ジョギング日記(第7週)

アプリの、はじめてのジョギング的なプログラムが終了して、「ジブンを鍛えよう」という9週のプログラムに入りました。

それまでは運動の頻度を週2,3回、にしていたのですが、楽しくなってきたので、週3,4回にしてみました(笑)。そしたら、ランが1キロくらいになって、何だか物足りない。。。と思ったのですが、何?「ワークアウト」?

↑こんな感じ。別のアプリで、動画を見ながら体幹を鍛えるエクササイズをするのですが、キツイ!身体グラグラ!汗だく!でも、最初はグラグラだったのに、やっていくうちに安定してくるところが凄い!ただ…、翌日はもれなく筋肉痛(悲鳴)。なのですが、痛いということは効いているということで。それに、ジョギングを始めてから脚がパンパンになっていたのですが、それがちょっと緩和されてきたような気もして、なかなかいいのかも? …あ、1日サボってるけど、風が強くて心折れたんです(苦笑)。

そして、昨日は久々の長距離ラン!最近メニューが1キロ強ばっかりだったので、長距離は久しぶり!はてさて走れるのか?と心配だったのですが、走り始めて最初に流れた音楽が、結構テンポが速くて、それに合わせて、ピッチ走法~!そしたら、1キロのラップがやたら速い!!!

少し前まで完全なる運動不足だったワタクシの課題は、呼吸の苦しさを克服することで、ペースを上げないように、上げないように、大股でゆっくりと、を、いつも心がけていたのですが、腕をしっかり振って、あまり歩幅を広げずに走ってみたら、呼吸は苦しくないし、しかもペースが速いしで、ビックリ!…あれですよ、「弱虫ペダル」のごとく、回せ~!ってヤツです(笑)。

なるほど、そういう走り方もあるのか!ということで、どんどん走っていったのですが、最近Apple Musicさん調子が悪くて(汗)、3回も止まって(汗)、それでいじってたら、そこでペースが落ちて、あらら。。。あれがなければ、もっと速く走れてたと思う(残念)。

それでも、今までで最長記録!しかも、長距離では最速ペース!で、4.5キロ走りきりました!しかも、今までで一番余裕があった☆ いや~、人間、進化するものです。楽に走れるようになったのも、筋トレのおかげなのかな!?

ちなみに走るときのこだわりとしては、アームカバーをつけること。最初は普通に半袖のTシャツで走ってたんですけど、肘の内側の汗が気になる(汗)。それに、アームカバーをつけていたら、額の汗も拭えるしね☆ ってことで、日焼け予防のアームカバーをつけて、夜中に走ってます(笑)。

ということで、ジョギングは楽しいですね~。最近普段の姿勢もちょっといい感じになってきたかも☆ そして、あれこれ工夫をしてみたら、結果が変わってくるっていうのも面白い☆ ということで、今夜はリカバリーラン2キロのようなので、また新たな試みを試してみたいと思います♪

…こんな時間に更新してるのは、またもウチのネットがつながらなくなったからです(ひぃ)。あと、Word Pressさん、編集画面のフォントが明朝体に変わって、怖すぎる …ので、旧エディターを使ってます。変えられないのかな?←明朝体恐怖症(苦笑)。

0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください