オランダに興味津々☆

今大学で医事法のスクーリングを受講していて、自己決定権とか、尊厳死、安楽死などについて学んでいるのですが、オランダの事情に興味を持ったので、ちょっとご紹介します☆

-興味津々ポイント-

・自己決定権が重視されている

いきなりヘヴィーな話題かもしれませんが(すみません)、どんな治療を受けたいのかを決められるだけでなく、死に方も決められるんですね。また、実施したくない医師の自己決定も尊重される、と。

しかも、日本だと身体的苦痛を和らげるための最終手段として安楽死があるのですが、オランダでは精神的苦痛でもよいようで、とにかく、本人の意向が尊重されるとのこと。

 

・国民性

自己決定が尊重されるだけでなく、他人の権利も尊重する、は、つまり、他人に寛容であるということ。よって、周囲からのプレッシャーが少なく、失敗も認められる。

また、合理的で、ワークライフバランス制度先進国。おかげで、業績や成果が高く、一定期間内に話し合いで解決策を生み出す能力に長けていると。

…同調圧力がないとか、会議が短いとか、最高ですね☆

 

 

ここからちょっと個人的なことを書きます… ちょっと刺激が強いかもしれないので、あまり精神的に余裕がない方にはここまでにしておいたほうがよいかもしれません。

 

 

-安楽死問題-

みなさんは、何のために生きていますか?何故生きてるんですか?

…はっきり言って、ワタクシは、生命力ゼロ、どころかマイナスな人間です。別に積極的に死ぬつもりはありませんが、事故にでも遭って死ねるといいなぁ~とか、生きたいと思っている人に、命をあげられたらいいのにとか、いつも考えてしまいます。

まぁ、そう考えるようになったのは今に始まったことではなくて、10歳のときからずっとです。…理由は、日々生きづらさを感じるから。

特に、同調圧力というヤツが非常に苦手で、子どもの頃は学校に行きたくなかったし、大人になってからも、明らかに道理に合わないことをやらされるのは苦痛でしかないし… 無駄な書類とか会議とか何やねん …ワタクシにとって生きやすい場所はどこなんだろう?と考えてしまいます。

…それは日本だから、に加えて、田舎だから、というのもあると思います。でも、それを変えていこう!と思うほどのエネルギーはないんですよね(汗)。そもそも長生きするつもりがなくて、老いた自分をまったく想像できない。。。

ただ、仕事の面でなど、社会人としての責任があるので、できるだけ周囲に迷惑をかけないような死に方を模索し続けています。…その一環として、法律を学んでいる、というのもあります。

まぁ、傍から見ると、ワタクシは学業に励むなど、新しいことにどんどんチャレンジして、凄くポジティブな人間に映るそうですが、実はそうではなくて、何かしらに夢中になっていないと、死にたくて、死にたくて、たまらなくなるから、というのが正直なところなんですよ(笑)。今はとにかくレポートとか試験とかの締め切りに追われているので、最近はネガティブなことはあまり考えずに済んでいるかな(笑)。

という感じなので、生きていることに特に意味は見出だせないし、長期的な展望も描けないし、日々精一杯頑張っているので、思い残すことは何もないし、せめてものあがきとして、健康診断の再検査は絶対行きません!!!臓器もあげられるものは全部あげたいし、延命治療も断固拒否です。

…ちょうど今、「夜に駆ける」のオーディオドラマが耳元で流れていて、この世には、エロス(生の欲望)に支配されている人間と、タナトス(死の欲望)に支配されている人間の二種類いる、っていう話をしているのですが、ワタクシは圧倒的に後者ですね。

…マジで、ここ最近はずっと、誕生日の頃になると、な~んでまだ生きてるんだろう?って猛烈に死にたくなるので困ります。今年の誕生日、頑張って、意識しないように、意識しないように気をつけていたのに、23:15分くらいに、iPadから、かてぃんさんの「Happy Birthday to Everyone」が流れ始めて、誕生月のフレーズが流れてきたときには気づいたら号泣してて、慌てて次の曲へと飛ばしたという(汗)… あの日「夜に駆ける」が流れてきていたら、間違いなく駆け出して行ったに違いない。。。

でも、ワタクシの生命線、めちゃめちゃ長くてしっかりしてるんですよ(笑)。占いでも、大器晩成型、と言われたので、ここでも不条理発動(笑)。

と、大分話はそれましたが、そもそもオランダみたいな国にいたら、生きづらさも感じにくくなりそうですし、死に方も自由に決められるし、いいなぁ~と。

…以前翻訳のボランティアをしていたとき、オランダの方とも知り合ったんですけどね~、その頃は英語で返事を書くのすら結構手間取っていたこともあって、自然消滅してしまいました。今思うと申し訳ない… 当時はいろいろと余裕がなかった(汗)。

もっと、穏やかな生活を送れるといいな~。。。まぁ、このブログは、好きなことを書けるので、居心地のよい場所ですけどね☆

ちなみに、明日は、安楽死についてのドキュメンタリーを見る予定です… その感想をまとめる、というのが次のレポート課題なのです。

…新しいことを学ぶのは、めちゃめちゃ楽しいんですよね☆ うん、楽しいことをたくさんやろう!今がよければそれでいいので☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください