法学部初レポート提出☆

タイトル通り、法学部に入学してから初めてのレポートを提出してきました☆ 科目は「憲法(J)」と「フランス語第二部 第1回、第2回」です。

こんなに締め切りに余裕を持って出したのは初めてかも(笑)☆ ということで、忘れないうちに感想を書いておきますね。

レポートのネタバレ等は一切ありませんので、ご安心を☆

-憲法(J)-

初めての法学のレポートということで、しきたりなどが分かっていません(汗)。形式等に問題があれば、甘んじて受けるつもりでございます。。。

とはいえ、わりと順調に進みましたね。簡単に言うと、あんまり考える要素がなかった(笑)。

文学部のレポートは、テーマからして自分で決めなければならない場合が多くて、どう辻褄を合わせようかと、ウンウンうなることが多かったのですが、今回の憲法のレポートに関しては、調べていくうちに、答えはこれですね!という手応えがつかめたので、資料を揃えたらあとは書くだけ、という感じでした。

ただ、3年半ぶりの大学生活ということで、レポートを書く手順はかなり変わりましたよ。

今までは、参考文献をコピーして、該当箇所にマーカーを付けて、パソコンの横に並べながら、ああだ、こうだ、と悩んでいましたが、今回は参考文献は全部データ化してタブレットで読んで、事前に引用集を作ってから、ほぼコピペという感じで、レポートを仕上げる形にしました。

…それというのは、フランス文学の卒論を書くときに、引用集を作成するようにと言われたことを思い出してのことです。

事前に、参考文献から該当箇所を打ち込んでおくことで、どんな資料があるのか整理できますし、実際にレポートを書く段階のときの作業も格段にスピードアップ!以前は、初日は1枚(800字)、2日め2枚、3日めに2枚で完成!というパターンが多かったのですが、今回は、5時間位でサクッと仕上げることができました。

お供は「シロノワール くまもとモンブラン(ホイップ変更)」☆

ただ、資料を打ち込むのが結構大変だったのと(汗)、ガンガンコピペしてたら、iいかにもなツギハギレポートになってしまい、あとで書き直す羽目になったので、その辺りは改善の余地あり(汗)。

でも、今ではネットで資料を集めることもできますし、便利な世の中になりましたね~☆

-フランス語第二部-

実は、文学部在籍時にもレポートは提出したことがあって… まあどちらも不合格だったんですけど(汗)。訂正箇所はわりと少なめだったので、あと1回出せば合格できるかな?という感じだったのですが、それよりも先に卒業してしまったのでそれっきりに。

…あ、もちろん、今回のレポート課題は、昔のとは問題が違っていましたよ(笑)。ただね、日本語訳する問題は、昔訳したことがある作品だったので、その時のバインダーを引っ張り出してきました。捨ててなくてよかった☆

でも以前提出したときも、日本語版の書籍も参考にしながら訳を書いたのに、かなりダメ出しされていたので(汗)、とりあえず、今回一度提出して、先生のコメントを参考にダメなところは直そうという感じですね。

ということで、とりあえず締め切りがあったからレポートを提出しましたが、テキストはほとんど読んでいないので、これから毎日フランス語のお勉強をちゃんとやろうと思います。

試験がなくなって代替レポートになるということは、語学の場合かなりラッキーですよね。何せ、暗記の分量が少なくて済みますから☆ でも、昔、頑張って試験前に叩き込んだことは、今でも役に立っていますし、この二部の内容をできるだけ頭に詰め込んでおいたほうが、三部、四部をよりスムーズに進めることができると思うので、ちゃんと真面目に取り組もうと思います。

-今後の作戦-

とりあえず、民法総論の市販書テキストをポチッとしました。でも、フランス語第二部と同じ群なので、とりあえずフランス語第二部をしっかりと片付けるためにも、毎日フランス語に取り組もうと思います。…2年もブランクがあるので、あれもこれも忘れてる(汗)。

あと、折角フランス語にまた乗りかかったので、今度こそ仏検2級を狙いたいです!…来年春の受験を目標に☆

 

-おまけ-

実は、レポート提出直前に、あれこれあったんですよ(汗)。

まずは、フランス語のレポート。すでにタブレットで完成させていたので、あとは清書だけ、ということで、書き写していたはずが、いろいろと問題発見!修正テープのお世話になることに(汗)… でも提出前に気づいてよかった。

そして憲法のレポートを印刷していたら、画面で見たのと仕上がりが違う!!!「何で!?」ってことで、改めて印刷し直そうと思ったら、今度は紙詰まりが発生←いつもは機嫌がいい子なのに(悲鳴).

それでも、なんとか封筒に収めたので、ポストまでお散歩に行こうと思ったら、雨が降ってきて、、、でも、とっとと出してしまいたかったから、傘を差して近くの郵便局まで行こうと思ったら、何故か車が一台、郵便局の前にハザードを付けて停まっている←夜中の3時半に何やっとんねん!!!

流石にそれはちょっと怖い、と思ったのと、どうせお散歩に行こうとは思っていたので、2番めに近いポストまで行って無事に投函したものの、その後雨風がひどくなってきて、帰るころにはベタベタに(ハクション)。

何だかな~、もう、と、レポートを出したにもかかわらず、どんよりした気分のままですが、今日は仕事が盛りだくさんだったせいで非常に疲れているし、とりあえず夕方まで寝ます(笑)!!!

Bonne nuit☆

4+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください