かてぃんラボ生配信「Jazz Harmony – Makoto Ozone 」

いやはや、今週末は仕事&学業がヤバイ!ってことで、リアタイせず、あとで倍速鑑賞しましたよ(笑)♪ 今回のテーマは「小曽根真さんのコード感を紐解こう」

Jazz Harmony – Makoto Ozone | Cateen Lab

小曽根さんは、ステイホーム期間中に毎日即興で配信されていて、めちゃくちゃ勉強になったのだそう。小曽根さんを目指していれば、きっとうまくなるはず!

と言いながらまずは、前回の続き、チューニングハンマーが届きました。

↑もし音が狂ったら、こうやって直しますの図。←めちゃめちゃ嬉しそう☆

ってことで、今夜は飲みますか!

と、時々お酒を飲みながら、かてぃんラボが始まりました。…↑の2枚のお写真がほぼ同じに見えて笑っちゃいました。持ってるものは違いますけどね(笑)。

乾杯☆

あ、ちなみに、Tシャツはドビュッシーの「海」です。

かてぃんさんは、YouTubeの動画を画面に出しながら配信をする術を発見したそうで、小曽根真さんの配信”Welcome To My Living Room #1″を画面の片隅に置きながら、小曽根さんの演奏のコード進行を解明したり、すぐさま耳コピして再現してくださいました。

…小曽根さんの元動画のリンクが、概要欄に貼られているので、そちらもご覧ください。(限定公開になっているので、直リンクは遠慮しておきます)

もうとにかくね、凄いんですよ!!!ちょっと聞いただけで、すぐコードが分かっちゃうんですね!!!

小曽根さんとは、パリ留学中に一度だけお会いしたことがあるそうです。非常にバイタリティ溢れた方だったとのこと!

小曽根さんの演奏の素晴らしさは、絶対的な安定感。勢いで突っ走って観客を圧倒する上原ひろみさんさんとは、対極にいらっしゃると!!!

ということで、最初は、音の再現度とか、コードの解説が凄いなぁ~と思いながら見ていたのですが、かてぃんさんは、演奏をちょっと聞いては動画を止めて、「これは凄い!」「今の転調ヤバイ!」と再現。…その様子がかわいくて、そちらの方に興味が流れていきました(笑)☆

気持ちよくなってきて、指パッチンしたり。

はぁ~ってなったり。

指揮しちゃったり。

わからん。と考えてみたり。

とにかく楽しんで、気持ちよくなっちゃってるご様子☆… いつもそうやって、音を分析されたりするんですね~。そういう様子を見ているのも楽しい☆

曲は、小曽根さんのオリジナルとか、ガーシュウィンとか、オスカー・ピーターソンとか。

そして小曽根さんの演奏のパターンを分析し、すぐさま使えるテクニックとして、「4度で平行移動」の技を伝授してくださいました。…これをやっておけば、とにかくカッコイイ!

ちなみに、大学1年生のかてぃんさんが、小曽根さんが大阪フィルと演奏している「Rhapsody in Blue」に憧れて、真似して演奏した動画がYouTubeにあがっています… 「これこそ非公開にすればいいのに」とおっしゃっていたので、リンクを貼るのは遠慮しておきます(笑)。

ということで、1時間半ほど、演奏&お話があって、終了~。

ありがとうございました。

からの、バイバイ☆ …止まってくれないから、うまくお写真が撮れません(笑)。

ー感想ー

なんと言っても、即座に耳コピする技術が素晴らしい!

それとともに、楽しそうに音を分析する様子が、かわいくて、かわいくて☆… 2倍速で見てたから余計に、かもしれません(笑)。

そういえば、以前は「かてぃんさん」とお呼びしていたのに、アルバム『HAYATOSM』を聴いてから、あまりにも素晴らしすぎて、「角野さん」呼びに変わったのですが、サントリーホールでMCをされる様子を見てから、やっぱりこの人かわいいわ☆ と、また「かてぃんさん」呼びに変わりました(笑)。

特に、ラボ配信のときには、めちゃめちゃ素の様子が垣間見れて、嬉しい☆ そして近々、公開の配信もやりたいとのことでした。楽しみです☆

ー追記ー

 

小曽根さんの音楽を取り上げたのは、お会いする予定があるからだったんですね!… 実は内緒のお話がありました☆

ラボ配信は一旦非公開になったあと、現在ではまた公開になっています… 小曽根さんの元動画も、この記事を最初に書いたときには非公開になってしまっていたのですが、今は、限定公開になっていますね。直接お話をされたのでしょうか?

そして、どんなお遊びをされたのかも気になりますね!最高の笑顔がすべてを物語っている気がしますが、続報をお待ちしております☆

+19

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください