以前からタイトルは知っていたけど、長くてとっつきにくそう… と敬遠していたこの作品。でもいざ思い立って見てみたら、見事にハマる結果に☆
しかも3/4から、続編が劇場公開されるという、なんとも素晴らしいタイミングなので、みなさんも是非~。
Table of Contents
アニメ『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅・星乱』(2018, 2019)
声の出演:宮野真守、鈴村健一、梅原裕一郎、梶裕貴(敬称略)
-あらすじ-
地球を離れ、別の惑星で生活をしている未来の話。
銀河帝国と自由惑星同盟は、長年抗争を続け、多くの戦死者を出しながら戦闘を繰り返してきた。そこへ現れた銀河帝国の「常勝の天才」ことラインハルト・フォン・ローエングラムと、自由惑星同盟の「不敗の魔術師」ことヤン・ウェンリーは、お互い若く優秀な頭脳を遺憾なく発揮し、多彩な戦術で相手に挑みかかる。
ダイジェスト版はこちら。
そして、3/4(金)から公開される、『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』(第1章)の予告編はこちら。
-見どころ-
まずは、二人の若き天才の頭が切れまくる戦術合戦が見ものです。ラインハルト(CV: 宮野真守さん)はまだ21歳、ヤン(CV: 鈴村健一さん)も30歳なのに、それぞれ閣下と呼ばれるほどの出世ぶり!軍の上層部には、老いぼれた頑固爺的な役立たずが多く、腐敗しきっているので、彼らが功績を残して、どんどん出世していく様子は、清々しいです。
また、ラインハルトは宇宙を手に入れたいという野望を抱き、血気盛んなのに対し、ヤンはできれば早く退役して静かに暮らしたいと考えるタイプで、全然違うのも興味深いです。…鈴村さんの、なんとも飄々とした口調が、ピッタリすぎます☆
そして、ラインハルトには、幼馴染みからの親友であるキルヒアイス(CV: 梅原裕一郎さん)がいつもそばにいて、彼を支えていたのですが… 予告編を見ていただければわかるので、書いちゃいますが、2期の終わりで、キルヒアイスが亡くなってしまうのです(悲鳴)!!!自分の半身とも言えるキルヒアイスを失ったラインハルトは、これからどうする!?… でも予告編を見ると、キルヒアイスも結構出てるっぽい!?
また、声優さんが豪華です。ラインハルトの参謀オーベルシュタインを務める諏訪部順一さんが、何とも食えない口調で話すので、イラッとするやら、うぜぇと思うやら(誉めてます)。他にも、小野大輔さん、中村悠一さん、梶裕貴さん、三木眞一郎さん、大塚芳忠さん、古谷徹さんなど、主要人物を演じていらっしゃる方はもちろん、ホントに一瞬、鳥海さん、平川さん、神谷さん、安元さんの声が聞こえて、わ!と思うこともしばしば。
-感想-
そもそも、梅原さんをきっかけに見てみようと思ったのですが、キルヒアイスカッコいいし!正義感あふれてるし!人格者だし!何よりも、梅原さんのお声がピッタリ合っていて素敵すぎました。おかげで、キルヒアイスが亡くなるシーンでは、もう号泣ですよ。。。
と言いながら、実は冒頭はなかなか世界観に入り込めず… というのは、やはり設定や登場人物を覚えるのが結構大変なのはもちろん、バトルのシーンで、宇宙船から撃ってるのはビーム!?… あんなに大量に撃って、味方に当たらないのかと心配したり、シールドが機能しているっぽいけど、跳ね返しているわけでもなさそうで、素通りしているビームはどこまでゆくのか!?… でもどこかにぶつかるまでは飛んでいくんだよね、みたいな心配をしたり、爆撃されるシーンを見ては、物凄く大量の宇宙ゴミが出ちゃってるけど、その処理はどうするんだろう?と思ってみたり(笑)。
…というか、キルヒアイスが亡くなるシーン、味方ですら武器の携行を許していないのに、何故に捕虜の分際であんなにも武器を持ち込むことができたのか!?!?!?何かいろいろ、ツッコミを入れるのに忙しい(笑)。
やっぱり、SFモノというと、ワタクシは『スタートレック』(TNG, VOY)をめちゃめちゃよく見ていたので、比較してしまうところがあります。…大塚芳忠さんのお声を聞くと、どうしてもデータ少佐のことを思い出してしまう♪ ワタクシ的には、スタートレックの世界は、凄く合理的で、いかにも未来な感じがするのですが、この作品では、近未来の話なのに、貴族がいたり、民間人を大量に巻き込んだ戦争をしたり、正直なところ、古臭い印象を覚えてしまいました。。。
-爆速再生のすすめ-
今回は、U-NEXTで見ました。最初はご飯のお供として1.4倍で見ていたのですが、大学のレポートを無事に提出できたこと、また続きが気になっていたこともあって、残り10話くらいを1.8倍速でイッキ見しました。←U-NEXTアプリではこれが最速。YouTubeだと2倍速までいけますね(笑)!
なにせ、現代人は、集中力が保ちにくいと言われているように… かく言うワタクシ自身も、標準速で見ていると眠くなるやら、他のことをしたくなるやらでダメダメモードになってしまうので困っているんですよね(苦笑)。でも、倍速再生すると置いていかれないように頑張るし、1話10分位ですぐ見終わるし、結果的に、2時間ほどで、しかも没頭して見ることができたので、我ながら感激してしまいました。…話もよくわかった!
それもやはり、声優さんありきのことだと思います。特に、日本のドラマとか映画の場合、倍速再生すると何を言ってるのかわからなくなることがあるのですが、声優さんは発声も滑舌も素晴らしいので、小声で話されても、早口で話されても全部聞き取れるんですよね!…まぁ、音響の監督さんの力量が素晴らしいということだと思いますが。だから、特にアニメは、倍速してもOK☆ …味をしめて、今日も別のアニメ1期をイッキ見してしまいました(笑)。
…ただし、気分が悪くなる方もいらっしゃるようなので、体調が良い時にお試しください。
-まとめ-
ということで評価は☆☆☆☆4つ。いろいろとツッコミどころは満載ですが、なかなか興味深かったです。
ちなみに、アニメを見る前にWikipediaであらすじを全部読んでいたので、キルヒアイスはもっと早い段階で亡くなるのかと思っていたのですが、原作では本編10巻中、まだ3巻目辺りらしいですね。ということで、まだまだ今後の展開を楽しみにしていましょう。
今回は、アニメ1期は2時間あれば見れることがわかった、というのが大収穫だったかも。ということで、あれこれまた見てみます。