今更ながら(笑)新年の抱負

ワタクシの場合、一つ一つ順番に片づけていきたいタイプなのですよ(笑)。年末年始の、高野洸くん三昧(笑)(幸)がひと段落付き、仕事始めからの爆裂お仕事スケジュールもちょっと落ち着いたので、新年の抱負を書こうという気になったわけです☆

最近のワタクシはと言いますと、非常に疲れておりました(汗)。今までは、長年サービス業をしていたということもあって、お正月に休むという感覚がよく分からなかったのですが、今回に関しては、や、休ませてくださーい!という感じで、3日間のお休みを死守しました… とはいえ、いろいろと宿題がたまっていたので、実質のんびりしていたのは1日くらいでしたが。

とにかく、最近人に会いたくないモードで、頼むから、しばらくそっとしておいてくれ…と。いつもなら年末年始に帰省する友人たちに声をかけて、忘or新年会を開いていたのですが、今年は全くそんな気になれず、ずっとお家にこもって、洸くんばっかり見ておりました(笑)。でもね、おかげでかなり元気になりましたよ!イケメンは正義(笑)。今受験シーズンで忙しいですが、とりあえず乗り越えられそうな気がしてきました♪ …春にいろいろと楽しい予定も組みましたしね☆

そんなワタクシの新年の抱負としては、

Going My Way!!!

実は、お正月に「今年はマイペースで」なんてSNSに投稿したあと、やたら「猪突猛進で頑張ります」的な投稿を見かけ、今年は亥年なのか、と知ったわけですが(笑)、そんなことは気にしません!マジでね、ワタクシ最近疲れていて、気持ちに全く余裕がないので、自分らしさ&やりたいこと優先!の生活にしたいのです。

そう思ったきっかけは2つほどあります。

1つには、YouTubeでスーツさんの動画をたくさん見ていることですね。もともと鉄道が好きで←決してオタクではない(笑)、北は旭川駅まで、南は鹿児島中央駅まで鉄道で行ったことがあるのですが、最近はお出かけをしていないので、電車の動画をあれこれ見ていたんですよね。そしたら、スーツさんの動画がたくさん出てくるようになったわけですよ。しかも、大陸を横断して、ロンドンまで行くんですって!?

うわ~、行ってみた~い!ロシアってそんな感じなんだ~。ヨーロッパの街並み素敵☆ でも結構危ないんだな。とかいろいろ楽しすぎて、今は第2部のヨーロッパを鉄道で巡る旅のイタリアあたりを見ているところですが、いや~、好きなことで収入を得るのっていいな、って思いまして(笑)。

ワタクシにとっては、仕事はあくまでも仕事であって、生活をするための手段でしかありません。好きだから!プライベートを犠牲にしてもかまわない!なんて絶対思えない…現状では。通信の学生をしていた頃は、仕事での実益を優先して科目を選んでいましたが、それでも、個人として得るところは大きかったので、特に不満はなかったんですけど、今は、勉強していても… 今受験生が多くて、過去問を解くのに追われているのですが、あまり個人の利益になっているようには思えないんですよね(汗)。ただただ、時間を奪われていく、という感覚。

でも、この、最近ちっとも書いていないブログでも、少しは収入が発生するんですよ(笑)。Googleさんから、最初に振り込まれたとき、おぉー!と感激しました。もともとワタクシは書くのが好きなので、書くことでストレス解消的なことをしていたはずが、いつの間にか、忙しさに疲弊して、書くエネルギーや時間が奪われ、たまにしか更新しない感じになっている今日この頃。いや、書きたいネタはいっぱいあるんですよ(笑)!だから、とりあえず書く時間を取るようにしたいです。書くことで、頭の中も整理されますしね、精神衛生的にもよい(笑)。ま、そこで収入が発生すれば、棚ぼたラッキー的な感じで☆

そして、もう1つのきっかけは、2018年12月の「100分de名著」でスピノザの『エチカ』について紹介されていたことです。講師の國分功一郎さんは、数年前にKAMIJOくんと対談されたときから、twitterをフォローさせていただいていているのと、国語の入試問題で國分さんの文章に出会うことも何度かあって興味を持っているのですが、大学在学中、哲学系の科目にチャレンジしては挫折する、を繰り返していたワタクシに、スピノザが分かるのかな?と思っていたら、なんとも楽しく4回分を視聴することができました!というわけで、Kindleで書籍「NHK 100分 de 名著 スピノザ 『エチカ』 2018年 12月 [雑誌] (NHKテキスト)」も購入して、今半分くらいまで読んだところなのですが、いやはや興味深い。

特に「自由」に関するくだりが、ワタクシの心をわしづかみにしましたよね。「能動的」に行動することが、「自由」だと。… 全部読んだら改めてきちんとまた書こうと思いますが、ホント、最近のワタクシは「不自由」で、「能動性」が低すぎる(汗)。何かアクションを起こしても、仕事の疲れに押しつぶされる(汗)。それとスピノザは、休むくことを推奨している、という話もされていたかと思います。ホントにね、疲れすぎていて心にも体にも全く余裕がなくて、作業効率低すぎ(汗)。…それもあって、年末年始のお休みは死守したわけです…3日も休んだので、休み明け大変でしたけどね(汗)。そこは洸くんパワーで乗り切る(笑)。

そんなわけで、今年は、好きなことをたくさんして、心の健康を大事にすべく、ブログもたくさん書いていきたいと思っております。

そのブログについてですが、これまたスーツさんの動画で感化されたこととして、スーツさんって、まだお若いのに、博識で面白いなぁ~と。今の時代、SNSでは好きなことに特化したアカウントを複数作って、ネタによって使い分けるのはごくごく当たり前になっていますが、ワタクシとしては、いろんなことを知っている人に出会うと、心ときめきます☆ もちろん、1つのことでも、極めているのはすごいことですけど、同じ人なのに違う顔があって、そのまだ見ぬ顔が垣間見れたとき、その人の奥行きの深さに感動して非常に興味をそそられます。

ワタクシは結構いろんなことに興味があって、もちろん、自分のことだから、それが普通だと思っているのですが(笑)、人によっては、too muchだと受け取るらしい(汗)。でも、新たな気づきを得るためには、違う領域のことと結びつける必要がありますよね。…たとえば、先日刀ミュについてあれこれ書きましたけど、他の作品や、他の2.5次元ミュージカルをミュージカルも見ていたからこそ、比較検討できて魅力に気づいてより楽しめるわけですよね。だから、世界を広げることは大切ですし、狭い世界に閉じこもっているのはもったいないと思います。…そして、みなさんがあまりやらなそうなことをするってことに、このブログを書く意味もある。

というわけで、今まで以上に、いろんなことについて書いていこうと思います!…ただね、ワタクシの場合、思うことがいろいろありすぎて、ついつい長文になりがち(汗)。そして、あぁそんなには書くエネルギーと時間がないから、また今度にしよう、、、ってなって結局書かない、というパターンに陥るので、できるだけ短く、たくさんの記事を書くようにしたいと思います(笑)。…ほら、今日もいい感じで結構すっきりしてきた(笑)。

さて、2019年はどんな年になりますかね~?みなさんにとって、そしてワタクシにとっても良い1年になりますように。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください