャストさんの映像を映してくださったおかげで、ワタクシにも見えまして…

かっこよ!!!

そして、

おもろ(笑)!!!

イベントのあとの帰り道、iPadからSir Vanityが流れるたびに、中の人が面白すぎることを思い出してはまた笑いが(笑)。そのあと、カッコイイボイスのアニメを見て、自主的に軌道修正したくらいです(笑)。

楽しかったなぁ~。

この勢いで、Sir Vanityのチケットも当たるといいなぁ~。

改めて、ヨシキさん、お誕生日おめでとうございました☆ さらなるご活躍の一年になりますように♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください