時々ある小ネタ集:気分転換編

とりあえず、今書いているレポートは一通り最後まで行ったんですけど、なにせ睡眠不足で適切な状況判断ができるとは思えず(汗)、推敲は明日以降に回すことにしました。そして今日もまた眠れそうにないので、気分転換にブログを書きます(笑)!

-深夜のお散歩-

あまりにも脳内がオーバーヒート寸前&酸欠なので、ちょっとお散歩に行ってきました。頭を冷やしたいとき、単純にお外に出ればいいので、秋冬はいい季節☆

… 深夜のお散歩は、逆に誰もいないから安全だと思ってる、のはワタクシだけでしょうか!?まぁ、一度だけ職質されたことがありますけどね(笑)。

 

-モチベの保ち方-

ちなみにワタクシは、人生の半分くらい大学生をやっているので、時々「よくモチベーションが続きますね」と言われることがあるのですが、実はワタクシ、お勉強に対するモチベの維持には、全く困っておりません。

ウチのTwitterでも、春とか秋になると「慶應通信合格しました!頑張ります!」というツイートをよく見かけ、フォローされればフォロバするのですが、あっという間に消えていく人がほとんどなんですよね。それは主に、お仕事や家事との両立が難しいとか、単純にテキストが難しくてレポートは全然書けないとかが原因のようなのですが、…あんなにやる気に満ちあふれていたのに、と残念に思うこともしばしば。

かくいうワタクシも、基本的には仕事を優先しているので、この秋冬も3ヶ月位全くお勉強ができていなかったのですが、勉強したいのに仕事に邪魔されることが、逆にお勉強に対するハングリー精神を増幅させるので、結果的には長続きすることにつながっている、というか、気づいたら月日が経っているという状況になっています。

…実はワタクシは、物凄く飽き性なんですよ(笑)。どんなに好きなことでも、あまりにのめり込みすぎると、冷めるのも早いんです。幸い、長く生きてきたおかげで趣味が増える一方のため、今は一つのことだけにのめり込むということはないですね。逆に、逆境に陥るほど、燃えるタイプ(笑)。

…今現在も、レポートの締切が3/3なんですけど、生徒さんの試験とかぶっててちょっと忙しい(汗)。ちなみに、3/4から10日ほどお休みを取る予定なのに、なんで3/3やねん!!!と、もう、ここまで来ると、何かの嫌がらせに違いないと思わざるを得ないのですが(苦笑)、それはわかった上でやっているので、あまり考えないことにしています。

これからも、適度な距離を保ちながら、自分のペースで進めていくつもりですよ。あ、4月の試験は代替レポになったそうですね。今のところ、書いているレポートを提出したら、2科目受験、ということになりそうです。(土曜日休みづらいから、代替レポはありがたい☆)

 

-3月の100分で名著-

もともと、毎週NHK+で見ている番組なのですが、

このツイートを見つけて、テンション爆上がりです!というのは、講師の巽先生のファンだから~☆

文学部にいたとき、それこそ世界の様々な国の文学に触れたのですが、アメリカ文学に取り掛かり始めたきっかけになったのが、巽先生のEスクーリング(オンデマンド授業)だったんです。それもちょうど、ウチの大学でははじめてのEスクだったので、授業の予定とかもあまりはっきりとは知らされておらず、いざ期間が始まってみたら、途中でレポートを提出しなければならないことが判明し!ヤバイ!動画見てない!急げ~!!!という感じで、慌てて立て続けに動画を見て、なんとかレポートを提出したら、翌日には先生からのコメントが届いてビックリ!…その頃は、レポートを出しても、結果が来るまでに2,3ヶ月かかることはザラだったので、迅速な対応に感激し、一気にファンになったという(笑)☆

いや、もちろん授業の内容のこともよく覚えていて… 例えば、スタバの名前の由来は、ハーマン・メルヴィルの『白鯨』に出てくる一等航海士、スターバックだとか… ちなみに、作品中にコーヒーが好きだという描写はないとのこと(笑)、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は、雷が電気であることを発見したベンジャミン・フランクリンにオマージュを捧げているとか… だから、雷がポイントになっているんですね☆ そのベンジャミン・フランクリンは、啓蒙思想家でありながら大ホラ吹きでもあって、ナイアガラの滝でクジラを見た!とか大真面目に書き立てたりしたとか!… あのフランクリンが言うならいるのかもしれない、と多くの人は思ったそう←覚えてるの、雑談ばっかりやん(笑)。

いやいや、ちゃんとアメリカ文学の移り変わりについてもよく覚えていますよ。ポーについてもレポート書いたし、『白鯨』も読んだし、おかげで『文豪ストレイドッグス』にもハマったし、あれもこれもそれも、という感じで、ワタクシにアメリカ文学への扉を開いてくださった先生には、好印象しかありません!

早速、テキストのKindle版をポチッと購入してみたら、授業で聞いたこともいくつかありましたが、あまり知らない要素もいくつかあったので、とても楽しみ☆

 

-結果が出ない-

PCR検査を受けたんですけど、まだ結果が出ないんですよね。前回は、送ったら次の日にはメールで結果を知らせてくれたのに、今回は受付済みになってから早6日!?なんかやらかした!?

実は今現在非常に喉が痛いのですが、咳が出るのはいつものことだし… 乾燥とか、寒暖差に敏感(汗)、しかも東京に行ってから1週間も経つので、さすがに東京でウイルスをもらってきたというわけでもなさそう、ということで、単純に睡眠不足のせいだと思いたい(苦笑)。

ちなみに、今日はワクチン3回目の予約をしました。これまた、ワタクシのバカンス中に盛り込めればよかったんですけど、そうはできなかったので… 一応次の日はお休みにしておこうかな。

 

-ナーバスになる月の始まり-

3月に入ったということで、これからどんどんテンションが下がるであろうことが予想されるワタクシ… マジでね、年々、誕生日が近づくと生命力が衰える(苦笑)。ということで、今年は、いろいろと、自分へのごほうび企画を用意しました!その一方、みなさんは、ワタクシの誕生日には触れることなく、そっとしておいてくださいね(笑)。

 

ではでは、自律神経を整える音楽でも流しながら、寝ることにいたします~。明日には(というか日付的には今日)、レポートを提出することが目標!

ちなみに、ワタクシは昔は毎日ブログを更新していた人間なので、更新頻度がこれまでより急激に上がっても、しかもジャンル的にぜんぜん違うネタについて語り出しても、驚かないでくださいね(むしろこっちのほうが通常営業)。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください