David Garrett 『Alive: My Soundtruck (Deluxe)』

この日をどれだけ待っていたか!ドイツのヴァイオリニスト、デイヴィッド・ギャレットの久々のアルバムですよ!

今までは、ドイツのAmazonで、ドイツ盤の限定CDを購入したりしていたのですが、もう物欲もないし(笑)、サブスクでサクッと聴けるのでそれで十分!早速聴いてみました♪

デイヴィッドのファンになってからかれこれ10年以上!きっかけは以前書いたので、そちらでどうぞ。

以前は日本にちょこちょこ来てくれていましたが、最近すっかりご無沙汰(汗)。日本語での情報すら激減。でもSNSはフォローしているので、様子はなんとなく伺っていたところ、椎間板ヘルニアとか、いろいろあって、久々のフルアルバムリリースになったようです。…椎間板ヘルニアって語は流石にわからず、検索しましたよ。

そしたら、久々にこの動画がUPされました!

タイトルを見ただけではピンとこなかったのですが、この曲聴いたことある~♪ 相変わらず、ハッピーなサウンドですわね♪ ということで、テンション↑↑↑

更に、

ちょっと、デイヴィッド多すぎん(笑)?の楽しいMVから、

きゃ~、Thriller超カッコイイ!!!

SNSでは毎日カウントダウンが行われるとともに、1曲ずつ曲を紹介してくれていて、期待は高まるばかり。

そして、はいきた!

各サブスクで聴けますので、どうぞ~♪

ということで、まだ2周ほどしか聴いていませんが、サクッと感想を。

・Paint it Black… ローリングストーンズですね。めっちゃカッコイイ!

・Dance Of The Knights… モンタギュー家とキャプレット家!確かインスタストーリーで、レオナルド・ディカプリオが出ている『ロミオとジュリエット』の画像が紹介されていて、ロミジュリか~、もちろんあれだよね!と思っていたら、これかっ(笑)!と意表を突かれました。

・Thriller… マイケル・ジャクソンのカヴァーでは、Smooth Criminalがとってもお気に入りなのですが、これも追加!

・Let It Go… デイヴィッドにしては遅すぎたとも言えるこの曲。期待を裏切らない素敵な音色です♪

・The 7th (Allegretto)… ベートーヴェンの交響曲第7番の第2楽章。最近映画か何かでこの曲をめっちゃ聴いた気がするんですけど、思い出せない(汗)。ということで、とってももどかしい。。。モヤモヤする~(汗)。

・Game Rhapsody… ってどんな曲かと思ったら、コロブチカじゃないですか!!!そういえば、インスタのストーリーで、テトリスの画像見たわ(笑)。ま、ワタクシ的には、フォークダンスの曲ですけどね♪

・Imagine… ジョン・レノンですね。以前Hey Judeもカヴァーしていたので、安定の音色。

・Come Together… と思ったら、立て続けにビートルズ!ちょっとワイルドな感じ♪

・Amazing Grace… 最後はしっとりこの曲。デイヴィッドが弾くAve Mariaとか好きですし、同系統です♪

セトリはこれでいいのかな?という感じで、凄くロックな曲から、急に静かにしっとりした曲になったりして、若干戸惑った部分があったり、知らない曲もあったりしたので、まだこれから聴き込んでいくと違った感想を持つことになりそうですが、聴きながら、凄く呼吸が深くなるのを感じました。

ワタクシいつも、呼吸が凄く浅いんですよ。でも素敵な音楽を聴いたりして凄く気持ちよくなると、急に深呼吸をしたくなる♪ つまりは、このアルバムはワタクシの健康にとても良さそう、ということで、これから聴いていこうと思います♪ …ただ、お勉強BGMにするには心が揺さぶられすぎるので、場面は選ぶことにします☆

ちなみに、ワタクシはデイヴィッドのためにドイツ語を勉強したいと思っているのですが、テレビのドイツ語会話を見る程度では全く身につきません(汗)。今月から大学生ですが、必修外国語はフランス語にしたので、それが片付いたら、ドイツ語もやってみようかな~。

…それにしても、どの映画だったんだ~!!!ということもあり、ブログはちゃんと書こうとまた決意を新たにした所存でございます。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください