福井のよさ再発見『福井県横断の旅』

昨日の夜YouTubeを開いたら、スーツさんが福井県の旅動画をUPされていたので、見てみました☆ …そして、北陸新幹線の工事凄い!ってなって、帰り道に見てきたという(笑)☆

-【北陸3泊4日】福井県横断の旅 恐竜・永平寺・芦原温泉・鯖街道-

ワタクシも、電車&旅行が好きなので、スーツさんの動画は時々見ていますよ☆ …時々、なのは、長いんだ、これが(汗)。ということで、今は、よほど興味を持ったときと、地元が出てくるときだけかな?

福井県民のワタクシですが、逆に地元の名所って行かないし、他県の方はどこに興味を持たれるのだろう!?ということで、いろいろ気になった箇所についてご紹介します☆

 

-交通手段-

福井県は完全車社会なので、山中温泉から永平寺駅のバスが出ているとか知らなかったし、えちぜん鉄道も乗ったことないし、小浜線ですら、ほとんど乗ったことがありません。…踏切は、カンカンカーンだな(笑)。

というかそもそも、福井県というところは、真ん中半分のところで、嶺北(福井市があるほう)と嶺南(敦賀市や小浜市があるほう)に分かれていて、文化も、「言葉も」←ここ重要(笑)、全然違うのですよ。嶺南に住んでいる人間としては、福井に行くよりは、京都大阪方面に出ちゃいますよね~。ってことで、言葉もわりと関西弁です。…福井弁は全く話せない、どころか、何を言っているのかわからない時がある(汗)。

話を戻して、つまりは、動画で紹介されていた車窓の風景は興味深かったということです。訪れていたスポットも、永平寺は一度だけ行ったことがありますが、恐竜博物館は行ったことない、というか行くつもりもない(詳細は後述)、芦原温泉も泊まったことないんじゃないかな?で、焼き鯖のよさもわからない、熊川宿も行ったことない… ダメダメすぎる(笑)。

 

-恐竜博物館-

企業案件とのことで、内部も結構長く紹介してくれていましたね。でも、恐竜で有名になったのって、凄く最近のことなんですよ。だから、恐竜の化石を一度見た経験も、東京での出来事だった、という(笑)。

…いや、ね、ワタクシそもそも、動物がかなり苦手で、魚類、両生類、爬虫類、ものによっては鳥類もダメ。どんなにデフォルトされた、かわいいイラストですらダメ。水族館ではお魚コーナーは素通り(←何しに来た(笑))、お魚も基本食べない…ってことで、焼き鯖も辞退(青魚は特にアカン)。。。

よって、恐竜博物館には一生行くつもりがなくて、以前「ブラタモリ」で見たことがあったくらいですけど、今回の動画を見たところ、想像以上に恐竜の化石が置かれている模様… 怖すぎる(汗)。ちなみに、福井県のご当地ナンバープレートって、恐竜がデザインされているんですけど、信号待ちで前の車がそうだった場合でさえ、ドン引きするくらい、ホントに苦手です(涙)。

ただ、あの建物!エスカレーターで降りていくところが、めちゃめちゃカッコイイですよね!あそこだけは見たいかも(笑)。

 

-行ってみたくなったところ-

逆に興味を持ったところは、芦原温泉!…お料理がおいしそうすぎましたね☆ お部屋も素敵☆ 大浴場広すぎ(驚)。今なら、福井県民限定の、お得クーポンが使えるんですよね …ただ、温泉と畳は苦手(笑)。

あとは、熊川宿。話には聞きますが、行く機会がないルート上にあるので、機会を作って、ちょっと遠回りなドライブに行ってみたいです。

 

-地元ならではのツッコミ-

わざわざループ線を紹介するためだけに、新疋田までおでかけしてたのはツボ☆ …新疋田駅は、駐車場が無料なので、お出かけの際にはお世話になってますよ☆ でもせっかく敦賀駅のホームに降りたなら、この方との2ショット写真が見たかった(笑)。

…たまにこの駅に行くと、マジでビックリするんですよね。誰か座っとる… いや、人とちゃう(悲鳴)!!!…ちなみに、敦賀は恐竜と何の関係もありません(笑)。

そして、「小浜」のアクセントがちが~う!それは、オバマさんや(笑)。「小浜線」って言っているときの、そのアクセントで言ってください(笑)。

ちなみに、冒頭にも書いたように、北陸新幹線の工事って凄いの一言です。普段、夜型人間のワタクシは、昼間にあんまり工事現場を見ることはなく… 会社と反対方向だし、かと言って帰り道(夜中)は、工事のため通行止めになっているので見に行けず、最近はあんまり見てなかったんですよ。

でも今日は、GWだからなのか、工事をやっていなかったので、夜で暗かったけど(笑)、ちょっと見に行ってきました。もうすぐ繋がりそう~!!!山を削っちゃった、あそこはヤバイ。

ということで、開業したらぜひ乗ってみたいのですが、東京に行くには、米原経由のほうが早く着きますしね、、、金沢方面とか、あんまり行かないし、何かしらの機会を作らなきゃ、という感じですね。

そういえば、北陸新幹線自体、今まで一度しか乗ったことがないのですが、卒論指導で大学に行くときに、金沢まで行って、北陸新幹線で東京に行って、大学に行って、品川から東海道新幹線で、という感じで、ぐるっとひと回りしたことがあります。確か、学割を使ったせいもあるのか、運賃もほとんど変わらなかったような気が!?

開業は2~3年後でしょ?…ほぼ確実に、そのときはまだ学生だと思うので(笑)、また卒論指導があったら、地元から乗ることにしますか!…オンラインだったりして(笑)。

 

-まとめ-

お家にいながら、お出かけ気分を味わえる楽しい動画でした。みなさまも、機会があれば、福井へどうぞ~。

ちなみに、スーツさんが、以前日本一周の旅で福井を訪れた時の動画はこちらです。

東尋坊とか、めっちゃウチの近所とか(笑)、映ってますので、合わせてどうぞ☆ …どこかで、スーツさんに遭遇してみたいですね(笑)☆

+1

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください