フランス語学習アプリ「Frantastique」(無料体験中)

多分Facebookの広告に出てきたのがきっかけで始めてみた、アプリの紹介です。

フランス語は… 長くやっているわりに、あんまり集中してやらないものだから、ちっとも上達しません(苦笑)。本だけは結構たくさん持っている、完全にダメなタイプ(汗)。

それで、アプリにもいくつか手を出したことがあるのですが、無料で学ぶには限界があって、あまり進まない… 課金しようと思うほど魅力を感じない(汗)。

で、今取り組んでいるのは、「Frantastique」というアプリです。1ヶ月無料体験ができるということで始めて、今2週間ほど経ったところです。

内容的には、数分の動画を見て、内容に関する問題… 動詞の活用や、語彙問題、ディクテetcが出されます。そして、解答欄を埋めて送信すると、数秒後に答え合わせが完了!間違ったところの解説をしてくれる、という感じ。

そして次回は、前回間違えたところの復習から始まる… のですが、これがね、忘れた頃に出題されるのでなかなかよいです!…もちろん、もう完全に覚えたから、これ以上出す必要がない、というのなら、そういう設定もできます。そして、新たなレッスンが始まる、と。

感想的には、AIの技術は凄いなっ!と。まだ、動画の内容的には易しめですし、大したことはしていないのに、評価は的確!

…ホントに、ワタクシのフランス語レベルはB1くらいなのですよ。だから、復習として出される問題が、ちょうどワタクシの弱いところを突いてくる感じで、痛い痛い、そして効く~(笑)。

それとともに、最初の頃は、フランス語の解説を読むのすらキツくて、英語とか日本語の解説を読んでいたのが、ちょっと慣れてきたみたいで、フランス語の解説を読んで、ふむふむと納得できるようになってきました。画面いっぱいにフランス語が表示されていても、抵抗を感じない☆

ただ問題は、無料体験が終わったら、いくらかかるのか?…アプリやGoogle Playを見てみてもどこにも書いてないので、Webで検索してみたところ… PREMIUMと、BASICがあるみたいですけど、毎月払いだと、10,000円とか、7,000円とか!…36ヶ月縛りとかにすると、格段に安くなるみたいですが。

でもやっぱり、語学の学習には、その語学にたくさん触れることが大事だと思うんですよね。そのためについに決心して、たくさんレッスンを受けられるフランス語教室に入学したんですよ!よってこのアプリとは、無料期間終了までのお付き合いになりそうです… ユーザーが増えれば、価格は下がりそうですけどね。

…それにしても、フランスの暴動はすさまじいですね。そういうニュースネタについて自分の意見を言えるようになるのは、いつのことやら(苦笑)?

0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください