奈良への旅

最近、いろんなことがめまぐるしく変化していて、書きたいことがたくさんあるんですけど(笑)、とりあえず順番的にこれかな?と。久々に奈良に行きました~。

先日書いたように、「ピアノの森コンサート」が春日大社で行われるということで、ついでにどこに行こうかな?とあれこれ調べてみましたよ。そして考えたルートは…

まずは京都駅。ワタクシは学生のとき、京都の南の方に住んでいたんですよ。そして、近鉄電車で通学していたわけですよ。あぁ~、懐かしい~。でもね、特急はあまり乗ったことがない!…多分、京都線の特急に乗ったのは1回しかない!ということで、普段使っていた駅を、久しぶりに、びゅーんと通過してみようかと☆

前日にネットで座席を予約して… あぁ、便利な時代になったんですね☆ しかも、当日あれこれトラブルが発生したので(汗)、時間を変更して… これも無料、ホームに行ったら、綺麗な車両だわ~。昔のとは大違い☆

車内はガラガラでのんびり☆ あっ!表示がかわいい~☆

近鉄電車が走ってく~!…実はたまにしか表示されなかったので、頑張って写真を撮った(笑)☆

肝心の乗り心地は、スピード感は物足りなかったですけど、その分なめらかな走りで快適~。変わらない景色もあれば、変わった景色もあり、楽しい♪ そして、あっという間に奈良に着いちゃいました!…丹波橋に停まるようになったの、ずるいよね~。京阪もそうだけど。

そして早速、折角なので奈良らしいものを食べたい!と思って、

柿の葉寿司、三輪素麺、くずもち、そして奈良漬け!う~ん、ヘルシー☆ いざお散歩にレッツゴーです!…1人だったけど(笑)。

まずは、猿沢の池から臨む興福寺の五重塔。

ちなみに、池をぐるっと一回りしたのですが、この地点にたくさん、三脚やイーゼルを立てた人がいたので、ここがベストスポットなのだと思います☆

ちょうど行った日(9/24)は、采女祭が行われていたんですけど… たまたま人力車の方が説明しているのが聞こえたんですけど、「昔、奈良の帝にお仕えしていた采女が、帝からのご寵愛を得られないことを嘆いて、猿沢の池に身を投げた…」それ古文で読んだ~!大和物語に出てくるお話ですね。そしてその采女をお祭りしてある神社が池の横にあるんですけど、池を見るのが辛いからと、社は横を向いているんですって。…生徒さんに教えるときのネタが増えました☆

そして、いざ興福寺へ!

興福寺って、小学校の修学旅行のとき、宿泊先のホテルが近かったので、夜に周囲をお散歩しに行ったんですけど、中には入ったことがなかったんですよね!阿修羅像見たーい!

五重塔には入れません。一層目に仏像があれこれ安置されているようです。

そして早速、国宝館へ!

中には、凄く大きい千手観音菩薩像をはじめとして、お目当ての阿修羅像を含む乾漆八部衆像や、金剛力士像など、飛鳥、奈良、平安、鎌倉時代の美術品がズラリ!運慶作とかありました!1400年とか昔のものですよ。すごーい!…ただね、ワタクシあまり仏像ってよく分からなくて(汗)、運命線長いなぁ~とか、腰つきがなまめかしいなぁ~とか、そんな感じでしか見れなかったのが残念(苦笑)。

その代わり、高見沢さんの曲「愛の偶像(ラブ・アイドル)」が、エンドレスリピートですよ♪ みうらじゅんさんが作詞されてるんですけど、阿修羅~、弥勒~、阿弥陀~、薬師~と、ひたすら仏像を愛でる歌で(笑)、これだ~!みたいな♪

ま、ワタクシ的には、阿修羅像単体で見るよりも、グループ全体で見るのが楽しかったです。それぞれに個性が表れてるなぁ~という感じでね☆

そして、国宝の東金堂。元々は聖武天皇がお建てになったのだそう(現在のは1415年に再建されたもの)。中には、薬師如来像、日光菩薩像、月光菩薩像、文殊菩薩像などが安置されています。凄くおっきい!そして、むせ返るようなお香の薫り。

中金堂は、10月に復元工事が完成するそうで、来月には、この前庭で、斉藤壮馬さんとか、岸尾だいすけさんが出演される朗読劇等のイベントも行われるようです。

そんな感じであちこちお散歩。修学旅行生がいっぱいでしたね~。

そして今度は、国立博物館へ。鹿さんがいっぱい!

暑かったからか、水浴びしてました。それにしても、みなさん毛並みがいいなぁ~なんて。その一方、あちらからもこちらからも中国語が聞こえてきて… 奈良県って中国にあったんだ、と思いました(笑)。

ただ残念ながら、展示物の入れ替えのせいで、メインの建物は休館中で、なら仏像館と青銅器館に行ってきました。また仏像。とにかく仏像。例えばあるお部屋では、阿弥陀様がズラリ、とか、まぁとにかく凄い!そして青銅器館では、B.C.11c頃とか書いてあって、え?何年前!?みたいな。これまた、中国って凄いな、と。

そして、初めての春日大社へ。東大寺は2回ほど行ったことがありますからね。てか、隣にあるんですね。参道というか、森の中を歩いて行くと…

鹿さん!!!鹿さんは神の使いなんですよね。手と口を清めて… 最後どうやって水を流すんだっけ?とキョロキョロしたら、お作法がバッチリな方がいらしたので!真似て、柄杓を戻しておきました。

春日大社って、以前「ブラタモリ」で紹介されてましたけど、内容は覚えてない(苦笑)。とにかく広かったですね~。折角なので、特別参拝ルートに行ってきましたよ。

何だか不思議な感じ。1300年もの時を超えて、奈良時代の人と同じ空間を共有するなんて。ワタクシは信仰心が全くないので、どうもピンと来ないんですけど、異空間だなってのは分かる。

ちなみに、おみくじを引いたら、大吉でした!…ワタクシにしては珍しい(笑)。

時間が遅かったので、国宝殿には行けなかったんですけど、結構お散歩しましたよ。軽い山歩きでした。

ということで、夜は「ピアノの森コンサート」に参加しました。


反田恭平さんのツイートですけど、ステージの後ろが凄く綺麗ですよね~☆  ホントに、森の中でのコンサート!貴重な経験でした♪

ちなみに、ライヴレポのアクセス数が結構あって、凄いなって思っていたら、髙木竜馬さんが、ウチのレポにコメントをくださったり!ツイートにいいねしてくださったり!で、いやはやビックリいたしました☆ 感動をお伝えできてよかった♪

そして終演後は、サイン会はパスして、駅へ。終電には余裕を持って間に合いました。京都へは急行で行ったんですけど、ワタクシが住んでたところは、京都よりも奈良に近かったんだなということに、改めて気づかされました(笑)。だったら、もっと奈良にも遊びに行けばよかった。

最後は新幹線~。京都からって、あんまり新幹線に乗ったことがなかったので、嬉しかったです♪

ということで、トータル22,000歩くらい歩いたので… つまり、ワタクシにとっては2週間分くらい(笑)、いまだに脚がパンパンです(汗)。え~、これでも、週に2,3回はジョギングしてるんだけどな。そういえば、階段を降りる途中で、欧米の男性から、「きをつけてね!」って日本語で言われました。ワタクシそんなに危なっかしかった(笑)?

そんなこんなで、久々の奈良の旅、楽しかったです☆

1+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください