ジョギング日記(第4週)

なんかすっかり、ジョギングにハマっております(笑)。お勉強とか、運動とかは、やった分だけ結果として現れるから、面白いですよね☆

ということで、第4週のスケジュールは、

リカバリーラン3キロ
ベンチマークラン(7分ウォームアップ、3分全力疾走、5分クールダウン)
長距離ラン4キロ

でした。初めて、3キロとか、4キロとか、出てきたので、走れるかなぁ~とかなり不安でしたけど、走れましたね!しかも、ペースがどんどん上がってる~!ワタクシ的には、今のところ、1キロ6分くらいがいいペースっぽい☆

ただね、問題はペース。3キロの日は、かなりラクに走れたんですよ。いわゆるランナーズハイ!ずっと同じペースで走れて、どこまでも行けそうな気がした(笑)。

でも、今日の4キロは、最後がめちゃめちゃキツかったです。でも、一番キツイときにたまたま人とすれ違って… 見栄っ張りなワタクシは、止まらずに頑張って走り続け(笑)、結果、最後まで走り抜くことができました☆

で、帰ってきてから、ペースを見たら、上がったり、下がったりしてました(苦笑)。ま、道路自体にアップダウンがあるので、一部仕方がないところはあるのですが、どうやら、距離が決まっているときは、最後のほうになると、早く終えたくてペースが上がり、それによってしんどくなって自爆するパターンみたい(汗)。…時間が決まっているときは、一定のペースで走れるんですけどね。ワタクシ気が短いので(苦笑)。

だから、走っている時間を充実させることも大切かなぁ~と。今までは、短い時間だったので、2,3曲音楽を聴けばゴール!という感じだったのですが、だんだん走る時間が長くなってきたので、お勉強時間として有効活用したほうがいいのかもと、考え始めました。

やっぱり音楽だと、曲によってテンポが違うから、次の曲に行ったとき、ちょっと引きずられるところがある… 同じテンポの曲を集めたプレイリストを作ればいいんだろうけど、ちょっとめんどくさい(汗)。

それよりも、語学のお勉強とかのほうが、同じテンションで、しかも、そちらに気をとられている間に終わってた!という感じになりそうなので(笑)、来週からは、英語とフランス語のお勉強時間にしてみようと思います☆ ちと最近忙しくて、自分のお勉強が滞りがちなこともあってね。

0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください