はじめての「今すぐ&スマホで&デイリーニュース&ファミレスで」英会話レッスン

ネイティブキャンプ刺激的だわ~(笑)。いろいろと初めてのことが多すぎて、イレギュラーな時間に更新することにしましたよ(笑)!

―ネイティブキャンプの利点を最大限活かそう!―

今までは、平日の昼間しかレッスンを受けないプランだったので、いつも仕事の前に自宅でレッスンを受けていたんですけど、ネイティブキャンプさんは、24時間いつでも、何回でもレッスンを受けられるってことで、自宅外でもレッスンを受けてみることにしました。

大体ワタクシは、仕事の後は、ファミレスでお勉強をするパターンなのですが、行きつけのファミレスは、ネット環境がいいこと、それと、お勉強しているとどうしても時々眠くなってしまうことがあるので、眠気覚ましにレッスンを受けてみることにしました☆ ということで、はじめてシリーズいろいろ行ってみます!

 

―はじめての「今すぐレッスン」―

ネイティブキャンプでは、予約してレッスンを受けることができるだけでなく、講師に空きがあれば「今すぐレッスン」を受けることができます。しかもコイン不要☆

でも、候補の上に出てくる先生だと、タッチの差でレッスンを入れられてしまうようなので(汗)、ちょっと下の方に出てくる先生を選んでみました。今回も、セルビアの先生☆

教材を指定して、無事にレッスン開始☆

 

―はじめての「スマホでレッスン」―

今までは、パソコンじゃないと画面が見にくいんじゃないかと思って、いつもパソコンで受講していたのですが、折角なので、ネイティブキャンプさんのアプリを使って、スマホではじめて受講してみることにしました。

予約したらホントにすぐつながって、はじめてのレッスンだったから、画面にあれこれ使い方についての指示が出ている間に、もう先生の声が聞こえてきました(笑)。

画面は横にしようと思ったのですが、テキストの読みやすさから縦に固定することに。

そして、いつも使っているBluetoothのイヤホンで接続してみました。サイトには、有線推奨と書いてあったけど、まあいいか、と。…実は以前レッスンで使ってみたら、ノイズキャンセリングが効きすぎて、自分の声があまり聞こえない(汗)、という経験があったのですが、ファミレスのような少し騒がしい場所だと、あんまり気になりませんでした。

 

―はじめての「デイリーニュース」―

前の英会話スクールでは、英検対策として、ニューストークというコースを主に受講していたのですが、ネイティブキャンプでは、過去のニュース記事を読むコースと、毎日更新されるデイリーニュースのコースがあるので、今回はこっちにしてみました。

しかも、いつもはちゃんと予習して臨んでいたのに、今回は初見(笑)!難易度もわからないのにヤバすぎる(笑)!

流れとしては、一旦記事の音声を講師が流してくれて、その次はワタクシが記事を音読、そして講師が発音を直してくれて、記事の中の難しい単語の意味を4択の問題から選んだり、内容についてのT or F問題に取り組んだり、そして最後に復習、というパターンみたいです。

最初、いろいろと初めて過ぎて、緊張して内容がなかなか入ってきませんでしたが(苦笑)、発音を誉めてもらってちょっと緊張が緩み(笑)、単語の問題… 半文は知ってる単語だった、そしてT or F問題は、時間が許す限り進めてくれました。

レベル的には、ワタクシにはちょうどいいかなぁ~。画面も見やすかったし、緊張感があっていい☆ …いや、結構汗かいた(笑)。

 

―はじめての「ファミレスでレッスン」―

一応事前に、カフェとか、家以外で受講している人もいるのかな?と検索して調べてみたんですよ。そしたら、カフェとか、ファミレスとか、ファーストフード店、会社の会議室、車の中などは、オンラインレッスンを受けるのにオススメな場所である!と書いてある記事をいくつも見たので、勇気を出してポチッとしてみました。

気になるところとしては、ちゃんとお互いに声が聞こえるのか、というのと、恥ずかしくないのか、という2点。

前者に関しては、一応聞こえていたみたいですけど、もう少し大きな声で話しても問題なさそうだったかも。結構大きな声で話している人もいますしね。映像も綺麗に映っていました… もちろん壁を背にしたほうがよいことは言うまでもない☆

後者は… これも意外と大丈夫そうでした。実は途中で、お店の人がお皿を下げに来たり、他のお客さんが席の横を通ったりしたんですけど(笑)、まあ問題なさそう。

あとは、この田舎で英語を話していたら、周りが引かないのか、の問題(笑)… 実は職場でもその心配をされた(笑)。でもそれは気にしないことにしました(笑)!次からはもうちょっと堂々とやってみようと思います☆

 

―まとめ―

はじめてのことに挑戦するのって楽しいですね(笑)☆ これからは遠慮せずに、職場の休憩時間とかにも、場所を問わずチャレンジしてみようと思います♪ 大分やる気が出てきました☆

0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください