勉強用BGMの変遷

何気に一番音楽を聴くのは、勉強するとき。それはお外で勉強する機会が多いので、雑音を消すためという目的もありますが、集中するため、そしてテンションを上げるためでもあります。

そんなワタクシは、いよいよ英検の日が近づいてきたので、試験が終わるまでは好きなものを我慢する作戦に出ました!そんな感じで、これまでにもいろいろと工夫をしてきた、その歴史を振り返ってみたいと思います♪

-学生の頃-

ホントにワタクシは、昔から勉強することが大嫌いで、机に向かうことが苦行でしかありませんでした。でも宿題はしなきゃいけないし… ということで、中高生のときは、いつもラジオを流していましたね。

その当時は、頭が冴えていたので、ラジオに合わせて歌を歌いながら、でも手元の勉強は別のことをすることが可能でした!…そのうち、別々のことをするのが難しくなってきたので、高校の半ばからは、歌を歌うのはやめましたけど(笑)。

短大生のときは、勉強した記憶がほとんどないのでパス(笑)。

そして働く大学生になってからですが、ファミレスでの勉強を覚えたので、いつも音楽を聴くようになりました。しかも卒論が大変になってからは、こだわりがエスカレート。

そもそも、その頃は、朝バイト、夕方~夜はお仕事、深夜に卒論!で毎日睡眠が3時間台。そこへ指導教授からのダメ出しが届いて、精神崩壊(苦笑)。

最初は、フランス文学の卒論を書いていたこともあって、ドビュッシーやサティを聴いたり…グノシエンヌ1番を聴いては、いつも変な気分になってました(笑)。

その後、YouTubeで勉強集中用動画、θ波が出るタイプの音楽を聴いていたのですが、だんだんおかしくなってきて、いろんなピアニストのショパンのバラード1番だけを順番に聴く日、ラフマニノフピアノ協奏曲2番だけを順番に聴く日、そして最終的には、Yuri on Iceを毎日5時間ずつくらい1曲リピートする日々が続いて、、、ホントに、無事に卒論を提出できてよかったと思いますよ。… 未だに、Yuri on Iceを聴くと、その頃のことを思い出し涙してしまう。。。

-こだわりのポイント-

好みはあると思いますけど、勉強用BGMを選ぶときのポイントは、

・歌詞がないこと… 言葉が入ってくると、思考や集中力が乱れる(汗)。

・テンポがゆっくりめで安定していること… テンポが速すぎたり、変わったりすると気になってしまう。

・抑揚が小さいもの… クラシックとかで、情感たっぷりな演奏を聴くと、心を奪われてしまって集中できなくなる。

ですかね。

実は去年辺りまでは、2.5次元舞台にハマっていたので、サントラをよく聴いていたのですが、ミュージカルだと余計に歌詞が凄く入ってきて勉強しづらかったんですよね(汗)。その後、Piano系YouTuberの演奏を聴くようになってからは、お勉強のときに使える!しかも、みなさんガンガン動画を上げたりLiveをしてきたりするから、お勉強のお供に聴こう♪ということになって、どんどん深みにはまっていったと。

…別に舞台のことを嫌いになったわけじゃないんですけど、今は簡単には見に行けないし、それよりもYouTubeからの供給が多くてそれだけで手一杯、という状況です。

-最近のBGM-

実は元々、かてぃんさんの動画は、勉強時には流していなかったんです… 感情が揺さぶられるから。でも、どんどん好きになっていって、いつも聴いていたい&大分聴き慣れたので、聴き流すこともできるようになったかな?ということで、勉強用プレイリストを作って、それをシャッフル再生する感じにしていました。

しかし、

試験前で焦りが出てきたのと、他にもいろいろと気になる案件があって、ただでさえ気がそぞろになりがちなこと、そしてかてぃんさんの演奏を聴いていると、ソワソワしちゃって落ち着かなくなってきた(汗)、ということで、今日からかてぃんさん断ちを始めました(笑)。

初日の感想としては、効果あり☆

そもそもワタクシは、No pain, no gain. な発想の持ち主なので、何か成し遂げたいことがある場合、我慢は厭いません!

ということで今日は、

ハラミちゃんのアルバム… 何度か聴いていますが、Love Phantomが好きすぎる~♪ 懐かしい曲が多くてツボ♪

David Garrettのベスト… 途中まで聴いたのですが、感情が揺さぶられてきたのと、明日リリースされるNEW ALBUMが楽しみすぎて集中力が散漫になってきたので、却下(汗)。

まらしぃさんの最新アルバム… これでお勉強がめっちゃはかどった!

ということで、まらしぃさんのアルバムを遡って順番に聴いていくことに… 特に『ちょっとつよいクラシック』は好きで、これまでにもよく聴いています♪

何事もそうですが、ワタクシは基本的に飽き性なので(汗)、手を変え品を変え、音楽を活用して、自分を机に向かわせている毎日です(ふぅ)。

 

-おまけ-

毎日のお散歩のお供には、でる順パス単の音源を流しています。アプリでガンガンテストしてるけど、4択なので、すぐさま単語の意味が出てこないことも多い(汗)。ということで、音源を流しぶつくさ言いながら、頑張って単語を覚えています。

暗記するときは、体を動かすといいそうなので、最近のお散歩は、めっきり、英語学習のための時間になっています。

あと、ブログに何書こう~?という考えも、お散歩中にまとめてくるので、最近はブログを書くのが早くなりました!

…試験前に何やっとんねん!という感じがしたのですが、今日読んだ英文が、「routineは大事!」という内容だったので、ササッと書いておくことにしました。ただ流石に真夜中すぎるので、予約投稿にしておこう(笑)。

2+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください