青春する旅:関東お出かけ編

基本的に電車が好き☆ …長時間乗っていても全然苦にならないタイプなので、時々は青春18きっぷでお出かけするわけですが、そういえばコロナ禍になってからは実現できていない… ということに気づいて、この春は久々に購入することにしました。ということで、今回は久々に関東まで行ってきました。

一応、電車に詳しくない方のためにお知らせしておくと、青春18きっぷは、春、夏、冬の期間限定、JRの普通電車一日乗り放題、5枚綴りで12,050円!というお得きっぷです。JRから第3セクターに変わった区間も、追加料金を支払えば大概乗れます。

今回のテーマは「梅原裕一郎さんに会いに行く旅+α」(笑)。初の生梅ちゃん!に加えて、音声ガイド他、いろいろと行きたい場所があったので、ついでに行ってしまおうと!

…海がワタクシを呼んでいる(笑)。

 

それに先立ち、旅の前日にiPad mini 6 Cellularが届きました。

↑反射するから写真が撮りにくいんですよね(汗)。左がiPad Air 4 wi-fiモデル (あおいくん)、右がiPad mini 6 Cellularモデル (はじめくん)… はじめくんの名前をつけた理由は後でわかります(笑)。…wi-fiモデルだとすぐ買えたのですが、Cellularモデルにしたら、6週間待ちになったという(遠い目)。

もともとiPad Air 4を使っていたのですが、持ち運ぶにはちょっと大きいのが気になっていたので(汗)、とにかく必死で設定!!!電車内で読むKindle本や、U-NEXTのアニメ、YouTube MusicをガンガンDL。

よしできたと思って、駅まで車で行こうと、はじめくんをカーステレオに接続したところ… なぜか、BGMにしようと思っていた「梅原裕一郎さんリスト」だけ、DLできてない!!!そこが一番肝心でしょ(悲鳴)!ということで、結局、あおいくんも一緒に持っていくことに(苦笑)。

最初はKindleで『ライトノベルで読む行政法入門』を読んでいたのですが、名古屋を過ぎたら眠くて眠くてたまらなくなり、そこからは、眠くなったら1.8倍速でアニメを見て、ちょっと目が覚めたら読書する、の作戦に切り替えました。行きの電車は『Caligula』が中心。

 

-静岡-

こちらは前回のブログに書きましたが、静岡市美術館で「平等院鳳凰堂と浄土院 その美と信仰」を見てきました。

ちなみに、最近ハマっているのは、スタバのスタンプ集め!全県制覇は無理だとしても、どこかに行ったら、とりあえずスタバに行かねば!的なムードになってきてます(笑)。

…でも残念ながら、静岡駅のスタバがめちゃめちゃ混んでて、待ってたら電車に乗り遅れそうだったので、泣く泣く見送ることに… チェックインだけはした!

 

そして再び電車に乗って、さっきのアニメを見ていたら、横浜のランドマークタワーが破壊されちゃった (衝撃)!!!それとともに、『Caligula』が放送されていたのは梅原さんの休業時期で、途中から前野さんの声に変わったということは知っていたのですが、8話で結構見せ場があったのに、9話から急に声が変わるという、その現場を目撃して、やはり複雑な心境に。

…横浜に着く頃には日も暮れていましたが、ランドマークタワーはちゃんとありました(笑)。

そして、東京駅で京葉線ホームへ移動~。『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のキャラクター広告が出ていて、梅原さんのキャラもいるわ☆ と横目で見ながら通過。

そして、荷物をロッカーに入れよう、ということで、お泊り用カバンとあおいくんをロッカーに入れて再び歩き出したところ… Bluetoothが切れたっ(汗)!そうだ、読書やアニメ鑑賞は、はじめくんでしてたけど、BGMはあおいくんから流してたんだった!!!と気づいたけどすでに遅し… 梅原さ~ん(バイバイ)。

でも乗り換えを頑張ったおかげで、アプリで見てた電車より一本早いのに乗れて、舞浜で降り、スタバへ直行!!!

 

-舞浜-

軽く食事をとる傍ら、店内wi-fiで梅原さんリストをDL… でも100曲以上入ってるから、時計とにらめっこしていたのですが、スタバのwi-fiは結構速いので、無事に終了♪ スタンプもゲット☆

イクスピアリのスタンプ嬉しい~☆

とか言ってる時間はあまりなく、そのまま慌ただしく舞浜アンフィシアターへ~。…初めて行ったときは、半ば迷子になりかけたのですが、途中まで行ったら、あたりの景色を思い出したので、迷わず会場へ!

朗読劇については、ちょっと事情があって、次回のブログで書く予定です。

梅ちゃん最高すぎました(おもろい)☆

終演後。

ワタクシはディズニーに全く興味がなく、唯一修学旅行でディズニーランドに行ったことがあるだけで、せっかく舞浜に行ったのに、それらしいお写真が全然撮っていないことに気づきました(笑)。…ちなみにシーへは、森川智之さんのアナウンスを聴くために、エントランスまでは行ったことがありますが、時間がなく中には入らずじまい(笑)。でも今回は、電車が来るまでちょっと時間があったので、ホームから撮ってみました(笑)。

そして東京駅で無事に荷物を回収し… ツイステの梅原さんキャラの前で写真撮ってる人いましたよ~な光景を横目で見て、『テイルズ オブ ルミナリア The Fateful Crossroad』を見ながら移動。イケボだ♪

降りたのは、みなとみらい。

 

-横浜その1-

散歩をしたかったので、あえて、みなとみらいで降りました。ただでさえ、あんな大都会なのに、夜になると人がほとんどいなくて、これは異次元空間!?的な感じが好きで、大学のスクーリングのときは夜のお散歩を楽しんでいたわけですが、コロナ禍ということもあり、まさに人っ子一人いない!『Caligula』でバトルしてたランドマークプラザなんて、照明も暗くなってるから、ここ開いてる?通っても大丈夫!?的な雰囲気(笑)。

ランドマークタワーの入り口前の動く歩道が工事中だった!

そう、最近横浜成分が足りてなくて… でも舞浜から横浜への移動って結構時間がかかるし、次の日の予定を考えても、千葉か都内で泊まったほうがよかったのですが、やっぱりみなとみらいの夜景は捨てがたい!ということで、桜木町にお泊りすることにしました。

あれ!?ここから、綺麗にビル群が見えるはずだったのに、なんかに遮られてる!…でも、ランドマークタワーの先端は、『Caligula』で破壊されてたから、まあいいか、と(笑)。

ちなみにホテルですが、昔よく泊まっていたおかげで、クーポンがあったこと、それにいざ予約しようと思ったら、学割が使えることが判明!!!…しかもご丁寧に、中学生以上上限なし、って書いてあった☆ ということ、日曜日だということで、宿泊費1000円(笑)。…ただね、ここベッドが硬くて、あんまり眠れない(汗)。

そして、お風呂で、さっき見た朗読劇のアーカイブ配信を見て… 梅原さんと西山さんのラジオ『ひょろっと男子』を聴いて、次なるアニメをどんどんDLして、就寝。

朝。そうですね、神奈川県に来たからには、まずはスタバですよ(笑)。

ということで、先月訪れた東京の分と合わせて、関東地方は3箇所ゲット。

神奈川県はやっぱり観覧車なのね☆ …埼玉もすぐ行けそうだけど、今回は時間がなかった。

そんな感じで、『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』を見ながら朝ご飯。「キャラメルアップル ルイボスティー」を頼んだら、めちゃめちゃおいしかった☆ …そして、普通にエンドクレジットを見ていたら、友人の名前を発見してビックリ!

電車に乗ったら、前の座席の人が、何かの台本を読んでいらっしゃいました。… そこで、前日朗読劇で声優さんたちが台本を読んでいる図を見たことを思い出し、声優さんとか役者さんが、普通に電車に乗ってることもあるわけですよね~、さすが東京は凄いなっ!と田舎者のワタクシは思ったりしたわけですが(笑)。

 

-池袋-

そして着いたのは池袋。

目的は『TSUKINOTEI ~Soup Stand~』今年の1月、ツキウタ。のワタクシの推しキャラ、睦月始さんの書展『睦の書』が東京で行われて、いいなぁ~と思っていたのですが、1月に東京に行く用事はなく、始さんのお誕生月を、満足には味わえなかったんですよね。でも相棒の3月担当弥生春さんとのコラボで、睦月のスープも味わえるとのことで、始さん成分を補給しに行きました☆

…そう、iPad mini 6のお色は、始さんのカラーでもある、パープルを選びました。ちなみに、注文したのも1月!でも「始さん」って名前にしてしまうと、睦月の始さんなのか、iPadのことなのかわからないのと、「mini」だからというのもあって、「はじめくん」にしようかと(笑)☆ …デフォルメされたちびキャラかわいいしね☆

ただ、コロナ禍ということもあり、テイクアウトのみ… どこでスープをいただけばいいの!?という感じで、ウロウロしながら、近場のベンチで撮りました。そしたら、ブラインド特典からも、始さん!志季さんも出た!…めちゃめちゃかわいい(大満足)☆

 

-横浜その2-

そして再びみなとみらいに戻ってきて、SNOOPY TOWN SHOPへ。もともとSNOOPYは大好きなのですが、特にみなとみらいのSNOOPYが好き!!!そう、最近SNOOPY成分が足りてなかった!!!…とか言いながら、あれこれ見るものの、そんなには買わないんですけど(笑)。

そしてお散歩へ~。

まずは、ゆずの『NATSUMONOGATARI』にも出てくる、臨港パークから見えてるベイブリッジ☆

何気に、THE ALFEEの夏の野外イベント跡地でもあります… ライヴの時の記憶も蘇る☆

パシフィコ横浜国立大ホールでは、どこかの大学の卒業式が行われるらしく、大勢集まっていました。これまたライヴの思い出が(笑)。

ぷかり桟橋… でもここから船に乗ったことはない。

あとは、ハンマーヘッドパークで、ワクチン接種のための大量のシャトルバスを目撃したり。…ここもイベント跡地。

赤レンガパークに行ったら、大さん橋に飛鳥IIが停泊していました。…昔乗ったなぁ~。ここもイベント跡地(笑)。

ちなみに、赤レンガ倉庫は工事が始まっていて、肝心の赤レンガがあまり見えなかったので、写真は省略。5月~12月まで休館するそうです。

…というか、3月なのに20℃超えで、暑い暑い(汗)。

そして!

みなとみらいに行きたいと思っていた、最大の理由はこれですよ!ワタクシ的には、その下の汽車道のデッキを歩くのが好きなのですが、1度は乗りたいじゃないですか! !!

でも実は、乗る直前にふと見上げたら、ゴンドラが止まっていて、あれ?今日休み?…でもさっき動いてたよね。な感じで、内心ちょっと心配しながら、チケットを買いに行ったんですけど、2階に上がったら、ちゃんと動いてました!このビル群を見るのがほんとに好き☆

と思っていたら、

急にガクンと止まって、ゴンドラがゆ~らゆら(結構揺れる)。何!?と思ったら、体の不自由な方が乗降されているとのこと… さっき止まってた理由もこれなのかな!?いずれにせよ、貴重な瞬間に立ち会えて、楽しさが倍増しました☆ 夜にも乗ってみたいなぁ~。

 

その後、帰りの電車で、『慎重勇者』の続きを見ながら意外とおもしろかった… カッコイイ&胸熱!からの『SSSS.DYNAZENON』…そういう話なのね、で、地元に到着。

毎年春になると、冬によく働いた分のストレスを発散させるためにお出かけしているのですが、コロナの影響で、ここ2年お出かけできていなかったんですよね。でも今回は、そのストレスも一気に解消するような、楽しい旅でございました☆

ちなみに、まだ青春18きっぷは残っていますし、さっき検索していたら、前から行ってみたかった素敵ルートを発見したので!近々行ってみようと思います。ワクワク☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください