仙台観光:伊達政宗公の足跡をたどる編

母と娘の利害関係が一致したので(笑)、現在東北旅行中です。

仙台に来るのは3回目。初めて来たのは、15年くらい前みたいです… なんと当時のブログが残っている(笑)。ただその時のお写真が、Googleフォトから消えてしまって、ちょっと残念な気分になっていたんですよね。ということで、今回は思い出を振り返る的な感じで再び周遊バス「る~ぷる仙台」に乗ってみることにしました。

新幹線

まずは東海道新幹線に乗車。先月「あんさんぶるスターズ」とJR東海のコラボ企画で名古屋に行ったのですが、新幹線の中で聴けるというスペシャルボイスの聴き方が最初分からず(汗)。またWi-Fiが途切れてしまったり、距離が近かったりで、蓮巳敬人&朔間零のボイスが全部は聴けなかったんですよ。ということで、リベンジ!

N700 Supreme

わーい!N700S!!!やっぱりこうでないと!

新幹線で聴くスペシャルボイス(2023年6-7月限定)

そして無事に、梅原裕一郎さんと、増田俊樹さんのスペシャルボイスも一発で聴けて、すでに満足(笑)。

ただ夏だから、富士山は見えず。

そして、東京駅で東北新幹線に乗り換え~。実は東北新幹線は、仙台~八戸間しか乗ったことがなかったので、いろいろドキドキ。

320km/h!!!

鉄道系YouTuberスーツさんの動画でいつも見ているアプリを使って、速度を測定。東北新幹線、めっちゃ速いですね!!!テンション爆上がりです!!!車窓からの気色は、緑が多かったですね☆

しかし仙台に着く直前で、あれ?雨?

こまち・はやぶさ

東京駅での乗り換え時間が短かったので、仙台駅で撮影しました。先日の大雨のせいで秋田新幹線は運休していましたが、この日から通常運転。

秋田新幹線こまち

秋田新幹線、カッコイイですよね!いつか乗ってみたい!

東北新幹線はやぶさ

こっちが乗ってきた、はやぶさくん。結構人が多かったです。

 

る~ぷる仙台

る~ぷる仙台

仙台市内の観光地を80分かけてぐるっと回ってくれる、ちょっとレトロな感じの周遊バス。2箇所以上で降りる場合、一日乗車券がお得です。今回は、瑞鳳殿と、仙台城跡に行こうと思ったので、1日乗車券を購入しました。ただし現金のみなのでご注意を。(その都度の支払いはSuica等でも可)

 

瑞鳳殿(ずいほうでん)

伊達政宗公を始めとする、伊達家の墓所です。

瑞鳳殿への道

坂道、からの、

内部は一方通行

前回来たとき、翌日膝が大笑いしたことを思い出しましたが(笑)、最近は体力がついてきたので大丈夫でした☆ それにしても、仙台涼しくない?

涅槃門

では行ってみましょう。ちなみに、音声ガイドアプリをインストールすると、様々な言語で解説が聴けます。Wi-Fiも飛んでいます☆

唐門

ほとんどの人がバスで行くので、どうしても人がいる時間帯が偏るんですよね。…タイミングを図るのが難しい(笑)。

瑞鳳殿

キラキラですよ☆

絢爛豪華

門の中に入ると、ギリギリまで下がっても全体像を画角に収めることができません。ってことで、前回来たときも精一杯撮った写真がこんな感じでした(笑)。

伊達政宗公の霊屋

ちなみにこの瑞鳳殿は、伊達政宗氏の翌年に完成し、1931年に国宝に指定されました。しかし1945年の空襲で焼失し、1979年に再建されたそうです。伊達政宗の命日5月24日など特別な日には、本殿の扉が開帳されるとのこと。

ちょっとおまけ。これ何に見えます?

石畳

答えこんなの前来たときあったかなあ?仙台といえば、荒川静香さんとか、羽生結弦くんが有名ですよね☆

感仙殿

こちらは感仙殿。二代藩主伊達忠宗公の霊屋(たまや)です。

他にも、数名の藩主のお墓がここにあります。…もちろん、政宗公の墓所が一番豪華(小声)。

空気がおいしい

それにしても、木々がいっぱいで、森林浴に最適な場所です。…と、前来たときも思った(笑)。

 

そして再び「る~ぷる仙台」に乗って、仙台城跡へ。

 

仙台城跡

撮影スポット

そうそう、あの騎馬像、2022年の地震で傾いてしまって、修理されたんですよね!記事

と、すぐにも見に行きたい気分だったのですが、あれ?雨?…超絶晴れ女のワタクシにしては珍しい(汗)。

仙台城本丸跡

仙台城には天守閣がありません。徳川家康に敵意がないことを示すためと言われています。あくでも、天皇がお見えになったときに、おもてなしをするための場所、という名目で、豪華な御殿が作られました。

騎馬像は意外に端っこにあるんですよね。木に隠れていて、一瞬どこだ!?ってなりました。

伊達政宗公騎馬像

おお!やっぱりカッコイイ!!!

子どもの頃、一番最初にちゃんと見た大河ドラマが『独眼竜政宗』だったんですよ。それ以来伊達政宗に憧れがある☆ …そういえば、『戦刻ナイトブラッド』で、梅原裕一郎さんも伊達政宗を演じていらっしゃいますね♪

仙台市内

伊達政宗公が眺めていらっしゃる仙台城下が、霞んでいる(雨)。凄いザーザー降り(どうした)。眼下には広瀬川が見えます。…ちょっと昔の人は「青葉城恋唄」を口ずさみ始める(笑)。

ずんだ!

しかし、雨でねぇ(汗)。テンションを上げるためにも、ずんだ餅とずんだシェイクをいただきました!!!おいしい☆

 

ということで、再び「る~ぷる仙台」に乗って仙台駅に帰ってきたのですが、アップダウンが多くて、しっかりつかまっていないと大変(汗)。…と昔のブログにも書いてた(笑)。それほど、急な崖があり、守りが鉄壁な場所にお城が作られたということです。

仙台駅

 

おまけ

無類のSNOOPY好きのワタクシとしては、仙台限定のSNOOPYを捕獲せねばっ!ということで、スヌーピータウンショップに行ってきました。

仙台店限定グッズ

かわいい(笑)。

あと、スタバにも行ってきました。初の東北地方、宮城県ゲットです☆

スタバのメダル

余談ですが、「る~ぷる仙台」の車内、瑞鳳殿はWi-Fi完備で、調べ物等も快適でした☆ 仙台城跡にもあるといいなぁ~。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください