2/3 Versailles 15th Anniversary Tour -Holy Grail- @THE BOTTOM LINE

いろいろと趣味が増えて忙しくしている間に、Versaillesさんがまた活動してたんですね!ワタクシがハマったのは、JUBILEEだったから、ツアーやってるのいいなぁ~と思っていたんですけど、スケジュール的に無理で。でも、今回のは行けそうだと思っているときに、ちょうど友達から誘ってもらったので、一緒にチケットを取ってもらいました。

…でも、完全にお任せしてて、しかも友達は来れなくなって!あれ会場どこ?チケットは…え?1列?ってなったのが当日のお昼ごろ(笑)。…ヤバイ、もうちょっとかわいいお服を着てくればよかった。そして、Versaillesさん久しぶりすぎて、一人じゃ心細い…。

会場は、名古屋のボトムライン。…前回来たのは~、って写真を遡って見てみたら、2012年の1月6日!しかも、1,2番が出たときだ… そして誰かさんに踏まれたときだ(苦笑)。

でも、コロナ禍になってからライブハウスに行ったのは初めてで、座席番号あるから座席あるの?とか、すっかり初心者の気分で座席番号のもとに向かったら、椅子があって、ホントにドセンだった… これはヤバイ(汗)。…友達来れなくて残念すぎる(涙)。

そして開演。

 

1. Prelude

カーテンが開くと、センターのお立ち台が、ホントに目の前。人をこの角度で見ることって、久々だわ、という感じでメンバーさんをお出迎え。きゃ~、KAMIJOくん、ホントに目の前!というか目の上!

 

2. MASQUERADE

あぁ~!サビのときに一斉ターンとか、KAMIJOウォークとか懐かしいよ~!とか思いながらも、すっかりノリを忘れていて、内心ドキドキしながら、周囲の様子をうかがっていました(笑)。

 

3. Vampire
4. Flowery
5. Thanatos

アルバム『Holy Grail』は、震災の年にリリースされたんですよね。なんかこのへんくらいまで来たら、急に昔のことがあれこれ蘇り始めて、目の前のこともさることながら、記憶をたどる旅になってしまいました(笑)。ということで、今回は、ライブレポというよりも、失われた記憶を取り戻すレポみたいな感じです(笑)。

 

6. Love will be born again (Japanese ver.)

HIZAKIくんが椅子に腰掛けてアコギを弾いていて、ラストではKAMIJOくんが横に来て肩を抱いていました。…あぁ、こういう構図見たの久しぶりだ。KAMIJOくんのソロツアーは何度か行ったけど、Versaillesを前に見たのはいつだ!?というのを、このあたりから考え始めて。

 

7. Holy Grail -amoroso-
8. Threshold
9. DRY ICE SCREAM!! [Remove Silence]

ワタクシ、最近左耳の調子があまりよろしくないので、最初は耳栓をしていたのですが、なんか音が物足りないというか、外しても大丈夫そうな雰囲気だったので、このあたりから外してみました。うん、全然大丈夫!でも、外したら、ドラムの音がストレートにどーんと前から来るのに、ボーカルの声は左右のスピーカーからだから、KAMIJOくんが目の前にいるのに、あんまり声が聞こえない、という状況になって、ちょっとノリにくくなってしまいました。…耳栓をしていたときのほうが、ボーカルはよく聞こえていたかも。

というか、この辺の何処かでASCENDEAD MASTERをやっていたんですけど、正確な場所を覚えてなくてすみません(汗)。

そういえば、振り付け教えてもらったなぁ~なんて、でもやったの何年ぶり!?どうやるんだっけ?とちょっとワタワタしてしまいました(笑)。

 

11. 楽器隊
12. Judicial Noir
13. Glowing Butterfly
14. Philia

そうそう、ここより前のMCのときに、KAMIJOくんが、前日にVersaiilesファンの人と同じエレベーターに乗り合わせた、という話をしていたんですよ。

KAMIJOくん:Versaillesは今年で15周年なんですけど、ブランクがあったりするので、今活動をしているってことを知らない人もいるみたいなんですね。それがちょうど、昨日会ったんですよ。エレベーターに乗っていたら、他の方々が、Versaillesの話をし始めて、リアカー引いてるバンドなんて滅多にいないよね、みたいなことを言ってて。今後ろにいますよ~とか、言いたかったんですけど。

リアカー(笑)。おねがいかなえて、ヴェルサ~イユ!ってヤツですね(笑)。その主題歌がこのPhiliaだったから、もう頭の中石焼き芋しか出てこなくて、笑いを堪えるのに必死(笑)。マスクがあってよかった(笑)。

 

15. DESTINY -The Lovers-

これ聞くと、やっぱりMASASHIくんが加入したときのことを思い出しますね。そして、曲のラストで、KAMIJOくんが薔薇の花を茎からちぎって、花弁をばらまいた!のが、降ってきました。

 

16. Remember Forever

これの曲を聞くと、渋公だっけ?のライブ映像で、ワタクシが映り込んでいるのを思い出します(笑)。あ~、一緒に歌いたい♪ そしてこの曲の最後だったかな?お立ち台に、落ちていた薔薇の花弁を、KAMIJOくんが手のひらに乗せて、ふぅ~って吹き飛ばした、のが近くに降ってきました。ただ暗くてわからない…そう、お立ち台に一枚落ちてたのがずっと気になってたんですよ。アンコールの間にでも頂いとこうか、とか思ってたんですけどね(笑)。

 

17. Faith & Decision

そしてこれを聴くと、やっぱり、2012年に仙台で聞いたことを思い出します。東日本で震災があったけど、西日本は全くの日常生活で、何もできないことが心苦しい、と思っていたときに、避難民をウチで預かることになって(笑)。そして翌年、活動休止前に、できるだけツアーに参戦したときに、仙台で聞いたのがこれでした。松島に行きましたが、爪痕が結構生々しかったですね。激しく心が痛んだあとにライヴで聴いたので、なおさら感動したことを覚えています。最後に、KAMIJOくんが、お立ち台の上で歌い上げるのは、やっぱりいいですね(圧巻)♪

 

本編終了。拍手でアンコール。

 

ご近所さんが、「もしかして雫さんですか?」と話しかけてきてくださって、こちらも、あぁ~!ってなり、かなり心がほぐれました(笑)。そして「KAMIJOさんがふぅ~ってした花弁ですよ」と、拾われたものをいただいてしまいました(笑)。あまりにも久々すぎて、完全場違い感に襲われていたので、周囲を見る余裕がなかったんです、すみません←いろいろいっぱい過ぎた。

そして、メンバーさんが戻ってきて、TERUくんとHIZAKIくんのトーク。TERUくんが、ビッグTシャツのデザインは頑張って手書きした!と、熱弁を振るっていたので、次のライヴに行かれる方はぜひ☆

HIZAKIくん:昨日僕らは前乗りをして、貴族の焼き鳥を食べに行ったんですよ。

貴族の、ね(笑)。

TERUくん:そしたら結構味付けが濃かったので、さすが名古屋パンチがあるなぁ~と思って、どんな人が作ってるんだろうと(厨房を)のぞいてみたら、外国の方が作ってた、そういうオチなんですけど(笑)。

という、二人のやり取りを聞いていたKAMIJOくん。

KAMIJOくん:二人の話、結構いけるね。任せてもいい感じ。でも、ちょっと次の曲に行きづらいな。PRINCEなんだけど。

え~!!!PRINCEですか~!ワタクシが一番好きな曲ではないですか!

KAMIJOくん:この曲はインディーズ時代から、大事なときに歌ってきた曲です。

…もう話を聞いてるだけで、すでに涙が。

 

EN1. PRINCE

いや~、ホントに号泣。この曲好きすぎる。。。Versaillesのライヴには結構行ったけど、実際に聴いたのは何度かしかないはず。あぁ、嬉しい。来てよかった。

EN. The Red Carpet Day

涙も一気にぶっ飛んで、気持ちよく壊れてきました。ライヴで暴れるの久しぶり~。多分この曲のラストあたりで、KAMIJOくんから、お隣さんとワタクシにグータッチが来たんですけど、その時手を降ってたから、パーのまま受けちゃいました(ごめんなさい)。あれ?これもSympathiaとどっちが先だったかな?怪しい。。。

EN. Sympathia

この曲でも、生の薔薇の花を持ってたんですけど、途中に咥えてて(笑)、そのまま足元に落としてました。

 

EN4. The Revenant Choir

最後は、また、気持ちよく暴れて来ました~。たまにはいいですね、We are Versailles!!!

 

ということで終演。

途中で思い出したんですけど、ワタクシは活動休止前のライヴに行ったっきり、復活したあたりは、文学部の卒論が忙しくて行けなくて、卒業試験で卒業内定をもらったあと、ご褒美に行こうと思っていた武道館に、雪のために行けなくて、結局、復活してからは行ってなかったみたいです。

KAMIJOくんは、みんなの人生とともにありたい、って感じのことを言ってたと思いますが、Versaillesとの思い出はいっぱいありますよ!歳を重ねると、思い出すことがたくさん増えてきますが、また新しい思い出も作れるといいな☆

いや~、コロナ禍以降、ピアノのコンサートしか行ってなかったので、たまには暴れるのいいですね!でも、やっぱり声も出したい!ボンジュールって言われたら、こっちもボンジュールって言いたいですよ!…パンパン、って拍手で返すのか(笑)。声出しも、もうすぐ解禁になるという話を、途中でしていました。

帰りに、名古屋駅の乗り換えが結構ギリギリで、急いだこともあって、明日以降の筋肉痛が恐ろしい(笑)。楽しかったです。ありがとう~!We are Versailles!!!

お写真は、いただいた薔薇の花弁と、降ってきたKAMIJOくんの衣装の羽根です☆ …友達が来れなかったのがホントに悔やまれる。今度は一緒に行こうね~。

 

*注

リヤカーの話は、2011年1~3月に毎日放送とテレビ神奈川で放送されていた5分番組「おねがいかなえてヴェルサイユ」でのエピソードです。リヤカーで石焼き芋を売りながら、歌うシーンがあったんです(笑)。…それ以外にも、毎回爆笑で、濃密な5分番組でした(懐)。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください