英語学習日記

昨日、ついに誘惑に負けて、某マカロンをポチッと予約(笑)。と同時に、浮かれてるわけじゃないわよと言わんばかりに(笑)、英検の申し込みも済ませました… XPERIAちゃんが、英検IDを覚えていてくれたので、ホントにサクッと完了☆ 最近は結構英語モードですよ☆

ということで、最近の英語のお勉強状況について書いておこうと思います。

とりあえずは、パス単中心ですが、英作文の問題集も買ってみました。

 

というのは、15日まで、旺文社のkindle版問題集が半額以下なんですよ!併せて、仕事で使いたい問題集などもいくつかポチッとしておきました(ありがたや)☆

話を戻して、kindle版だと書き込めないし、見ているだけじゃ覚えられないし、ってことで、パス単は、全部パソコンで打って、ルーズリーフに印刷しました。やっぱり「でる度A」のところが難しいですね(汗)。後のほうに行くと、わりと見たことある単語が出てくるんですけど、最初辛い~。でも、過去問を解くと、あれ載ってたな、って思うことがしばしばなので、まずは語彙力強化が課題です!…現段階では、合格レベルにはまだ遠い感じです(汗)。

これまたちなみに、仕事のほうでも英検祭りな感じなので(笑)、いい復習になります☆ …以前ギリギリで合格した準1級が、今では簡単に思えるようになったので、ちょっとは成長してるのかな?←卒論で忙しいのに英検まで受けるから、大変なことになったのよ(自業自得)。

いずれにせよ、できる限りのことはして、試験に臨みたいです!

それと並行して、空き時間にもあれこれ取り組んでいますよ。

まずは、NHKのゴガクのアプリがちょっと変わったので、最近は毎日開くようにしています。

_20190414_032148917159413656747821.jpg _20190414_0321284587162225524749447.jpg

ストリーミングを再生したり、「ボキャブライダー」のクイズに答えたりすると、バッジがもらえるシステムになったみたいです☆ 番組的には、「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」とか、「高校生から始める現代英語」を聞いていますが、ちゃんと聞き取れているかクイズがあるもののほうが、やりがいがありますね☆ あと、「ボキャブライダー」は、簡単すぎるのではないかと思って敬遠していたのですが、応用問題のほうは結構勉強になるので、やるようにしています… ただ、入門のほうもやらないと「Perfect」がもらえないので、そちらは秒で片づけてます(笑)。

あとテレビのほうでは、引き続き「おもてなしの基礎英語」を見ていますが、あの番組はどこへ行くんだろう(笑)。まだ一週目しか見ていませんが、去年とはかなり違うのでビックリ(笑)。ま、井上先生のファンなので、見ますけどね。

そして、以前紹介した「BBC LEARNING ENGLISH」に加えて、時間があるときは、「English Listening Step by Step」もやってます←レベルごとに分かれているし、これまたテストがあるのがいい☆

とりあえずは、1次試験合格を目指して頑張りたいです。…以前から、英会話をやるって言ってますが、まずは英作文の練習からかな?まずはネタを考えて、それを瞬時に口から出せるように練習していけば、プレゼンを乗り切れるのではないかと思ってますけど、どうでしょう?

何はともあれ、語彙力の強化!とにかく、見て、聴いて、読んで、覚えるべしっ!

2+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください