3/23 KAMIJO at NAGOYA ell. FITS ALL

1年ぶりのKAMIJOくんのライヴでした~。もともと春休みをどこかでとろうとは思っていたところ、クラシックのライヴが発表になり!併せてツアーも見てみたら、スケジュール的にも、地理的にも近場だし、名古屋と大阪も追加しとこうかと☆ それより何よりSymphony of The Vampireが大好きですしね♪

…ただね、休みの初日というのはどうもテンションが上がらず、ホントはライヴの前にお出かけをするはずがちっとも起きれなくて、ドタキャン寸前でした(苦笑)。

ともあれ、何とか名古屋に到着~!ellも久しぶりで、どこだったっけ!?みたいな(笑)。…しかも友人は何度も行っているはずなのに(笑)。でも無事に入場して、これまた久しぶりにお会いした方とお話したりしながら、開演待ち~。

collagemaker_20190323_1650411391979744997025908577.jpg

…昨年同様、ライヴレポではなく、単純に一個人の感想です。特に、久々となると、思い出話が多くなるのは致し方ないことのようなので、軽くスルーで(笑)。リハビリ中のワタクシに、レポの精度は求めないでください(笑)。

 

KAMIJO LIVE TOUR 2019 “SYMPHONY OF THE VAMPIRE”

暗転して、ステージ後方の鏡型の画面にナポレオンさんが映し出され、ライヴ前の掛け声練習が始まります。
返事は「Oui!」…歯切れよく!
挨拶は「ボンジュール」
続いて「名古屋!」…杉田さん、歯切れよすぎてめっちゃウケる(笑)。
そして「フランス語で国王を意味するKAMIJO!」…はいはい(笑)。

そして上手から、メンバーさんたちと、白いお衣装のKAMIJOくんが登場~。MASASHIくん久しぶり~☆…センターよりちょっと下手寄りを陣取りました。

 

01. Presto
02. Sacrifice of Allegro
03. Royal Tercet

あぁ~!めっちゃいい~!SoTVのオープニングって、めっちゃテンションが上がりますね!聴きながら、そういえば、リリースされたのはこの時期で、ちょうどそのとき、リリイベツアーに春休みをくっつけて、あちこちお出かけしたことを思い出しました。そのときも初日は名古屋で、なんだか疲れてボロボロで(苦笑)、でも、大阪、福岡と移動するにつれて元気を取り戻していったことを思い出します。まさに、リハビリには最適な曲←ワタクシ的に(笑)。

 

04. BASTILLE

これを聴くと、東京キネマ倶楽部って感じですね~。また母校には、通称「三田のバスティーユ」と呼ばれる、バスティーユ監獄に外見が似た建物があって、それも思い出します…ってことは、東京のイメージ(笑)!?

 

05. Emigre
06. Castrato

「Sang」からですね。ワタクシ的にこの日は、ストーリーの世界観に浸るというよりは、単純に音楽に身を任せているのが楽しいという感じでした。一応MASASHIくん要員で下手寄りにしたのですが、KAMIJOくん自体も久しぶりだったので、主にセンターを見てましたね~。

 

07. 幻想トリアノン

久々に聴きました。…実は、ライヴ中にタイトルを思い出せず、何だったっけ???とずっと思ってました(小声)。

 

08. Louis~艶血のラヴィアンローズ~

Blue Rose Lightを使う場所はここなのね!…でも、瞬く間に点かなくなってビックリ(汗)。振ったせいかな(よわっ)?

 

09. Vampire Rock Star

この辺になってきたら、すっかりライヴが楽しくなってきました。ライヴハウスってホントは狭いはずなのに… 狭いところはあまり得意でないはずなのに、無限の広がりを感じて、なんとも心地よい☆

 

10. Dying Table

SoTV後半戦ですね~。やはり、名古屋だということもあるのか、MASASHIくんに絡むKAMIJOくん。MASASHIくんの背後から、ガッと片手で抱きついたのですが、腕が結構首元ギリギリで、MASASHIくんが、うっ!ってなりそうになってました。ちょうどこの図↓

それにしてもMASASHIくんの髪型がカッコよかったですね☆…友人によると、毎回違うのだそう☆

そして、KAMIJOくんが、最前柵に足をかけて、観客をあおります!

 

11. Sonata

Anziさんがそこにいるのが嬉しい~!なんだか懐かしさがこみ上げます。

 

12. 満月のアダージョ
13. Throne ~運命~ Throne

Throneをワンコーラス歌った後、雨の音のSEをバックに、アカペラで「運命」をワンコーラス歌って、再びThroneに戻るという展開。でもちょっと雨の音が大きすぎて、「運命」の感動に浸るまでには至らなかったかな。

いずれにせよ、ホントにSoTVは大好きで、Throneで締めると、ホントに爽快な気分になれます。…でも、ライヴをサボってたおかげで&タイミングが悪くて、未だに通しで聴いたことないんですよ、確か。…いや一回あったのかな?それさえも思い出せない(遠い目)。

そして曲が終わるとすぐに、メンバーさんたちが捌け… その素早さにちょっとビックリ。「Sang~君に贈る名前~」が流れる中、メンバーやキャストなどのクレジットの映像が流れ、そのままアンコールへ。こういうつながりいいですね♪

 

ーEncoreー

アンコールでは、KAMIJOくんは、黒のキラキラお衣装に着替えてきました。

 

14. 追憶のモナムール

友人の話によると、今回のツアーで初登場だったみたいですね。やっぱり、『Heart』はワタクシ的には、東京キネマ倶楽部のイメージみたいで、あれこれ思い出しましたね~。

 

15. 闇夜のライオン

白い軍服を思い出しますね~。懐かしい☆

 

16. Moulin Rouge

冒頭で、MASASHIくんが前に出てきてベースを弾いてくれたのがカッコよかったです♪ 先日「ブラタモリ」でMoulin Rougeがなぜあの場所にできたのか、という話をしていて、ほほぅと聞いておりましたが… その時の脳内BGMはもちろんこれでしたよね(笑)、相変わらず楽しくていいですね☆ 下手では、MASASHIくんとAnziさんが、楽しそうに回っていたのですが、そこにKAMIJOくんも乱入!三人で、円を描いて楽しそうに回っていたのが微笑ましかったです☆

 

17. Nosferatu

この曲ホント、めっちゃ好き!!!

 

ーMC(大体こんな感じ)-

KAMIJO:名古屋最高~!もっと声を聞かせてくれたら、次は2daysにするぞ~!(観客:歓声) よし、じゃあ次は、2daysだ!

…ホント(笑)?あとで友人に聞いてみたら、「最初から決まってたんじゃないですか?」と冷静な返答が(笑)。

KAMIJO:このツアーも、回を重ねるごとにどんどん盛り上がってきて、この名古屋でピークを迎え…

いや、それだと明日の大阪は盛り下がるってこと!?

KAMIJO:明日の大阪は、名古屋とのバトルになります。(←慌てて軌道修正したな(笑)) 大阪は強敵だぞ~!それでいいのか~!

 

17. Vampire Rock Star

最高に盛り上がってきて~

KAMIJO:もう1回!

 

18. Vampire Rock Star

KAMIJOくんは柵に足をかけて身を乗り出し、観客にマイクを向けて、歌わせてましたね~。観客もギューッと前に詰めていって、熱く盛り上がりました。KAMIJOくんが「跳べ!跳べ!跳べ!跳べ!」というところが、hideさんっぽかったです☆

そして、メンバー紹介をして、ラストで自分のところは、

KAMIJO:鰻が好きな~?
観客:KAMIJO!

相変わらずです(笑)。

そして最後は、隣の人と手をつないで、ジャンプ!

という感じで、楽しく終了~!あぁ、気持ちよかったです。
…そういえば、1曲、ラストが決まらない曲があったんですけど、YUKIくんとKAMIJOくんが合図をしながら、上手に終わらせてました。Mekuちゃんは、下手には来てくれなかったので、ほとんど見えませんでした。

という感じで、ライヴは終了~。凄く楽しかったです!!!ライヴっていいですね~。

そしてグッズを購入して… しかしSold Outが多くて、何を買えばいいの!?みたいな(苦笑)、で撮影会の列へ。前の方の様子を見ていたら、握手した手をつかんだままそのまま撮影になだれ込む感じでした。複数枚撮っている方には、違うポーズもとってましたね。なるほど。

ということで、ワタクシの番。ホントに久々すぎて、珍しく、頭の中が真っ白になりそうに(笑)。

雫:めっちゃ久々に来ました!
KAMIJO:そうですよね!

…ホントに覚えてた(笑)?でも本当に久しぶりで、前にお話ししたのは、「しばらく学業に専念します」って言ったときかなぁ?これのときぐらい?↓

14562461790125369645566308137934.jpg

いつなんだ~(笑)?…と思って、昔のブログを見直してきたら、2014年の11月みたいです(笑)。すごっ。4年半くらいお話ししてなかった!ということで、大学卒業の報告と… ちょうど2年前の3/23に卒業したのですよ☆ そして、誕生日もお祝いしてもらいました☆

…「おめでとうございます!」というたびに、握手の手をぶんぶん振ってくるKAMIJOくん、めっちゃかわいかったです(笑)☆

…それとともに、サービス精神旺盛になったなぁ、と感心したり(笑)。

そして、出口に貼ってあった、サイン入りのポスターを撮影して、会場を後にしました。

dsc_02167976207291870556243.jpg

17時開演だったので、帰りの電車にはまだ時間があり、折角名古屋なので、ひつまぶしを食べに行きました~。

dsc_02193414118524400695163.jpg dsc_02173773603746401397516.jpg

ちゃんと、最初はそのまま、次は薬味を載せて、最後はお茶漬けで、と三度味わってきましたよ。ワサビとの相性が良くて、おいしかったです☆ そして、鰻のお写真をKAMIJOくんに送りつけようか?と提案したら、友人から全力で止められました←前科持ち(笑)。

ということで、久々のライヴは楽しかったです!が、結構疲れたので… 日頃の運動足りなすぎっ(汗)、帰った後は、翌日に備えてすぐ就寝しましたzzz

1+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください