JR東海×ENSEMBLE SQUARE イチオシTRIP!! in 愛知 紅月コース

実は6月にお出かけしていたんですけど、夏は忙しくて投稿できず(汗)。でも「『あんさんぶるスターズ!!』8周年生放送「One on One」【from ME編】」を見ていたら、小野友樹さんと神尾晋一郎さんが、巡る旅をされていたので!便乗して投稿することにします☆

JR東海とあんスタがコラボ!

そもそもワタクシは新幹線が好き☆ かつ梅原さんファンとしてあんスタもかじっていたので、推しと推しがコラボするという夢の企画に興奮しないわけがありません!しかも、東海道新幹線の車内で、梅原さんのボイスが聞けるとか!!!

 

出発駅

米原で新幹線に乗り換えて、名古屋に行くことにしました。乗り換え時間はわりと短めだったので、急いで米原駅の待合室にあったQRコードを読み取ったものの、何も反応しない!?

米原駅待合室

…しかも、ちょうど前に男性が座っていらして、ちょっと横にズレていただいたので、急がなきゃなのに!え!?何?どうやるの?と大パニック!発車時刻が近づいていたこともあり、とりあえずポスターを撮影して、ホームへ。

N700S

きゃ~!Spremeきた~!!!

早速梅原さんボイスを聞かねばっ!!!

…しかしこれまた、どこから開いて聞くのか分かりにくくて、さらにパニック!!!いろいろ調べた結果、iPadでは開かず、スマホじゃないとイチオシTRIP!!を楽しめないことが判明。慌ててあれこれ操作し直したものの、あっという間に名古屋で、結局ボイスは聞けず。。。

とりあえず、名古屋駅の待合室にて、スマホでポスターのQRコードを読み取ったら、無事にスタンプが押せました!…QRコードの読み取り+位置情報が一致しないとスタンプが押せないのね(なるほど)。

 

中部電力 MIRAI TOWER

…って、テレビ塔のことだよね???

中部電力 MIRAI TOWER

栄は何度も行ったことがありますが、そういえばタワーに登ったことない!

入口

入り口でガイドブックを買おうとしたら、ネットで購入しなきゃいけなかったんですね←ちゃんと説明を読んでから行きなさい(汗)。そして画面を窓口で見せたら、無事にゲットすることができました。

ガイドブック&ポストカード

いざ、エレベーターで展望フロアへ。

お出迎え

おお!!!リズリンのリーダーたち☆

パネル

3ユニットの曲が流れる中、あちこちで写真を撮っている方がいらっしゃいました☆

百花繚乱、紅月夜

ただ、モニターが光に反射してよく見えない(汗)。…はすみん!!!

久屋大通

天気はあまり良くありませんでしたが、眺めは素晴らしい~☆

違う方向から

ビルがいっぱい!

スカイバルコニー

せっかくなので一番上まで行ってきましたが、ただただ暑かったです(汗)。そう、愛知県芸術劇場は最近何度か行きましたね☆

ということで、次の目的地へ。

 

半田赤レンガ建物 カフェ&ビアホール Re-BRICK

半田って、子供の頃に行って以来かな?初めて乗る路線だし、ドキドキしながらGoogle Map片手にお出かけ~。

目標物

これかな?

半田赤レンガ建物

赤レンガの建物って、あちこちで観光スポットになっていますね☆ ただ、QRコードがどこにあるか分からず、聞いてみることに。そしたら、カフェの中にありますと!

スタンプラリーのポスター

紅月発見!!!

店内

レトロ感があって素敵☆

半田カレー

前日聞けていなかった、梅原さんのラジオを聞きながらお昼ごはん☆

赤レンガ建物の歴史を紹介したコーナーは、あまり時間がなかったのでパスしたのですが、半田の名物を集めたコーナーは非常に充実していたので、お土産を購入しました☆

 

おまけ:ミツカンミュージアム

近くにミツカンの本社があるとのことで、見学ツアーに参加することにしました(要予約)。

ミツカンミュージアム

ミュージアムの入り口

デザインがお洒落ですね☆

そしてガイドの方が2時間ほどかけて、館内を案内してくださいました。…ただ、案内の冒頭で「みなさんは、酢やお寿司は好きですか?」と聞かれ、「うわっ、どっちも苦手(汗)」と思ったのは内緒(笑)←来るとこ間違ったかも!?

酢の作り方の紹介コーナー

中では、酢の作り方。

酢酸菌
江戸まで酢を運んだ船
運河

↑この運河を通って海に出ます

「ぽん」って何!?

かねてから、ワタクシは「ぽん酢」の「ぽん」ってなんだろうと思っていたのですが、無事解決!

ミツカンの本社
紙粘土でお寿司を握るコーナー

凄く楽しかったです!酢のこともよくわかったし、魅せ方も上手!ミツカンさんは、ポン酢だけではなくさまざまなことにも挑戦されているんですね。実演コーナーも充実していて、社会科の見学に最適な施設だと思いました。近くに行かれたときには、ぜひお立ち寄りください☆

…白桃の酢にとても興味を惹かれたのですが、持って歩く自信がなかったので、残念ながら見送ることにしました。。。

 

帰り

行きのときに、出発駅のスタンプが押せていなかったのと、新幹線で聞けるスペシャルボイスが聞けなかったので、急遽帰りも新幹線に乗ることにしました。せっかくなら違う路線に乗りたい…。今回は、JR東海さんとのコラボですが、電車の本数の関係もあり、名鉄で羽島駅へ!!!新幹線の中から、いつも見ていたあそこに行ってみたいぞっ!!!

紅月コースコンプリート!

ということで、岐阜羽島駅の改札内で無事にスタンプをコンプリートし、紅月のスマホの壁紙をゲットすることができました。

そして乗車して、スマホでスペシャルボイスを聞こうと思ったのですが、なんとiPad miniを縦にして持ったら、ボイスを聞けることが判明!!!(ちなみにiPad Airは不可) どのデバイスに対応してるとか、事前に知らせてくださいよね(汗)。

ただ、岐阜羽島から米原って1駅しかないし、ある程度の速度以上にならないと聞けないし、しかもトンネル等でボイスが途切れちゃうしでまたまた苦戦(汗)。天祥院英智さまのボイスは聞けたのですが、朔間零&蓮巳敬人のボイスがどうしても途中で途切れてしまい、そのまま下車。

結局7月に東北へ行く旅のときに、東京へ向かう東海道新幹線の中で、無事にやっと聞くことができました♪ 新幹線で、梅ちゃんのお声が聞けるなんて素敵すぎました。コラボしてくれてありがとうございます!!!

 

まとめ

リズリンの旅はもう終了してしまいましたが、コラボ企画はまだ続くようなので、注意事項をいくつかあげておきます。

とりあえずコラボサイトにアクセス… デバイスの種類によって、表示される画面が違うので注意。

スタンプラリーはスマホのみ対応… iPad等タブレットでは参加できません

スタンプをゲットするには、位置情報が必要… QRコードを読み取った場所と、GPSのデータの位置があっていないとスタンプは押せません

新幹線で聴くスペシャルボイスは、スマホ&iPad miniに対応… iPad miniは縦にして持ちましょう。横では反応しません。

オリジナルガイドブックは、ネットで購入し、現地で受け取るシステム… 事前に手続きをしておきましょう

正直、いろいろわかりにくいわっ(汗)、と余計なことに時間を割いてしまい、旅の楽しみは二の次になってしまったのがちょっと残念でした。よって、第2弾、第3弾に参加される方は、事前にサイトをご覧になってからお出かけになることをオススメします!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください