ゆず『NATSUMONOGATARI』から思い出す物語あれこれ

今日は車検で早起きを強いられたので、珍しく朝っぱらからブログを書いていますが(笑)、今回は、ゆずさんの『NATSUMONOGATARI』を聴くと、あれやこれやそれやを思い出して、胸熱になってしまうという話を。

ーゆず&横浜ー

ゆずさんを最初に知ったのはデビューのときですね。その当時ワタクシはCDショップに勤めていて、フォークギターとか、デュオとか、何やらちょっと懐かしいような新しいような!?という感じで見ていたのですが、同僚が、キャラクターの「ゆずマン」がかわいいから推す!と言ったその一言で、一気に気になる存在に(笑)。

いやいや、言うてる間に、「夏色」が出て、ブレイクしたものですから、ウチの同僚は先見の明があったなぁ~!と感心しきりです(笑)。

その後、ワタクシはその会社を辞めて、慶應義塾大学の通信教育過程に入って、夏になるとスクーリングで大学(日吉or三田)に通うようになりました。そのときに滞在していたのが、横浜、桜木町&馬車道界隈でした。

どうしてその辺を選んだのかと言うと、もともとワタクシは海の近くで生まれ育ったこともあるのか、海が好きなこと。アルフィーさんの野外ライヴでみなとみらいに初めて行って、物凄くカッコイイ街だと思ったこと☆ 桜木町からだと、電車に座れること(田舎者には重要)(笑)… 入学した頃は東横線が桜木町駅から出ていました。

…地上の桜木町駅が閉鎖されて、みなとみらい線が出来たときに、ゆずさんの「桜木町」がリリースされたんですね。

入学当初は、物理の実験スクーリングで3週間位滞在したり、その毎年のように訪れたりして、トータル3ヶ月位は滞在したことになるみたいです。滞在先は、ウィークリーマンションとか、ホテルとかいろいろでしたけどね。

ということで、結構あちこち散歩に行きましたよ。もちろん、伊勢佐木町の、ゆずさんがいつもストリートライブをしていたという松坂屋の前にも行きました!… その後閉店しちゃいましたけど☆

そして、ゆずさん関連で特に印象に残っているのは、やっぱり「栄光の架橋」です。大体、オリンピックの年にはスクーリングにその時のテーマソングを聞くと、あれこれ思い出すのですが、「栄光の架橋」というと、みなとみらい駅の改札を出てすぐのところにあった巨大なヴィジョンからこの曲が流れていたのを思い出します。…あぁ、オリンピック、ゆず、横浜~!!!みたいな。

そしてこの曲にちなんで、体操男子団体が金メダルをとったときのアナウンサーの名言が有名ですが、スクーリングの最終日に… 頑張ったご褒美にロイヤルパークホテルに泊まって、部屋のテレビで体操を見ていたことを思い出します… 当時の日記を振り返ると、どうやら生で見たわけではなさそうでしたが、あのシーンは何度も放送されていたので、記憶に残っているようです♪… 今でも胸熱になりますね☆

ー横浜の思い出ー

ということで、『NATSUMONOGATARI』の歌詞にちなんで、いくつかのお写真を。

基本的に、スクーリングのときに横浜に行く、という感じなので、横浜=夏!の印象が強いです。だから、卒業式のために行ったときの違和感半端なかった(笑)。

 

臨港パークから見えてるベイブリッジ

…携帯を機種変するたびに、何かしら写真が失われているようで(汗)、夜景のお写真がなかった(残念)。

これは、2013年8月25日に撮ったものらしいので、高見沢さんのソロライヴを見に、パシフィコ横浜に行ったときですね。…ビックリするくらい席が後ろだった(笑)。

正直、臨港パークは、お散歩コースにするにはちょっと遠回りなので、ライヴのときしか行きませんね。最初に行ったのは1994年のアルフィーさんの夏イベ(笑)、観覧車がまだクイーンズスクエア側にあったときですよ、確か!トランプ型のギターが思い出されます☆ その後、パシフィコ横浜は何度か行きましたね~。

 

レッドブリック

アルフィーさんの夏イベでも行ったし、ワタクシ的には、桜木町から汽車道を通って赤レンガまでお散歩するのが結構好きだったりするので、赤レンガパークはいろいろと思い出がありますよ。

…先日、昔書いた小説を読み返していたら、赤レンガパークで書いた回がありました。ベンチに座っていたら、飛鳥IIが大さん橋からベイブリッジをくぐって横浜港を出ていって… っていう風景が、そのまま書いてありました(笑)。

あとは、長渕剛さんのライヴを垣間見たり… お散歩に行ったらちょうどやってて、しかも赤レンガ倉庫あたりから見えちゃいまして… お金払ってる方に申し訳ない(汗)、あと、新港パークで情熱大陸のイベントライヴなものをやっていて、その時は流石に見えませんでしたけど、これまたベンチに座って、葉加瀬さんの「情熱大陸」を聴いたこともありましたね。

…そうそう、アルフィーさんの夏イベに合わせてスクーリングを組んでいたこともよくあったので、数日前から設営風景とか、リハーサルとか、イベント跡地とか、見に行ったりしてましたよ~☆

 

時を刻む観覧車

観覧車のお写真は物凄くたくさんあるのですが(笑)、そう、さっきも書いたように当初はクイーンズスクエア側にあったのに、いつの間にかワールドポーターズの前に引っ越してて、しかもまたいつの間にか電飾が変わってて、と、いろいろと違っているのも面白いです。…横浜滞在中は、普通に時計として見てます(贅沢)☆

…そういえば、Twitterのヘッダーは、みなとみらいの夜景にしてて、そこにも観覧車が写ってますよ☆

でも実は、乗ったのは一度だけ、しかも、2年前。…基本、お一人様行動が多いので、さすがに一人で観覧車は恥ずかしすぎる(笑)。ってことで、友達に付き合ってもらいました☆ …もちろん、スケルトンのに乗りましたよ(高いところ好き)☆

赤レンガパーク、大さん橋、山下公園、ベイブリッジ方面です。いい景色でしたね~☆ …そういえば、ランドマークタワーの展望台も行ったことないな(笑)。

あと、横浜の花火を見に行ったこともありますよ。でも、風景は美しいけど、地元の花火よりも本数が少なくて、なんだか物足りない感じがしました(小声)。だから、観覧車で花火が打ち上がる、あれのほうが、ワタクシには横浜の花火っぽい☆

 

ー『NATSUMONOGATARI』ー

そういえば、曲のことをあまり書いていませんでしたが、『NATSUMONOGATARI』を最初に聞いたときは、正直、構成的にちょっと変わった曲だなぁ~と思ったり。でも、冒頭の「臨港パーク~」からテンション上がりますし、かてぃんさんのきらきらピアノもたまりません♪

ということで、あぁ~、横浜行きたい!そして、ロープウェイ乗ってみたい(笑)!…さっきも書いたように、汽車道を「歩く」のが好きなのですが、一度くらい乗ってみてもいいですよね~♪

さて、次に桜木町&みなとみらいに行くのは、スクーリングなのか、卒業式なのか、はたまた別件か(笑)。また新たな物語を作りに行きたいです☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください