ニコニコ生放送:『鳥海浩輔・前野智昭の大人のトリセツ 第2期』(鳥セツ)一挙放送@超声優祭2022

このGW、ニコニコさんではいろんな番組が一挙放送されているようなのですが、久々にこれを見たいと思ったのと、ちゃんと見たはずが何話か見てないのがある!ということで、タイムシフトしておきました。…仕事の合間にちょっと放送を見てみたら、信長さんが梅ちゃんへの愛を大爆発させていて(笑)、かわいいなぁ~もう、なんて☆

この番組は、2019年の4月~TOKYO MX&エムキャスで放送されていたものです。鳥海さんと前野さんが、ゲストのリクエストにお応えして、大人のお遊びをする番組☆ ナレーションは梅原裕一郎さん。

 

-森川智之さんの回:バーチャルゴルフ-

1期も見ていたのですが、途中で梅原さんが病気療養されることになり、それだけでも驚きなのに、代役を森川さんが務められるということで、もう一つ驚いたという!そのお礼も兼ねての、ゲスト出演でした。

森川さんは以前アーツビジョンにいらして、その後独立されたんですよね。ということで、お二人直属の先輩!鳥海さんのリスペクトっぷりが半端ない☆ あと、前野さんも、以前諏訪部さんと旅をする番組で、「尊敬する先輩は」と質問され、「森川さん」と答えていたのを見たことがあります… 普通は、その場にいる先輩を立てるものなのに(笑)。

そんなわけで、ゴルフもさることながら、昔話を含む、先輩後輩トークが、非常に興味深かったです。この番組ならでは☆

ちなみに、鳥セツ杯として、バーチャルゴルフ対決の円盤が出てるんですね。それ見たい~。

 

-鈴村健一さんの回:農業&そば打ち体験-

これ見てなかったです。ワタクシ的には、最近、銀河英雄伝説とか、名探偵コナン緋色の弾丸とか、鈴村さんのお声を聴く機会が多いです♪

以前他の番組で、鈴村さんがお料理をされているのを見たことがありますが、素材にもこだわりたい!を突き詰めると、農業になるという(なるほど)。ということで、大根や、白菜、サラダ春菊などを収穫されていましたが… 採りたての野菜って、そんなに美味しいんですかね!?

鈴村さんも以前アーツビジョンにいらしたということ、また鳥海さんとは同期だということで、みなさんリラックスされている様子が良かったです。そして、鳥海さんのトリセツ「産」がね!タイムリーで!いやはや、めでたい限りです☆… つい先日、お子さまが誕生されたとか☆ そして本来の意味合いとしてのクリエイティブな方好きですよ~。いい刺激を受けました☆

 

-石川界人さんの回:乗馬体験-

これも見てなかったですね(汗)。それにしても、あんな住宅街で、乗馬体験ができるなんてビックリ!!!…馬は軽車両だから、自転車と同じ扱いなんですよね☆ 馬のマリヤちゃん、かわいかった☆

お話としては、高校生のときに、制服のままスタジオに来て仕事をしてた、そしてその頃からうまかった、という話が印象的でした。鳥海さん誉め上手!ワタクシが高校生の頃なんて、何になりたいとか、将来設計が全然できていなかったので、ちゃんとしてる人は凄いなぁ~と。そしてまた、先輩とのお食事で、普段は食べないものに手を出して勉強になったとか… ワタクシも、一人だと同じものしか食べないタイプなので、そういう機会も大事だと改めて気付かされました… コロナ禍になってから、会食は全くしていない。。。

 

-島﨑信長さんの回:パイロット体験-

これは見た記憶があります。お三方とも、パイロットの制服が似合う~。そして、鳥海機長が面白すぎる(笑)。

いつも思うけど、信長さんってホントにかわいい☆ 見ているだけで、幸せな気分になる☆

特に、お酒が入ってることもあるんでしょうけど、「梅ちゃん大好きです!攻撃」がパワー全開すぎたのが面白かったです(笑)!しかも一部編集されているみたいだったし、どんだけ熱く語ったんでしょうね(笑)?… 先日Free!の舞台挨拶で、時間が押してるのに語りすぎて、細谷さんに怒られていたのを思い出しました(笑)。そういえば、先日、梅原さんと共演するアニメ『聖剣伝説』の制作が発表されていましたね。楽しみです~☆

そんな信長さんは、いろいろと天然だと(言い得て妙)!…その笑顔は国宝級(かわいい)☆

 

-諏訪部順一の回:ドローン操縦体験-

安定の諏訪部さん回です☆ 大人のトリセツ、と言いながら、 ドローンを操縦しているお姿は、三人とも少年のよう☆

お話としては、諏訪部さんと鳥海さんのユニットの結成秘話については知らなかったので、なるほど~という感じでした。諏訪部さんもいつもお忙しくされていて、またクリエーターなお方で、博識で… お声が素敵なだけでなく、多方面で活躍されている方は凄いですね~。ホント、凄い人を見るといい刺激を受けるから、こういうのをもっと見るべきですね、ワタクシは☆

 

-黒田崇矢さんの回:ドライブ-

オープニングの小芝居が面白い(笑)。しかも、黒田さんの運転でドライブに行くという、今までとは違う展開… ゲストを喜ばせるための番組ですが、そのゲストさんが、〇〇をしてあげたい!という形で、リクエストされるとは… 黒田さん、ホントに、器が大きいです。…それだけでなく、あれもこれも(笑)!?

また鳥海さんが、先輩に甘える様子が見られるのも、この番組ならではな気がします。…というか、全体的に、声優業界の先輩後輩関係って面白いですよね。黒田さんに、村瀬歩くんが懐いているとか、他の回でも、信長さんが鳥海さんを誘う様子を紹介していたのも面白かったし、界人くんも、後輩たちにどう接していいかわからないと相談してたし、…梅原さんは、江口さんにやたら噛みつくし(笑)。でも、年功序列があるものの、上下関係を問わず、素晴らしい演技や才能には敬意を払う… そういう方が、やっぱり成功してますね。

 

-ナレーション:梅原裕一郎さん-

もちろん安定のイケボナレーションなわけですが、みんなが期待しているのは、羽目を外すところですよね(笑)… 信長さんが梅原さんのことを褒めちぎったあとで、鳥海さんが、「ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします」以外でコメントするように、と、ありがたい鬼指令を下されたときに、想像を超えたリアクションを取るところなど、さすが(笑)。

あと、前野さんに対しても、若干食い気味なところが面白かったです… スイス先輩(笑)!…一方の前野さんは、いつも礼儀正しくて、誰に対しても敬称をつけますよね… 例外は、カッキーくらいかな?

…そして、下ネタに食いつくところは、期待通り(笑)。

先日、めいこいイベントのあと、前野さんが、事務所組のお写真をあげてくださっていましたが、仲がよさそうで見てて微笑ましい~。信長さんが誉めてたときも、「ウチの後輩いいでしょ~」みたいな感じで、ちょっと誇らしげな雰囲気が聞いていらしたのが、印象的でした。…鳥海さんが「うめ」って呼んでらしたのカッコイイ☆

 

-まとめ-

ということで、楽しませてもらいましたが、ひっくるめた感想はただ一言、

第3期待ってます!!!

わりと、鳥海さんの同期っぽい方は、すでに何人か出演されているので、前野さんの同期の方々にも出演していただきたいです… ちょうど今年40歳になられる方々らへん☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください