ジョギング日記

ジョギング始めた、って言ったら、周囲から物凄く驚かれたんですけど(笑)、何やかやで2ヶ月くらい経ったので、そろそろ生活の一部になってきたのかな?というのと、サボらないように(←ここ重要)、ときどきジョギング日記を書こうと思います♪

きっかけは、引っ越しですね。今住んでいるところは、わりとジョギングコースになっていて(実際マラソンコースにもなってる)、昼夜問わず、走っている人が多いんですよ。それに感化されてワタクシも始めたんですけど、その後肉体労働のバイトを始めたので、ジョギングのほうはずっと中断。でも、去年の春バイトを辞めたら、物凄く運動不足、かつ冷え性がひどくなったので、そろそろ運動しようかな~と思ったのが今年の春。

それで、春先くらいは、歩いて出勤してたんですけど、最近荷物が重いのと(汗)、暑くなってきたので断念。で、ジョギングを始めることにしました。

ではなぜ、ウォーキングではなくジョギングにしたかというと…

夜中に歩くのはさすがにちょっと怖いから… ジョギングなら短時間で済むし、何かあっても走って逃げられそうだから(笑)。

頭痛予防… ワタクシは片頭痛持ちなんですが、要は脳が酸欠なんですよ。それというのは、ワタクシの呼吸の浅さと関係があるのかも?もっと酸素を取り入れなくては!ということで。…実際、ちょっと頭痛気味?なときに走りに行くと、改善されることがあります。あまりひどくなるとダメですけどね。

立ちくらみ予防… 血圧がわりと低めなせいか、立ちくらみがひどいんですよ。対処法としては、下半身を鍛えて、血流をよくすること、などが挙げられていたので、ジョギングのほうがいいかなと。

ストレス解消… デスクワークばっかりなので、ときにはうぉ~っ!と走ってみたくなる(笑)。

体温調節機能を鍛える… ワタクシは暑いのが苦手なので、基本的にいつもエアコンが効いた部屋で過ごしています。つまり日常では汗をほとんどかかないので、このままでは熱中症の餌食になるのではないかと思って。

実際ジョギングを始めてみたら…

引っ越してきた当初も、全く運動をしていない状態から始めて、初日なんかもう苦しすぎて死にそうになってましたが(汗)、3週間後には1時間も走れるようになっていました。

でも、月日の流れは残酷で、今回はかなり苦戦中です(苦笑)。NIKEのアプリを使って、指示通りに走るようにしているのですが、とにかく心肺機能の衰えを感じる…。筋肉痛の時期はわりと早くクリアしたのですが、とにかく息苦しくて大変(汗)。ワタクシ的には凄くゆっくり走っているつもりだったんですけど、ネットで調べてみたら、もっともっとゆっくり走ればいいみたいです… 1キロ7,8分のペースでいいと。でも、夜一人で走っていると、やっぱりちょっと怖いから、知らず知らずのうちにペースが速くなってきてしまい… 結局は、体が追いついてきたのか、最近は、さほど息苦しさを感じなくなってきました。

 

↑こんな感じで指示が出ます。そして、実績に合わせて先のプランが修正されるようです。でも、少しずつ成長を実感できるのがいいですね。今日が、今までで一番ペースが速く、かつしんどくなかったですからね♪

ちなみに、ワタクシ的に気をつけていることは、最初はとにかくゆっくりめに走る。何やら徐々にペースが上がっていくタイプらしいので、最初からペースが速いと途中でバテてしまいます。。。

そのときに重要なのは、BGM!KAMIJOくんの『Sang』を流していると、ペースが速くなりすぎる、かといって、反田さんのピアノだと、テンポがつかみにくい(汗)、で、今日はTakamiy王子の「薔薇と月と太陽」にしてみたら、ぴったりなテンポで、ラクチンでした☆

そして走り始めたら、眠りも深くなって、いい感じです☆ 走った夜は如実に、数値に表れる☆ ただ、脚がパンパンで、確実にちと太くなったので(汗)、ストレッチは念入りにしようと思います。

とりあえず、今の目標は、「同じペースで、最後まで休まず走る!」ということで、できるだけ続けていきたいと思います。今後の展開に乞うご期待☆

0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください