やっぱりピアノが好き!:ストリートピアノにハマるの巻

長くサービス業+教育業界に従事しているワタクシには、年末年始は忙しい時期でしかなく!年が明けた、とか、めでたい、の感覚は全く無いので、通常モードでいきますよ(笑)。

ワタクシ的生活ルーティーンとしては、夜中に帰宅して、ふぅ~、とお風呂で一息入れる、というパターンなのですが、疲れたワタクシを癒やしてくれるのは、ピアノの動画!夏くらいからYouTubeからおすすめされて、ストリートピアノの動画をあれこれ見るようになってはいたのですが、最近推しができたので!更新が待ち遠しい毎日です~。

ということで、ワタクシ的お気に入りピアニスト&動画をいくつか紹介したいと思います♪

最初に見始めたのは、

ー僕、フォルテ/Mr.Forteー

フォルテくん。

もともとクラシックが好きなので、ストリートでこんなにも凄いピアノを弾く人がいるんだ!とビックリ!でも、そこまでムキムキにする理由は、ワタクシにはわからない(笑)。

過去の動画で興味深かったのは、

ワタクシは、猛烈なショパンのバラード1番好きで、ピアノを習っていたときは結構練習していたんですけど、やっぱり凄く難しいから、最後のところがちっともメロディーにならず挫折(苦笑)。普通、ピアニストの練習風景って見れないじゃないですか。だから、凄く面白い!

フォルテくんは、コンサートを開いたり、いつの間にか反田恭平さんとお友達になっていたり!今度CDもリリースしたりするそうなので、要チェックです。

と思っていたら、次によくおすすめされるようになったのは、

 

ーよみぃー

よみぃさん。

音が粒立ってて、キラキラしていて、めっちゃ好みの弾き方♪ 最初、サングラスのせいでちょっと怖そうなお兄さんなのかと思っていたんですけど、いたって気さくなおにーさんだと判明!しかも、もともと太鼓の達人の名人で、作曲はもちろん、ペン回しをしたり(笑)、いろんな楽器を難なくこなしたり、歌も歌ったり!と多才ぶりを発揮☆ チャンネル登録者数も増え方が凄い!今日時点、もうすぐ70万人みたいです。

そして、過去動画をあれこれ見ていたら、

これを発見!実はそれ以前から、よみぃさんと、ふみくん、コラボ動画もみたことあったのですが、実は2人は高校の同級生で、2019年の夏、この動画のときに久々に再会を果たしたのだとか!

この動画、ホント、定期的に見てます♪ 気持ちよすぎて~♪ 気分爽快~♪

 

ーふみー

ふみくんは、子どもの頃から、コンクールにたくさん出ていたみたいです。でも、受験などでブランクがあって、また最近クラシックを弾きたいと思うようになったそう。先日の生放送では、楽譜を初見でチラホラと弾いてくれてましたけど、時間があったらまたちゃんと練習して聴かせてほしです♪

学業が忙しいみたいなので、無理のない範囲で☆

ちなみに、企画ものも面白いですよ。

また、twitterをフォローしたら、めっちゃおもろい子だと判明(笑)。ひとりごとアカウントもあって、そっちはもっと面白い(笑)。

 

ー連弾ー

そして、ストリートピアニストたちが、いろいろとコラボをしているのも楽しいです。

ちなみに、よみぃチャンネルでは、よみぃさんとふみくんの連弾が近々UPされるみたいです~。早く見たい☆

↑次回予告から。この二人が弾いているの、最高にいいです!札幌の人めちゃめちゃ羨ましい~。と思っていたら、去年の秋にコラボコンサートを大阪で開いてたんですね!もうちょっと早くに出会っていればよかった。

 

ー余談ー

ちなみに、ワタクシは今日、よみぃさんと、ふみくんのピアノ動画を見ながら部屋を掃除しました。最近、電子ピアノの付近が完全に物置と化していたので(苦笑)、ゴミを撤去!これでまたピアノが弾けます♪ ちょっとのんびりしたら、またピアノを弾いてみようと思います。

今年の目標は、仕事量を減らしたい(苦笑)。ちょっと最近、疲弊し過ぎなのと、好きなことをUPしている人たちを見て、ワタクシももっとクリエイティブなことをやりたいなと思ったので、ブログを多めに更新できるようにしたいと思います。

ということで、今年もよろしくです~。←ほら、ブログを書くと元気になってくる(笑)☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください